091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

なごり雪にしては・・・

3月も中旬だというのに、雪
でも、全国的に報道されているような積もり方ではなかったですよ。
15センチほどかな。
除雪車が出動した・・・ということは15センチ積もったのでしょう。
(除雪の基準が15センチの積雪で出動)
「なごり雪」にしては多すぎますね。
地面の熱が高くなってきているので早く融けるようになりましたが・・・。


家の前の道路。きれいに除雪されています。


DSC00005_20100311150131.jpg

それにしても、3月中旬の風景ではないですねぇ。

DSC00006_20100311150131.jpg

お天気なのでソラ坊は外。

3-11.jpg

外用?のおもちゃは手で押さえています。
誰も取りませんよ。

DSC00001_20100311150132.jpg

なんだかまた大きくなったような気がしますねぇ。
背が伸びたのかしら。


DSC00011_20100311150130.jpg

乳歯もほとんど抜けたようで、立派な犬歯が見えています。
(確保できた乳歯は2本・・・少ない)

DSC00013_20100311150130.jpg


朝の散歩の催促風景。

[高画質で再生]

早く散歩に行ってください [レンタルサーバー]
【 2010/03/11 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(16)
降りましたね(^^ゞ
北海道・我家地区も かなりびびっておりましたが 予想に反して全く降りませんでした。
今日は 朝からお天気で 雪が解けて ワンコの回転棒の周りは 水溜りが出来てます。
3月の雪かきは する気になりませんね。
重いし せっかくかいても すぐ融けたり(ーー;)
でも かかないと ぐちゃぐちゃになってしまうんですよね(^_^;)

ソラちゃん イケメンに益々 磨きがかかりましたね♪
【 2010/03/11 】 [ 編集 ]
かおりさんへ
今回の雪の降り方は、いつも積もる地域ではない場所が積もったようですね。
長野でも南の方が大騒ぎでした。

3月の雪は本当に重いですよね。我が家も人間が歩く場所と車の周りしか雪かきしません。
「すぐに融けるよねぇ・・・」と言って。

ソラ坊の小屋の周りは自力でv-8

イケメンになりましたか!嬉しいv-411

リタイアしてからのワンコなので、甘やかしています。半分室内飼いになっています。
【 2010/03/11 】 [ 編集 ]
No title
こんばんは。

今日は太陽も出ましたが、風が冷たかったです。

ソラくんのお散歩催促、とっても控えめに見えます。
普通そんな感じですか?

【 2010/03/11 】 [ 編集 ]
No title
今回の雪は北信よりも中南信方面が多かったようですね。
うちの周辺はちょっと白くなった程度で、除雪もなにもしなくて済みましたけど。

先月、国道19号を走ったんですが、雪解け水で結構路面が濡れていて、帰宅した翌日には車体下半分が真っ白状態!
よく見ると『塩のつぶつぶ』が張り付いてましたよ。
愛車四年目にして初の塩カルまみれとなりました。

そちらも春にはフィットの洗車を徹底的に。
【 2010/03/11 】 [ 編集 ]
mikoさんへ
こちらもお日様が出てました。
でも、風が冷たかったですね。

ソラ坊、いつもこんな感じです。
あまり大騒ぎしなくなりましたね。
タオルを咥えているので、声が出ないのかもv-8
タオルを咥えたまま散歩に行こうとします。
【 2010/03/11 】 [ 編集 ]
ヤマダさんへ
今回は北部は思ったより降りませんでした。
中南信は雪に弱そうですね。

塩カル、凄いですよね。
ここも凍結するので大量に撒くみたいです。

フィットは1週間に1回は自動洗車機に入っています。
錆びちゃいますものね。
【 2010/03/11 】 [ 編集 ]
No title
ニュースでは
北日本?が大雪で大変、って放送してますね

こちらは雪は降って無いですけど。
今週はとても寒いです。
しかも、ほとんど、雨!!

見事な樹氷。。すごく綺麗です
【 2010/03/11 】 [ 編集 ]
No title
日本列島 上と下では大違い!!
まだ雪がしっかり残ってるわ。
そら君用かしら。
雪の上でも 平気なそら君・流石だわぁ~~
犬って面白いわネ 室内ぬくぬくが好きで
雪では 飛び回って 体温調節ON/OFFが
うまく出来てるのね!!

質問・チューリップが咲いたら ナント茎がないのよ。吃驚・明日ブログに載せるので見て!!
ネットで調べても 判んないわ。
やっぱり吃驚してブログに載せてた人もいたわ、
異常気候・温暖化影響かなぁ~~
【 2010/03/11 】 [ 編集 ]
はるさんへ
今回は太平洋側の方が大変だったみたいね。
我が家は日本海側で~す。

でも、風が強く寒かったわ。

この樹氷もすぐに融けてしまいますよ。
春の淡雪ですね。
【 2010/03/11 】 [ 編集 ]
どらさんへ
日本も狭いようで広いですよね。

ワンコの体温調節は凄いのかな。
動物の体温調節が凄いのよね。
今は室内でストーブつけていると、ソラはハアハアいいます。
やっぱり暖かくなっているのね。

チューリップは画像を見てみないと。
そういう種類ではないの?
茎がない種類もありますよ。

チューリップは一定期間、低温に。その後暖かくなると芽を出して、花が咲くのだけど、今年は寒さと暖かさが中途半端だったのかな。
【 2010/03/11 】 [ 編集 ]
No title
また積もったのですね。v-11
でも明日から また暖かくなるとか。
急ピッチで融けるかな。
中途半端にベチャベチャの庭になるのは
困りますね。
真っ白なソラ坊のお尻が、きちゃな…。v-292

また脚がスラッと伸びたようですね。v-291
もちろん ソラ坊のことです。v-8
【 2010/03/11 】 [ 編集 ]
No title
ソラ坊、ずいぶん大きくなった感じがしますね。
これからヤンチャの本領発揮!!我が家の大将もむか~しむかしに「UFOキャッチャー」でゲットした小さなぬいぐるみの目や耳をまず破壊します。なぜか新しいオモチャより、破壊しまくりの見る影もないオモチャの方がお気に入りなんですよね~・・・(笑)
【 2010/03/12 】 [ 編集 ]
春の雪
ずっしり重い雪なのでしょうか?
昔春スキーに行ったときの雪は重くて、冬に出来ていたすべりが出来なかったり(笑)
懐かしい・・・v-276

ソラ君大きくなってカッコよくなって来ましたね。
もうじき小屋の改造が始まるかも(^^)
【 2010/03/12 】 [ 編集 ]
カズタンへ
春の雪はすぐに融けますね。
気温も高くなるし、南風が吹くと凄い勢いで融けます。
これからしばらくは、雪解けでグチャグチャで・・。
完全に消えるまではソラ坊はグレーになるかな。

<脚がスラッと伸びたようですね。もちろんソラ坊のことです>わざわざ断らなくてもv-217
もうこの年齢で脚がスラッと伸びたら気持ち悪いってもんだわv-412
【 2010/03/12 】 [ 編集 ]
大将のおかんへ
背が伸びた感じですね。
届かないと思っていた所にも届いているようで・・・。
歯も永久歯になったので、破壊王になりそうです。
オモチャは「お気に入り」ってあるようですね。
噛み心地?がいいのかしら。
【 2010/03/12 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
重い雪ですねぇ。
我が家の近くでは被害はありませんでしたが、倒木も多かったようです。

春のザクザク雪はヘタになったように感じますね。滑っていてもめげてしまいます。

ソラ坊、小屋改造に着手するでしょうかv-8
【 2010/03/12 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: