071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

お茶のお稽古「お濃茶」と「卯の花」

今日はお茶のお稽古でした。
(月に3回あります)

お床には「桃花笑春風」=「とうか しゅんぷうに えむ」
書と絵が一緒に描かれている「画賛=がさん」と呼ぶ手法だそうです。

桃のお節句の時期にふさわしく、お雛様が描かれ、書は「桃の花も咲き、春の風が吹き、心うきうき、わくわくして、自然に笑みがこぼれる」
こちらでは旧暦でのお節句が多いので、4月も使える「画賛」です。

CIMG0520.jpg

お花は「ユキヤナギ」と「スイトピー」。
黄瀬戸の花入れ。
春らしいですね。

CIMG0521.jpg

お点前は「茶箱 卯の花」のお点前。

CIMG0499.jpg

そして濃茶のお点前。
今日は「丸卓ーまるじょく」というお棚を使ってのお濃茶。


CIMG0524.jpg


十色間道のしふくにお茶入れを包んで。
お茶碗は「黄瀬戸」。
お棚なので、「水さし」も用意します。

CIMG0498.jpg

覚えることが多くて、冷や汗をかいていた「お濃茶」ですが、なんとか覚えて少しだけスムーズなお点前が出来るようになりました。
「卯の花」のお点前も楽しんで出来るようになりましたよ。

今日は残念ながら洋服でのお稽古でした。
【 2010/03/17 (Wed) 】 茶道 | TB(-) | CM(14)
お茶のお稽古
昔々お花を習っていた時に、お花の先生のお母様がお茶を教えていらっしゃって、時々およばれに行っていました。

少しは習っていたのでしょうか?
お濃茶のお道具で小さなお茶のツボ(?)を袋に入れてあるのを見てとっても懐かしいでした(汗)

なんでも生半可しか習っていないので・・・お恥ずかしい
【 2010/03/18 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
私もお花を習っていた時に、先生がお茶もやっていらして、時々お茶を頂いていました。

今は着物を着る機会が増えるから・・・という理由でお茶を習っていますv-397
動機はなんでもいいのですけど。

みやこさんも昔やっていたのなら、すぐに思い出しますよ。
若い時に習った事って「手が覚えている・・・」ってありますよね。
【 2010/03/18 】 [ 編集 ]
No title
ママ様 残念!
どんなお着物着られたのかな?なんて
最初に想像していました。
お茶をされている方のお着物選びは
とっても品があり、私は参考にさせていただいています。
静と動(スキー・ソラちゃん)のメリハリがあり
毎日が楽しいでしょうね。
【 2010/03/18 】 [ 編集 ]
No title
v-433v-426チャ子さんパワーで元気溌剌!!
お手前も覚えて お茶の世界も 奥が深そうで
楽しみが多くて 老けない証拠だわ。
残り雪で まだまだ行けるわ!!ナンテ
考えてるのでしょうね。
どらも恥ずかしながら 高校の部活は茶道部と美術部でしたぁ~~何も モノになっとらんよ。
【 2010/03/18 】 [ 編集 ]
No title
お花は少し習ってたのですが
お茶は全くですのでわかんないです。。すみません

でも、以前の職場仲間が休憩にお茶をだしてくれたことがあって、
そのお味に感動を覚えたんです。
こんなにおいしいんだ!って。
機会があれば私も着物を着てやってみたいです
【 2010/03/18 】 [ 編集 ]
No title
アタイも恥ずかしながら学生の頃、華道部にちょこっと入ってました。v-8
もちろんモノになっとらんですが。v-395
茶道は全くの不作法で恥ずかしい限りです。
この歳になってそんなことも知らんのか と
言われる人間でして…。(汗)
ここで いろいろ学ばせていただきます。m(_ _)m
【 2010/03/18 】 [ 編集 ]
No title
チャコさんは
動のスキーと静のお茶の趣味ががあって良いですね。

きちんと身に付けたものは
考えなくても
手が動いてきますね。
茶道は奥が深いですね。
【 2010/03/18 】 [ 編集 ]
No title
ぎゃ~。どらちゃんは部活で茶道@P@!
きっと、お手前を見ている方は、余りの足の大きさに、びっくりしたでしょうね。

私も仕事をしている時に、茶道を習いましたが、教えて下さる先生が超美人だったのよ。その先生を見ているだけで,幸せだったわ。
そんな訳で、お手前は,若い頃に習ったのに、全く覚えていません。
静の時間もいいものでしょうね。
「次回は,●●のお手前をやりますね。」と課題をもらうのですか?
【 2010/03/18 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
他に買い物とか色々な用事があるときは、やっぱり洋服で出かけますね。
4月になると、着物を着るのに良い季節になって楽しみです。

お茶の先生もお仲間も私がスキーをしているのを知っています。
「動と静」もいいものですよv-411
【 2010/03/18 】 [ 編集 ]
どらさんへ
スキーも名残惜しいわ。もう1回くらい行かれるかなぁ。

高校で茶道部と美術部だったの!
私は新聞部一筋でしたぁ。
【 2010/03/18 】 [ 編集 ]
はるさんへ
茶道はちょっと敬遠されちゃいますね。
正座してやらないといけないしv-397

私は「着物を着る機会が増えるから・・・」という理由です。
でも、同じような理由で「和」のお稽古を選ぶ方が多くなっているようですよ。

お点前に集中する時間は、雑念がなくなって必要な時間だったりします。
【 2010/03/18 】 [ 編集 ]
カズタンへ
あら?華道部だったの?
みんな当時はお花は習ったわねぇ。
「花嫁修業」的な感じだったよね。

お茶は自由に美味しく飲んでいただければOKなのよ。習っている人は作法があるけど、基本は「美味しいお茶でした」の言葉をいただければ嬉しいのです。
【 2010/03/18 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
身体を動かすのも好きで~す。

でも、動かしっぱなしじゃ疲れるしv-397
お茶は所作を見ながら覚えていくので、難しいですね。DVDなんかもあるけど、基本は口伝ですからね。
【 2010/03/18 】 [ 編集 ]
ババ様へ
若い時に習ったのなら、少しやれば思い出しますよ。

超美人の先生のお点前はきれいだったのでしょうね。

課題は特に出ませんが、先輩の生徒さんがやっていらっしゃるお点前を「来週はこれをしましょうね」といわれる事はあります。

今は野菜も魚も季節関係なく手に入る時代だけど、お茶は季節毎に決まっているお手前もあるので、季節の移ろいを感じますね。
【 2010/03/18 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: