091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

今日は霧が出ました

今日のヴァルトは朝から雷がなり、雨も降りました。
昨日に比べると気温が下がって霧が出ました。最高気温は25度。半袖ではヒンヤリします。
牧場も黒姫山も濃い霧の中。

「フーカ、何か見えるの?」

CIMG7393.jpg


昨日はヴァルトも暑い一日でした。
30度近くまで上昇したようで、ガーデニングをしていても汗だく。
山野草を植えたロックガーデン風な場所はこんな感じになりましたよ。
今日の雨でしっかり根付くかな。

CIMG7388.jpg

庭にはキノコが沢山出始めました。
食べられる種類ではないと思うけど・・・。

CIMG7389.jpg

ご近所さんがキノコに詳しいらしいので、秋にはキノコ講習会を開いてもらう予定。
今までは万が一毒キノコを提供したら大変なことになるので、masaに「キノコは覚えないで。趣味に加えない事!!」と厳命されていましたが、これからは自分達だけが食べるわけだし、折角だから美味しい山採りキノコを覚えたい!と思っていま~す。
【 2008/08/04 (Mon) 】 | TB(-) | CM(10)
長袖を着ている!!
涼しそうな霧!!
半袖でヒンヤリ・・・・うらやましい!!

こちらは35度近い酷暑です。

【 2008/08/04 】 [ 編集 ]
下界とはずいぶん違いますね・・
毎日35° 今日も14時過ぎ雨が降りましたが ほんの
15分程度でかえって地上から 蒸し暑い熱気が・・(>_<)

あの、濃霧の中に入って写真撮ったら きっと私
幻想的で綺麗かもね うふ~~!

ロックガーデンっていいですね 自然と共存しているような
感じに涼がありますね (^_-)-☆

ママ様はやっぱり いろんな事を考えて 徐徐に挑戦していく予定・・(ドラエモンのポッケ)をもっているのですね
キノコもその一つ ご自分に庭で栽培したら 安心で美味しいの間違いなしgoo!
【 2008/08/04 】 [ 編集 ]
v-17あっ 各駅停車の母さん来たぁ~
でも 気が付いてないのが あの方のキャラ?
かめちゃんワールドだわv-218

ポリコさんv-12霧の少女になりたいの?
そこの牧場にフリフリワンピースで立ってたら 
ヤバクねぇ?

30度で暑い???チョットォーアタイ等酷暑の中で汗まみれですよ。あの方クーラ嫌いとかで 頭オーバーヒート・
フーカちゃん 何故かお尻向けてるのは笑える。
牛に逢いたかったのよね・
【 2008/08/04 】 [ 編集 ]
街は暑いです・・・・家の中なんて夜の8時になっても30度ほどあります。
さすがに夏ばて気味です。

キノコを覚えるんですか。
講習会でよ~くお話を聞いてしっかり覚えてください。
キノコは知っている人でも、たまに間違えて食べちゃうことがありますからね。
あの辺はマツタケなんて出ないっすかね?

ブルーベリーのジャム早速買いに行きたいと思います。
楽しみです。

本日、家の建前です。今クレーン車が到着し準備してます。
雨が降らなければいいんですがねぇ。
【 2008/08/05 】 [ 編集 ]
最高気温25℃とは羨ましぃ~。
こちらは毎日35~7℃と闘ってるというのに…。(-_-;)
クーラー嫌いでもクーラーなしではやってられない暑さです。

チャコさんはさておき
フーカちゃんは「お尻を見せた霧の中の少女♪」ね。(^_-)
【 2008/08/05 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
霧が出ると半袖ではヒンヤリするので。薄手の物を羽織ります。
今年の夏は異常な暑さですよね。
年々気温が高くなるような気がします。
【 2008/08/05 】 [ 編集 ]
ポリコさんへ
下界には住めません(>_<)
寒さはなんとかしのげるけど、暑いのは身の置き所がない・・・って感じがしますよね。
湿度もすごいんでしょ?

霧の中では全てが幻想的よ(^^ゞ

ドラエモンのポッケがあったらいいねぇ~。
キノコは山に入って採って来るのよ。
自分の庭で作るのではありません。
でも、シイタケとかなら自分で栽培出来るけど。
それもいいなぁ"^_^"
【 2008/08/05 】 [ 編集 ]
どらさんへ
かめ母さん、気がつかなっかのかしら?
それとも流した"^_^"

ネリマは暑いらしいですね。
巨大扇風機で森の風を送れたらいいのに。

フーカは牛さんの匂いでもしたらしいわ。
夢中で霧の中を見ていました。
【 2008/08/05 】 [ 編集 ]
ヤマダ様へ
下界は夜でも30度ありますか!森は涼しいですよ。

キノコは興味あるんですよね。
しっかり覚えて事故だけはないようにしますね。
マツタケはどうかなぁ??赤松はあるけど。
出ても誰も教えてくれないでしょうね(^^ゞ

今日建て前ですか!
雷雨がないといいですね。

ブルーベリージャム、出来ましたのでまたお寄り下さいね。
【 2008/08/05 】 [ 編集 ]
kazukoさんへ
酷暑お見舞い申し上げます。
京都とは10度も差があるのねぇ。
クーラー嫌いでも使わないと室内でも熱中症になるらしいですからね。体調管理が難しいわね。

「お尻を見せた霧の中の少女♪」じゃ歌にならないわ"^_^"
色気無しでごめんなさ~い。
【 2008/08/05 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: