071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

キッチンを使いやすく

masaが潜り込んで作業しているのはキッチンのシンク下。
棚をつけて貰いました(^_-)-☆
お鍋やボール、水切りザルなどを置いてあるのですが、棚がなかったので
重ねておいてあるととっても使いづらい・・・。

CIMG7399.jpg

市販の「シンク用棚」もあるけど、輸入住宅だからなのかサイズがあわない(>_<)
ブツブツ言っていたら作ってくれましたよ。
水道管の部分は切り込みを入れてしっかりした大きな棚。
スッキリ片付きましたぁ(^^♪

CIMG7402.jpg

masaのもう一つの作業は「BBQ」の炉の手直し。
元々石を組んで作ってあった炉ですが、割れていた部分をセメントで補修。


CIMG7400.jpg


昨日の頂いた夏野菜をカレーにしました。
タマネギ、ズッキーニ、ナス、ピーマン、トマト、モロッコインゲン。
ひき肉と炒めてカレー粉、シナモン、カエンペッパーなど入れ、仕上げにナンプラーを少々。

CIMG7403.jpg

お鍋はm.kさんからプレゼントの「LE CREUSET」(^_-)-☆
料理も美味しく出来るような気がします。
【 2008/08/06 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(12)
masaさんはなんでもパーフェクトのお人柄。いいなぁ~~!
こうして、着々と暮らしやすくなっていますね。(パチパチパチ!)
masaさんのお名前は、私が小さい時に兄貴達がら「おい!masa!」と言われ続けたので、懐かしいわ。
でも 大体が理不尽な時の用事の言いつけで、「10数えるうちに、新聞取って来い!」妹二人はバタバタと新聞を取りに。でも、行きたくない時男あると、「一、二、三…」とカウントが始まり、それでも取りに行かないと、往復ピンタ。ねっ!ひどい兄達でしょ。でも、いまは懐かしい思いでだわ。
あっ! それほど非人間な兄達とちゃいましたので、あしからず。
【 2008/08/06 】 [ 編集 ]
masa様は本当に器用ですね。
このように使い勝手の良いように
日曜大工に励んでもらえると助かりますよね。
夫の鑑だわ。o(*'▽'*)/☆゜’パチパチ
近々BBQパーティの予定でも?

ババ様は幼少の頃にお兄様達に随分鍛えられたのね。
私も兄が2人いるので同じくいろいろと鍛えられました。
末っ子の強さはこういう所からきてるのかしら。
【 2008/08/06 】 [ 編集 ]
kazukoさん 同じぃー!!昔は姉妹5人6人当たり前

masaさんも色々だわよね・同類項は失礼よ・
シラスのオマサさんv-12

v-91使いやすくてgoo。
このお鍋 ずい分迷ったのよ・でも重いので無理かな・・・
値下げしたら買うかなぁ~
シンクの下は結構出し入れ多い場所ですよね・

よーし!明日どらも やります。
【 2008/08/06 】 [ 編集 ]
昨日のコメにBBQしたいねって書いたら
早速用意ですね 炭火で野菜や肉や海の幸を焼くと
美味しいっすね 格別ですよ(^_-)-☆

飛んで・飛んで 行きますよ~~~^^

鍋類の収納って 取りやすいスペースが欲しいですね
シンクの下って一段がから 2段にすると 倍置けて
便利ですよね goo!
masa様が効率よく使用出来るように して下さって
いいですね なんでも即して下さるので ママ様幸せ♡

私は兄がいないので 弟に鍛えられ過ぎて
か弱い 淑女になりました。
【 2008/08/06 】 [ 編集 ]
ミュウ爺は、こういったことが苦手で
棚を作っても、グラグラだったりv-12
小さな頃、買ってもらったオモチャが動かず
ミュウ爺が分解してみると、ただ電池を入れ忘れてただけで、
そのオモチャはごみ箱行きになった実話がございますの。
【 2008/08/07 】 [ 編集 ]
打たれ弱い長女です。

カレーは美味ししそう!!
夏はこんなカレーがあれば何もいりませんね。
野菜が沢山で元気がでそうです。


【 2008/08/07 】 [ 編集 ]
ババ様へ
パーフェクト?ではないと思いますが・・・。
経験値が高くなってきて、それなりの物を作れるようになってきましたけど。

そうか・・・、ババ様も「masa」なのよね。
私は姉だけだったのでお兄さんが居る人って羨ましかったわ。
昔は往復ピンタなんて珍しくもなかったよね。
親も兄弟もそれなりに厳しかったけど、優しさもあったのよね。判りますとも!!
【 2008/08/07 】 [ 編集 ]
kazokoさんへ
夫の鑑なんて(^^ゞ
伝えておきますね。

今週末から親戚や友人が訪ねてきます。
お天気が良ければ昼の青空の下でBBQの予定です。
昼のビールが美味しいのよねぇ(^^♪

カズタンもお兄さんが二人なのね。
男兄弟欲しかったわ。
私は姉だけですが強く育ちました(^^ゞ
【 2008/08/07 】 [ 編集 ]
どらさんへ
皆さん、兄弟姉妹多いのね。
ブログ姉妹もいつの間にか6人になったけど・・・(^^ゞ

シンクの下は毎日出し入れするでしょ。
使いにくいのはキッチンに立つmasaも感じていたらしいのでアッサリと作ってくれました。

シンクの壁には最初から仕切り板用の穴が開いているので、受けに使う釘のような「ダボ」と呼ばれる支え棒?を買ってくればOKですけどね。
棚板に水道管などの障害物を避ける切込みを入れるのが面倒だったようですよ。
【 2008/08/07 】 [ 編集 ]
ポリコさんへ
週末から知人・友人が来ま~す。
夏はBBQに限りますよねぇ。
勿論炭火で~す。

香りだけでも送れるといいですね"^_^"

弟に鍛えられて「か弱い淑女」??(@_@;)
まぁそういうことにしておきましょう。
【 2008/08/07 】 [ 編集 ]
ミュウのママさんへ
おもちゃ、電池切れでゴミ箱行き!!大笑いヽ(^o^)丿
でも、我が家も昔は似たようなことがありましたよ。
山暮らしで何でも自分でやらないといけないようになってから、詳しい人に随分教えてもらいましたよ。

元来不器用ではないみたいです。
「やれば出来る子」です(爆)
【 2008/08/07 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
長女だったのね!!
打たれ弱いの??
まぁ、そういうことにしておきますね(^_-)-☆


夏野菜カレー、暑さ負けを吹き飛ばしてくれそうですよね。
食欲がない時はスパイスが効いた料理がgooね。
【 2008/08/07 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: