071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ミカン、食べる?

雨の土曜日になりました。
長いお散歩にも行けないねぇ・・・。

ソラ坊は部屋でまったり。

ソラ坊にミカンをあげてみました。
初体験です。
リンゴは大好きだけどミカンはどうかな?


[高画質で再生]

ミカン食べますか? [ドメイン]
最初は食べなかったけど、袋を破いてあげたら食べていましたよ。



[高画質で再生]

ミカン美味しい? [ライブチャット]


美味しかったね。

[高画質で再生]

ミカン またちょうだい! [携帯ホームページ]

【 2010/03/13 (Sat) 】 ワンコ | TB(-) | CM(16)
No title
スキーに行っておいてラッキーでしたね。
こちらは晴天です!!
そら君 初物体験ですね・先日 りんちゃんも
そろそろ離乳食とか・・リンゴ果汁をあげたら
そら君と同じリアクションに笑えたわ。
どらの場合 犬も幼児も一緒に考えてしまうのよね。基本は同じじゃぁ~~~。
【 2010/03/13 】 [ 編集 ]
No title
うちもですが、初めてのものに対しては,慎重というか、なかなか一気食いしませんよね。北海道犬の性質かな?で、嫌いなのかなーと思うと,食べたり。
ソラ坊、みかん、おいしくて良かったですね。
【 2010/03/13 】 [ 編集 ]
どらさんへ
これからは降れば雨v-279ですからねぇ。
一雨ごとに春に近づいているのでしょうが。

リンちゃんも離乳食ですか!早いね。
人間の赤ちゃんもワンコも基本的には同じですよね。
リアクションが同じってことは、リンゴジュースに最初は拒否反応だったのかな。
ちょっと酸味があったり、今までのものと違う味覚だと「ペッ!」ってするでしょ。
【 2010/03/13 】 [ 編集 ]
琳ママさんへ
初物は用心深い時ありますね。
全然躊躇しない子も過去にいたので、性格かもしれませんが・・・。


琳ちゃんも最初は食いつかないのねv-397
ソラは基本的には食いしん坊ですが、初めて食べる物には案外慎重だということが判りました。
それなら「拾い食い」もしなければいいのだけれどv-412
【 2010/03/13 】 [ 編集 ]
そうなんです!
拾い食いになると、あの慎重さはどこ行っちゃうんでしょうね?

花も、ミカンは皮が破れるまで転がしてました。
イチゴもそうですが、酸味が強すぎると、嫌みたいで、甘い時だけ食べます。
意外と贅沢ですよね。
【 2010/03/14 】 [ 編集 ]
No title
初体験のミカンね。v-290
柑橘類はパクパクとはいかないけど
吟味しながら食べる時もありますね。
食べない時もあるんだけど、何でだろう?
酸味の強さも関係あるんでしょうか。
それとも空腹感の有無!?v-8
【 2010/03/14 】 [ 編集 ]
No title
ソラ君のように、用心深くしているのを見て
「そんな子もいるんだ~」と感心しています。
警戒するという事は、大人になってきたってことかな?

北斗は、私たちがやるものは何でも即効で食べるので、そんなんで大丈夫か?もっと警戒しろ!と思うときもありますよ。
【 2010/03/14 】 [ 編集 ]
白花母さんへ
花ちゃんも「拾い食い」するんですか?
「拾い食い」は訓練も難しいですよね。
大人になれば少しは良くなるかしらねぇ・・・。
オヤツを持って散歩して、拾い食いしそうになると「オヤツ」で誘っていますが・・・。

酸味の強いものは基本的に苦手みたいですね。

イチゴも甘くないとダメ。
バナナは全然食べない子もいたわ。
【 2010/03/14 】 [ 編集 ]
カズタンへ
酸味の強いのは食べませんね。
バナナが苦手な子が多かったわ。

フーカはバナナも好きでした。

ソラはバナナはまだ食べさせていないけど、好きかも。

ミカンの味は覚えたようでmasaが夜食べていると近寄っていきます。
勿論その場ではあげませんけど。
【 2010/03/14 】 [ 編集 ]
yuminnさんへ
北斗君は警戒心ゼロなのねv-8
でも、そのほうが薬もあげるのがラクだし、いいですよ。
警戒心が強いと薬を飲ませるのに苦労しますからね。

ソラは基本的には警戒心ないですが、ミカンは慎重でした。
酸っぱかったからかもしれないわ。
一度美味しい!と思ったら、夜ミカンを持ってくると大騒ぎしています。
【 2010/03/14 】 [ 編集 ]
No title
以前オシャもみかんをあげた時にソラ君と同じ食べ方をしました。v-290
みかんの一房を慎重に食べてますね!

オシャの場合は結局遊んでいただけで食べなかったです。v-292

ソラ君は食べたからみかんの味を覚えましたね。
お手、伏せ、待てができて素晴らしいです。v-10
【 2010/03/14 】 [ 編集 ]
No title
へぇ。。
ミカンに慎重な態度ですね~

でも、美味しかったのですね

以前、バナナをほんの少しだけあげたら
喜んで食べてましたが。
【 2010/03/15 】 [ 編集 ]
No title
アハハハ…。最初の動画で、そら坊ちゃんにおミカンを上げたときの、そら坊ちゃんの反応。何回見ても面白いし、かわいいわ~!
りゅうしゃんも 初物はちょっと慎重です。同じ反応だわ。
でも、ミカンの味を「甘いもの!」と認識したのね。
みかん丸ごと盗られない様にしてね。
【 2010/03/15 】 [ 編集 ]
オシャ子さんへ
オシャ君はミカン食べなかったのですね。
仔犬の時は案外警戒しませんが、段々に初めて食べる物に慎重になりますね。

ソラ坊はミカンは好き!になったのかな。
私達が食べていると「ミカンだ!」って近寄ってきますv-8

「お手」「伏せ」「待て」は出来るけどねぇ・・・。
どこでも出来るようにしなくっちゃ。
【 2010/03/15 】 [ 編集 ]
はるさんへ
バナナは以前飼っていたワンコは食べませんでしたね。
フーカは果物類はほとんど好きでした。

ソラはバナナ、未体験。
今度あげてみますね。
【 2010/03/15 】 [ 編集 ]
ババ様へ
ブログ、復活よかったねv-425
でも、無理しないでね。

りゅうしゃんも初物は慎重なのね。

ソラは結局ミカン食べたので、これから盗られない様にしますね。
【 2010/03/15 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: