091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

「てれまくり2011」

今日は雪。久々に積もりました。
雪の降る中、テレマーク愛好家M氏に誘われて「てれまくり2011」に「黒姫スノーパーク」行ってきました。
と言っても私はイベントには参加しませんでしたが・・・。
それにしてもこんなに多くの「テレマーカー」を見たのは初めて!
さすがにイベントの威力ですね。

CIMG0455.jpg

沢山のブース。


CIMG0459.jpg

アウトドアショップ、テレマークのニューモデルなどが並び、観て歩くのも楽しかったです。

CIMG0460.jpg

M氏のテレマークスタイル

CIMG0456.jpg

私のテレマークスタイル。まだまだサマになっていませんねぇ。

CIMG0457.jpg

でも、先日の講習の時よりはすこ~しだけ、テレマークらしい滑りが出来るようになったかも

この雪でゲレンデがまた生き返ったので、もう少し滑れるかな。


そして、ランチは行ってみたいと思っていたイタリアンレストラン「テルラ」に。
黒姫高原の入口にあります。
晴れていれば妙高山が見える大きな窓。

CIMG0463.jpg

落ち着いた雰囲気の店内。

CIMG0465.jpg

今日はパスタを食べましたが今度は「石窯」で焼いたピザを食べてみようかな。

CIMG0462.jpg
【 2010/03/07 (Sun) 】 スポーツ | TB(-) | CM(6)
No title
てれまくり v-25チャ子さん何か良い事でもあったのかとv-397
腰曲げスキーの事だったのね!!
なんだか腰痛になりそうなスタイル・
アタイにはチンプンカンプン・

素敵なレストランだわね。
あんまり体力消耗すると・・・・次の強力ウイルス来るわよぉ~~~
【 2010/03/07 】 [ 編集 ]
No title
おはようございます。
どらさんも そう思われたのですね!!!
「てれまくり」 何にテレたのかしら~この御歳で・・・と フ・フフフ~

テレマーク姿勢って初心者にと思っていましたら
プロ級の方々の練習なのですね。
救助の為の足腰鍛錬ですか?
【 2010/03/08 】 [ 編集 ]
どらさんへ
「照れまくり」かと思ったのv-398
もう照れるような事はないかもしれないね。

「テレマークスキー」を「滑りまくる」って意味かなぁ。

腰を落として、膝を曲げて左右の足の前後差をつけて滑るのが「テレマークスタイル」なんです。

先日まで開催されていた「バンクーバーオリンピック」でジャンプ競技の着地姿勢で「テレマークもきれいに入りましたね」とか解説されていたのを聞かなかったかなぁ。


強力ウイルスは勘弁ねv-400
【 2010/03/08 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
やっぱり「照れた・・・」のかと思われたのね。
スキーの中ではまだまだマイナーな「テレマークスキー」。
でも、歴史は長いのよ。昔から雪の中を歩く手段として発達してきました。
そして「クロスカントリースキー」と「アルペンスキー」に分かれていって、「テレマークスキー」はちょっと忘れられた存在だったのね。
本来はゲレンデではなくて、自然の山の中を滑ってくる「バックカントリー」を楽しむのだけれど、初心者はゲレンデです。

私は勿論初心者。
特訓中なんですよ。
【 2010/03/08 】 [ 編集 ]
No title
ジャンプの時のテレマークと
同じ意味なんだ。
あの格好で着地するとgoodなのね。

チャコさんが練習するまで
知らなかったテレマークスキーなのに
たくさんの愛好者がいるんですね。

還暦近くになっても知らないことだらけ
どらさんの画像加工も分らなかったし・・・
【 2010/03/08 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
スキーのジャンプの板も、かかとが固定されていません。
だからバランスを取るのに、前後に足を開いて着地したほうがいいのでしょうね。

最近はテレマークスキーをしている人をゲレンデで見かける事も増えましたよ。

世の中にはまだまだ知らないことが多いですよね。
一生、勉強ですね。
【 2010/03/08 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: