071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

3月・弥生

今日から3月で~す
テンプレートも「ひな祭り」にしました。
テンプレは「和」のものは少ないですね。
我が家地域では旧暦でお雛様を祝うので、しばらくこのテンプレ使いま~す。

CIMG0439.jpg

そして、「桃の節句」のお菓子を買ってきました。
でも、・・・・ソラ坊は男の子だったよね。
今まで女の子ばっかりだったので、ひな祭りのお菓子を買う習慣になっていました
ソラには端午の節句の時に「柏餅」買ってあげるね。

そして、今日3月1日は一番最初に飼った北海道犬の兄妹「早太郎」と「生駒」。
その「生駒」の命日です。
平成2年の事ですから、お星様になってからもう20年も経っているのね。

画像の一番右の写真が「生駒」です。
小柄な道犬でした。
今思うと毛足も長く、「スピッツのミックス?」って良く言われたくらい。
でも、気立てが良く可愛い娘でした。

歴代の女の子の写真を並べて、お線香をあげました。

右から「生駒」「レラ」。奥が「フーカ」です。
【 2010/03/01 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(12)
No title
このように写真で並んでる道犬の娘さん達を見ると
女のコもいいな♪ と思いますね。
ひな祭りも一緒に祝えるし。v-8

生駒ちゃん没後20年でしたか。
胸がジーン! シンミリ…。v-390
今でも、masa様とチャコさんの心の中には強く生きてるワンコなのですね。
【 2010/03/01 】 [ 編集 ]
No title
お空の星になっても
家族と一緒にお雛様。
素敵な行事ですね。
3匹ともmasaさんとチャコさんの心の中で
生き続けているのね。
【 2010/03/01 】 [ 編集 ]
No title
この写真立ては(生駒ちゃんと、レラちゃんの)特注したのですか?
そのうち,同じ写真立てがフーカちゃんにも出来るのかしら?

我が家は娘が二人も居るのに、おひな様がありません。
幼稚園で作って来た,女雛男雛を飾りました。(変な家だよね)

そら坊たんは5月がまちどおしね。うふ。
【 2010/03/01 】 [ 編集 ]
No title
雛まつりもチョット しんみりなお祝い?!

いくつになっても 犬達の思い出は忘れられないわね。
どら宅にも 思い出の愛犬達のコーナーがあるわ。
思い出して あげる事が何よりの供養かと・・・
そら君 みんなに守られているのよね。
【 2010/03/01 】 [ 編集 ]
No title
歴代のワンちゃんたちが勢揃いで、フーカママさんにとって思い出の歴史なんですね。

みんな一緒に雛まつりを祝うなんて素晴らしいです。v-291

ソラ君もきっと楽しく過ごしていることでしょうね!

ほんとはお雛様を出してあげないといけないのですが、
今年はにゃンズに悪戯されそうで出してないです。v-12
【 2010/03/01 】 [ 編集 ]
カズタンへ
長い期間女の子ばかりでしたからね。
お雛様はないけど、お菓子は買う習慣でした。

生駒ももう20年も前の事になりますね。
masaと話をしながら、シンミリしちゃいました。
生駒がいたから、その後白毛を飼い続けた・・・のかも。
【 2010/03/02 】 [ 編集 ]
お雛様ですねぇ♪
テンプレートも華やかに成りましたね。

歴代の北海道犬が勢ぞろいですね。
もう20年も丸のですね。

私はカイ君を見るまで北海道犬の事は知らなかったのです。
近畿の方では柴犬か紀州犬ぐらいしか見たことがなかったのです。

皆でお雛様をお祝いできて楽しいですね。
【 2010/03/02 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
雛祭りのお菓子は春らしくて可愛いので、ついつい買ってしまいますね。
「女の子がいるでしょ!」と言いながらv-8
今年は男の子のお菓子も買わなくちゃ。

歴代のワンコの思い出はどれも大切です。
みんな同じ思いよね。
【 2010/03/02 】 [ 編集 ]
ババ様へ
丸い写真立てはフィルムメーカーの販促品です。
フーカ用に今度ヨコハマの実家からもらってくるわv-8

ババ様の家にもお雛様がないのね。
我が家もありません。
自分用に欲しかったけど、もう要らないわv-460

端午の節句は柏餅ね。
忘れないようにしないと。」
【 2010/03/02 】 [ 編集 ]
どらさんへ
今年は特別シンミリしちゃいました。

ソラがいるシアワセを感じているからかもしれませんね。

ペットの思い出はいつまでも忘れませんよね。
苦楽を共にしてきた・・と。

ソラ坊のこと見守っていますよね。
【 2010/03/02 】 [ 編集 ]
オシャ子さんへ
なんとなく、お雛様の方が盛大に祝う感じですよね。
「春を待つ気持ち」も強いからかしら。
こうやって並べてみると、それぞれに個性があってどの子も可愛かったわ。

ニャンコがいるとひな壇がちょうどいい運動会になったりしてv-8
【 2010/03/02 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
テンプレートもいつまでも雪景色では・・。
春が待ち遠しい気分ですね。

道犬を飼い始めたのは33年前になるかしら。
私達も最初は知らなかったです。

和犬といえば、秋田、紀州、柴が有名ですものね。
白毛だと、間違いなく「紀州犬ですか?」と言われましたよ。

今は「ソ●トバンクのお父さん」っていえば「あぁ・・そうなんだ・・・」って。でも、カイ君のことを北海道犬って知らない人もまだまだ多いですよねv-217
【 2010/03/02 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: