071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

歯が抜けたよ!

先日、牧場で遊んでいた時の事です。
ソラ坊と走り回って、雪の上でプロレスごっこをしていたら・・・。

DSC00113.jpg


ソラの頬っぺが赤くなっています。
血が付いているのです。
「あららぁ・・・、プロレスごっこで舌でも切ったかな・・・」と思ったら、雪の上に血が・・・

「えぇ~、流血!!」
よくよく見ると、乳歯が抜けて、雪の上に落ちていました。

DSC00110.jpg

「歯が抜けたよ~!」
やっと1本、記念の乳歯をゲット!


DSC00112.jpg

もう生後5ヶ月だものね。
人間でいうと中学生かな?
生意気になってくるのかも

DSC00108.jpg


ソラは相変わらず笑顔で走り回っていま~す。
子供っぽい顔だけどなぁ・・・。

DSC00046_20100220142843.jpg


DSC00057.jpg

まだ「足上げチッコ」は出来ませ~ん

DSC00068_20100220142842.jpg
【 2010/02/20 (Sat) 】 ワンコ | TB(-) | CM(14)
No title
中学生?ええ、ソラ坊、もうそんなに大きくなったの~!!
あれ、でも人間は最初に永久歯が生えるのは6歳ですよね???
でも、白い雪の中、良く抜けた乳歯が見つかりましたね!
血が付いてて赤かったのかな?
記念になりますね(^0^)

【 2010/02/20 】 [ 編集 ]
No title
晴天で雪遊びは いいなぁ~~
ムチャ君もりゅう君もトレーラーで運びたいわね
流血騒動になるかぁ~~~
そこは ポリ子さんにお任せして・・・・
飼い主騒動は かめ母さんにお任せしましょう。
犬の歯は今頃でした?ゴクウはまだ2本W犬歯
抜歯しなくては・・・・
こちらも晴天ですが このまま続くと良いけど。
【 2010/02/20 】 [ 編集 ]
No title
何にも無い真っ白な所で赤いとなるとびっくりしますね。
歯が抜けてちょっとお兄ちゃんになったかな?
お顔が段々しまってお子様かおから青年の顔になりつつ・・・
我が家は3番目の茶色が足上げ、ねーちゃん達の上にマーキング。
なんでもないときは普通にしてるのに、面白いです。
【 2010/02/20 】 [ 編集 ]
琳ママさんへ
そろそろ中学生くらいじゃないかしら。
人間は乳歯が抜けるの6歳頃でしたっけ。
じゃぁまだ小学生かなv-8

でも、♀犬は6ヶ月で初ヒートだし・・・。

歯は血がついて雪の上にあったので、もしかしたら・・・と思って拾ってみたら乳歯でした。
何本確保できるかしら。
【 2010/02/20 】 [ 編集 ]
どらさんへ
生後5ヶ月ごろでしょ。
ゴクウ君、W犬歯!!
抜かなきゃいけないのよね?

ソラも順調に生えているのか良く判りませんが。

りゅうしゃん、ムチャ君がトレーナーで運ばれてきたらビックリね。
でも、案外平気で遊ぶかもしれないわ。

今週は暖かくなるらしいですね。
このまま春かなぁ。v-252
【 2010/02/20 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
雪が赤くなっているのを見たときはビックリv-12
怪我したかと思ったわ。

少し少年の顔になってきたかしら。
犬の成長は早いですよねぇ。
もう少しユックリでも良いのになぁ・・・と思います。

3姉妹の3番目ちゃんが、気が強いのかしらv-8
以前兄妹で飼っていた時、妹がお兄ちゃんの真似して足上げしていましたv-398
【 2010/02/20 】 [ 編集 ]
No title
そら坊ちゃんの足の半分が埋まる程の積雪なのに、
チャコさんが座ると沈みませんね。不思議です。
体重が少ないのですか?v-8
私もりゅうしゃんの歯を3本ゲットして、布袋に入れて,大切に保管しています。
【 2010/02/20 】 [ 編集 ]
ババ様へ
雪の上はね、表面積が大きいと潜らないのですよ。
長靴で歩くとズボズボ潜る雪もスノーシュー(西洋カンジキ)やスキーで歩くと沈みません。
それと同じで、ソラ坊の足より、私の座っている面積のほうが広いですからね。

わかりまちたかv-8

リュウシャンの歯も3本ゲットしたのね。
記念になりますよね。
【 2010/02/20 】 [ 編集 ]
No title
ふ~ん。v-13
乳歯を残しておくなんて考えたこともなかったわ。
もちろん自分の息子達のも残してません。
私って薄情な母親かしら。v-8

雪の上で戯れる親子は絵になりますね。
背景が絶景だからかな。v-15
【 2010/02/20 】 [ 編集 ]
No title
カズタン様
あいな。あんたはんは、薄情な母親っす。
って、私も娘達の乳歯なんて残していないけれどね。v-8
【 2010/02/20 】 [ 編集 ]
カズタンへ
私も今まで知らなかった・・・というより、勝手に抜け替わっていたので気がつかなかったわ。
外飼いだったしね。
フーカの時に初めて「抜けた乳歯」を確保したのよ。
そしたら「記念に保存している・・・」と話を聞いて私も保存しました。

でも子供の乳歯を入れる「トゥースケース」って人気があるのよね。外国の習慣だったのかな。

【 2010/02/21 】 [ 編集 ]
ババ様へ
ババ様も子供の歯は保存していないのね。
屋根に放り上げたり、縁の下に投げ込んだの?
【 2010/02/21 】 [ 編集 ]
No title
そうなんだ。。

5ヶ月くらいになれば乳歯がぬけるのね

注意して観察しておかなきゃ!
【 2010/02/21 】 [ 編集 ]
はるさんへ
そうです!
5ヶ月くらいが乳歯が抜ける時期のようです。
ロープで引っ張りっこ遊びなんかしていると、ポロっと抜けます。
結構ビックリしますv-8

記念に保存してくださいね。
【 2010/02/22 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: