071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

モロコシ街道

我が家地区はトウモロコシも特産です。
夏になると道路沿いに「トウモロコシ屋」さんが並びます。
通称「モロコシ街道」
朝採りのモロコシとトマト、キュウリ、ナスなどの夏野菜も一緒に販売しています。

CIMG7394.jpg


ここはお蕎麦も食べることが出来ます。
山積みのモロコシ100円。
右奥にある
モロコシはなんと70円でした。
昨日の収穫だそうですが、直ぐに食べるなら充分!
勿論私は70円を購入!

キュウリ1皿(5本) 100円。トマト大小10個で200円。
他にも夏野菜が沢山売られていました。

CIMG7395.jpg

こちらは地元テレビで紹介されたお店。
さすがに繁盛してますね。
でも、値段は高くありませんでしたよ。
泥つき大根は安いので50円!!(曲がっているのかなぁ)
トウモロコシは焼いてあるのは150円です。


CIMG7396.jpg


広い休憩所があるお店。
池には睡蓮が植えてあったり、涼しげです。
施設が整っているとやぱり値段は少し高めかな(^^ゞ


CIMG7397.jpg


この記事をUPしてから、雷雨が来る前に・・・と庭仕事。
そしたらご近所さんが「農家から分けてもらったから・・・」と野菜をどっさり(^^♪
キュウリ、ナス、ピーマン、シシトウ、モロッコ豆。嬉しいわぁ。
夏野菜カレーにするかなぁ~。天ぷらもいいなぁ~。
浅漬けも作ろう!

CIMG7398.jpg
【 2008/08/05 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(12)
なんだか、あっちこっちで笑われているような
いや~~~~な雰囲気。
泊まりに来ていた娘が帰ったので
チェック!!

私は、料理は好きだけれど
食べる方がもっと好き♡
なので私を料理担当にすると
味見でみんな食べちゃうよ。
それでも良い??

どれも美味しそうな野菜ですね。
私が友達と共同購入しているきゅうりも
曲がっているけれど、美味しいよ。
【 2008/08/05 】 [ 編集 ]
モロコシ美味しそうですね
何といっても お安くっていいですね~~^^
私も迷わず 70円のモロコシ ゲット です (*^^)v
それに 新鮮がベリーベリーグットでござぁますね^^

頂いたお野菜も 新鮮且つ美味しそう(^_-)-☆
私はてんぷらが食べたいな~~なんちゃって えへ!

街では、自然の物は中々手に入らないですよ
この間 テレビで食に付いてしてましたが、農家の方は
自分達家族が食べるのは 別に栽培していて
市場に出荷するのは 絶対食べないって言ってました。

いいですね ママ様は自然の大地に囲まれた生活で
いつか みんな集まって BBQ したいですね
【 2008/08/05 】 [ 編集 ]
新潟県~長野に入るととうもろこし街道が
現れますね^^

長野はおそばもおいしいところですよね♪
あたしはとうもろこしは焼いて食べたいなi-277
うちも自家製野菜がたくさん収穫できて親戚・近所などに
配りましたよe-436
【 2008/08/05 】 [ 編集 ]
あぁ~れ!かめ母さん Uターンしたのv-10

今年まだとうもろこし食べてないなぁ~
あれって 歯にはさまるよね・
嫌いではないけど 新鮮なものはそのままでも甘いとか

只今雷+大雨一休み・都心の水災害は落とし穴だそうです。下水管工事の人が流された事故!怖いです。
【 2008/08/05 】 [ 編集 ]
とうもろこし大好物です。
焼いても蒸しても美味しいですよね。

野菜のお裾分けって有り難いですね。
このお野菜たち 結局いったい何に化けたのかしら?
夏野菜カレーかな?

【 2008/08/05 】 [ 編集 ]
ハハハハ…。どらちゃんとコメが重なりそう。
早々、モロコシおいしいけれど、あれ歯に挟まるのよね。
今夜の食事はモロコシもあり、鶏肉もあり、沢山歯に挟まる物ばかりだったわ。
ここは「モロコシ街道」でなく、 「歯に挟まるモロコシ街道」に変名ね。
天ぷら、数年食べていないわ。 胃がもたれると思うと、ついついね。
でも、沢山の新鮮なお野菜、いいなぁ~~!
【 2008/08/05 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
気がついたかしら"^_^"
カズタンの提案で料理担当に決まったのよ。
味見が多くてもいいよ。その分多く作ればいいもんねぇ(^^ゞ

共同購入してるのね!
曲がったキュウリや太すぎる物は市場には出せないのよね。
味には変わりないのに・・・。
農協の規格もどうかと思うほどキッチリしてるんですよね。
梱包しやすい・・・とか色々な事が味より優先されているんだわ。
【 2008/08/06 】 [ 編集 ]
ポリコさんへ
70円のモロコシは甘さが少し足りなかったわ(>_<)
朝採りにはかなわないんだ。

天ぷら好きですか?
野菜の天ぷらも美味しいですよね。

夏野菜は今日の昼にそうめんと天ぷらにして、夕食は夏野菜カレーにしましたぁ(^_-)-☆

ブログ姉妹が集まってBBQやったら賑やかだろうなぁ(^^ゞ
【 2008/08/06 】 [ 編集 ]
mamiさんへ
国道にも「モロコシ屋」さん多いわね。
焼いている香りはなんともいえないね。思わず買っちゃいますよね。

野菜作っているのね。
ご近所さんも大喜びでしょうね。
【 2008/08/06 】 [ 編集 ]
どらさんへ
歯に挟まるのがねぇ・・・。
こればっかりは仕方ないわぁ。

売店で「みらい」という品種が売られていて
生で食べられるモロコシですって。
畑で収穫直後はどれも生で食べられるらしいけどね。

雷雨の被害は恐ろしいですね。
土の部分がなく、水が流れ込む場所を失って一気にマンホールへ!!都市災害だわね。
予想できない事故が起きるようになりましたね。
【 2008/08/06 】 [ 編集 ]
kazukoさんへ
大好物ですか!
私も好きで~す。

野菜は今日の昼のそうめんの時に天ぷらに。
夕食はカレーに化けました"^_^"
【 2008/08/06 】 [ 編集 ]
ババ様へ
お若い方はあんまり歯に挟まらないのでは?
だから改名はNGよ(^_^;)

天ぷらは段々食べなくなりますねぇ。
でも、野菜だけの精進天ぷらはそうめんに合いましたよ。

新鮮な野菜は主婦には本当に嬉しいです。
【 2008/08/06 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: