071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

やっとガーデニング気分

引っ越して2ヶ月。室内はそれなりに片付き、精神的にも落ち着いてきました。
やっと庭の作業をやる気分に。

玄関前の一角を花壇に。
とりあえず耕して、堆肥を入れました。
ハーブや宿根草を植える予定です。

CIMG7366.jpg

こちらは庭の南側。
大きな石が積んであり、山桜、タムシバ(コブシに似ている)、しゃくなげ、ツツジ等が植えられていました。
少し枝を整理して、ここには「シラネアオイ」などの山野草を中心に植えます。

CIMG7367.jpg

こちらは東側。
やはり石が積んであります。
日当たりは良いので石垣の上には芝さくらなどを植えてみようかなぁ。
あとは「イワカガミ」「ユキヤナギ」「ヤマブキ」「アジサイ」などを植える予定。
以前の庭から鉢植えで持ってきたり、挿し木にして持ってきたものがあるので
定植してあげないとね。
道路際には「ミヤコワスレ」も植えました。


CIMG7369.jpg

【 2008/08/03 (Sun) 】 生活 | TB(-) | CM(20)
いくつお花の名前がわかったかしら?ババは
ツツジ、あじさい、山吹、ユキノシタ、ハーブ?? てへぇ!
すごいね。園芸が楽しいのね。 庭に出るなら、PCで譜面を作っていた方が楽しいわ。 人それぞれだけれど、自分の出来ない事を一生懸命楽しくしている方を見ると、感心しちゃう。
あの方の7ミリはずれのお針子にもね。ウフ…。
【 2008/08/03 】 [ 編集 ]
もう2ヵ月~~経ったのですね^^
でも、ずいぶん長く其処に住んでいらっしゃるような
錯覚さえ~~(^-^)

バイタリティーがありますね すごいです
これからも masa様とお二人でいろいろ構想を
練られてお庭も 段々と変化していくのですね

又、季節ごとの 綺麗なお花や木々が楽しみです。
私も 木・花の名前 少ししか分かりませんでした(>_<)
【 2008/08/03 】 [ 編集 ]
新幹線並みの更新・v-218スッゲッーすっ!!
着々とスローライフ路線ですね・
隠居ばぁさんには 早過ぎるからねv-8

ゴキブリ掃除機で吸い取り→逃がした!!おバカな人も
居るもんだわねぇ~
素敵な庭が出来上がりそうですね・
あたしも 庭が欲しいよぉ~
でも我家はケンカになりそうだなぁー

家庭菜園もぜひ!嫁さんの実家でイロイロな野菜作って
頂きますが 一味ちがうのよね・
きっとチャコさん東京のスーパーの野菜NOかも・・・
【 2008/08/04 】 [ 編集 ]
それぞれの相方がいづれ先だって
6人のグログ姉妹が一緒に住むようになったら

●お料理担当 かめ母さん
●掃除&配置換え担当 どらさん
●家庭菜園担当 チャコさん
●家計担当 カズタン
●バックミュージックフルート担当 ババ様
●接客担当 ポリちゃん

かしら ♪♪(●^∀^●)♪♪
【 2008/08/04 】 [ 編集 ]
オゥ~ノ~<(_ _)>

カズタンちゃん 私の実態知らないね^^
超人見知りで無口なのよ~~実像は・・・。
だから 仕事も 会計を選択したの
黙々としてればいいので
人と話しても 相づちばかりよ 知らない内に
それが 楽ちんになったわ(^_^)v
なので、変更お願いします。
力仕事は駄目っす。
楽しいわね♪♪♪
【 2008/08/04 】 [ 編集 ]
ババ様へ
PCで譜面作り!!凄いじゃないですか!
私は音楽の素養がなくて譜面も読めないわ。
楽器も出来ないし・・・。楽器出来る人尊敬しちゃいます(^_-)-☆

植物や動物は子供の頃から好きでしたね。
植物採集に夢中になって標本作りは随分やっていたわ。
小学校のクラブは「生物クラブ」だったかな。
植物博士か動物園の獣医になるのが夢でした(^^ゞ

【 2008/08/04 】 [ 編集 ]
ポリコさんへ
そうなのよね・・・。私も2ヶ月なんて思えないくらい中身が濃い2ヶ月でした。

庭は楽しみです。
花は私の担当なのよ。
ポリコさんも植物には詳しくないのかな。
我が家は30年得前の仕事が生花店でしたから(^_-)-☆

【 2008/08/04 】 [ 編集 ]
オゥ~ノ~<(__)>
カズタンちゃん、私の実態をしらないね^^
超人見知りで無口なのよ~~実像はね…。
だから 仕事も しないで家の中に引っ込んでられる主婦を選択したのよ。
黙々としていればいいので
ジジと話していても 相づちばかりよ 知らない内に
それが 楽チンになったわ
でも、バックミュージックでフルートを担当は嬉しいの。
だけど、人見知りで恥ずかしがりやだから、
あのヴァルトの素敵なお二階にある お風呂場に隠れて フルートを吹かせてね。
わたすも、力仕事は駄目っす。
楽しいわね。♪♪♪♪~~
【 2008/08/04 】 [ 編集 ]
どらさんへ
新幹線並み?そうでもないっすよ(^^ゞ

ご隠居さんにはまだまだねぇ・・・。
庭の構想はまだ決まってないのだけれど。鉢のものは定植しないと可哀想だしね。
シンボルというか何をメインに作ろうかしらね。渋く山野草中心か、ハーブ中心か、バラも植えてみたいし・・・。
家庭菜園はmasa担当なので^_^;
どうするかしら。
最近は都会の空気も水も野菜もNOになりつつありますね。(>_<)
【 2008/08/04 】 [ 編集 ]
kazukoさんへ
これは異論が噴出かもしれませんよ(^^ゞ
それに相方が先って決めているし"^_^"

ブログ6姉妹が一緒に暮らしたら凄いなぁ~
。想像したいような・・・したくないような・・・。

ブログ担当は誰なの?
みんなでブログ作る?
【 2008/08/04 】 [ 編集 ]
ポリコさんへ
ほらね・・・。
異論が出たわ。
ポリコさん、人見知りなの??
そんなぁ・・・ご謙遜ではありませんか。

力仕事もダメっすか。
では何を担当するか自己申告ね。
【 2008/08/04 】 [ 編集 ]
ババ様へ
オゥ~ノ~<(__)>
コメレス書いていたらババ様のが割り込んできたわ。
ババ様、パクリはダメよ。

2階のお風呂ね、ガラスがひろ~いのよ。
あちこちから見えるの。

楽しいわね。♪♪♪♪~~

【 2008/08/04 】 [ 編集 ]
異議ありぃー!

かめ母さん料理担当はOK!でもさぁ~腹ペコ虫になりそうでテーブルに並んだら かめちゃん食いになりそうだもん
BGMがピーヒャラではロック好きの母さんが居眠りしそう
えっ!!無口で人見知りだってぇ~~~????
んもぉーいい歳してカマトトぶってるよ!!
実現したら 壮絶バトルの生活です。
漫画の世界だけに致しましょう。
【 2008/08/04 】 [ 編集 ]
今思ってたの^^

異論・反論・オブジェクション!があると・・・^^
ネ~~~ママ様 パクリはノゥ~~~ざますよね^^

レスを書いてる後からコメが~~~~
まさしく オゥ~ノ~~ざますね(^o^)
【 2008/08/04 】 [ 編集 ]
ポリちゃん 人と話していて相づちばかりっていうのは
接客向きよ。
余計なことは言わずいつものように相手を褒めちぎるのが
接客の極意よ。
ピッタシカンカンだと思うけど。(*^m^*) ムフッ
ババ様が接客係だと大変なことになりそうだよ。
ね チャコさんもそう思うでしょ。
【 2008/08/04 】 [ 編集 ]
はい!あの方接客なんて 日本語も おぼつかない人だわさ・!酒屋の買出し係りがいいわよ!!
チャコさん 早く ここ流してネ

鈍行列車で かめ母さん到着したら・・・・
【 2008/08/04 】 [ 編集 ]
どらさんへ
皆様それぞれに異議あり!!なようで(^^ゞ
個性的なブログ姉妹ですから、空想の世界で思い描いて楽しんでいた方が賢明かな。
でも、壮絶バトルを経て、楽しい共同生活が待っている・・・ということもありやなしや??
【 2008/08/04 】 [ 編集 ]
ポリコさんへ
オゥ~ノ~~ざますよ(^o^)

誰か一人くらいは「私それで構いませんわ」って言わないかなぁ~。
【 2008/08/04 】 [ 編集 ]
kazukoさんへ
それはそうね。聞き上手ってシニア世代には必要なんだって聞いたことがあるよ。
それにポリコさん、褒め上手だものね。
段々褒められることが少なくなるから褒められたら嬉しいよね。

ババ様はりゅうしゃんしか褒めないからさぁ(^_^;)
【 2008/08/04 】 [ 編集 ]
どらさんへ
早く流すの?
かめ母さんは忙しそうだから今日中には来ないよね。
【 2008/08/04 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: