071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ひやぁ~、大雪だぁ!!

新潟に26年ぶりの大雪を降らせた雪雲が来ちゃいましたぁ・・・
朝起きたら、凄~いことになってるぅ!!

庭のソラ坊の小屋、ほとんど埋まってます・・・
まぁ使ってないからいいけどね。

CIMG0313.jpg

朝食後に雪かきですよん
愛車もすっぽり雪を被って。
40センチは積もったかなぁ・・。
今も降り続いています。
今シーズン最高の積雪になりそう。


CIMG0312.jpg




どらさ~ん、この間のジャンボマツボックリ、傘が開いてきましたよ!


ババ様に比較できるものが写ってないと大きさが判らない・・・と言われたので、携帯と並べてみましたわん。
随分大きくなったでしょ。
もっと開くと思います。


CIMG0315.jpg


追記
午後になってご近所さんが除雪機を持ってきてくれました!!
ありがたかったです


CIMG0317.jpg

Sさん、有難うございました。
感謝!!

CIMG0318.jpg
【 2010/02/06 (Sat) 】 生活 | TB(-) | CM(20)
No title
大雪注意報ですから 大変だろうなぁ~と気になってましたがスゴイv-12
自衛隊出動かなv-355
そら君のトイレ???!!!
しばらくは おとなしくお針でも・・・・

v-354こんなにいっぱい落ちてるのね
完全に開いたら 面白いわ。ありがとう。
楽しみ・楽しみ・取りに行かなくっちゃぁ~~!!
【 2010/02/06 】 [ 編集 ]
No title
うわぁ~恐ろしいくらいの降りようですね
なんかこのままだと 家迄埋まって仕舞うような
勢いの降り方ですね 除雪も人の手じゃ限度があり
除雪機 出動して下さり助かりましたね
車の上に積ってる雪の厚みは(@_@;)です
ソラ坊ちゃんも 外に出られる様子じゃないのですね
除雪で、腰を傷めないよう気を付けてくださいね
私 掃除機かけるだけで 腰が痛くなって(>_<)
【 2010/02/06 】 [ 編集 ]
No title
うわぁ、すっごい~~

車の上の雪だけでもすごいですね
こうなると手作業の雪かきには限度がありますもんねぇ。
機械、助かりますね
こんな日はソラ坊も家の中だけですね
【 2010/02/06 】 [ 編集 ]
No title
今日はこちらもなかなかの降りっぷりだったので、そちらはハンパなく積もってるだろうなぁと思ってましたが、やっぱそのようでしたね。
市街地の幹線道路も雪解けが進まず、今もモクモクと降ってきてるので、明日朝はどうなってることやら。
今、うちの前の通りは工事のため昼夜全面通行止めになってまして、車がほとんど走っておらず車道は雪だらけになってます。
まぁその代わり静かな日々が続いてまして、いいっちゃいいんですがね。
夜はペンションに泊まったときのようにシーンとしてます。
静かな夜に慣れてないのでちょっと違和感あります。
【 2010/02/06 】 [ 編集 ]
No title
スゴイ雪ですね。
雪かきはたいへんそうですね。
お二人とも腰を労わりながら
雪と戦ってください。
来週にはこの寒波も去るようなので
後少しの頑張りですね。

ソラ坊のハウスはかまくらのようですね。
【 2010/02/06 】 [ 編集 ]
No title
ワ~オ!
さすが黒姫、すっごいことになってますね。
長野市内もさむ~~~いです。
今夜は(も、かな?)あたたかくしてお過ごしくださいね。
【 2010/02/06 】 [ 編集 ]
No title
ひょえぇ~~。@p@!
良かった!横浜に住んでいて。
先日の横浜の雪かきのときも、この除雪車に来てもらえば良かったワン。
我が家の雪かきスコップ、滅多に使わないから、根元から取っ手がバッキンて折れてしまって。結局腰を屈めて雪かきしたのよ。
次回、積雪3センチになったら、除雪車出動要請お願いいたしまぁ~~す。
でも、直ぐに「ご近所お助け隊」が来てくださるのは、masa様とチャコさんのお人柄ね。それとも、そら坊ちゃんが可愛いからかしら?v-8
【 2010/02/06 】 [ 編集 ]
どらさんへ
凄いでしょ。
でも、このくらいでは自衛隊は出ませんよぅv-8

ソラ坊のトイレ??雪の中を泳いでv-8

マツボックリ、それらしくなってきたでしょ。
取りに来るの?
春になってからねv-252
送りますよ。
【 2010/02/06 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
慣れていますけどね。
自然の恐ろしさも感じますね。
手で除雪はやっぱり限界があります。
昔は機械がなかったのだから、全部手でやったんですよ・・・。

ソラ坊は室内でゴロゴロしていました。
【 2010/02/06 】 [ 編集 ]
はるさんへ
凄いでしょ!
って威張ることでもないけど。
まぁ、降るときはドサッと降りますねぇ。

ソラは部屋でヌクヌクで~す。
【 2010/02/06 】 [ 編集 ]
ヤマダさんへ
ニュースで見ましたが長野市もドサドサ降っているんですね。
まぁ、こちらの半分以下でしょうけど。
明日の朝は大変かしら。



【 2010/02/06 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
戦っています!
でも、時間に制限がないから、無理をせずにやっています。

ソラ坊の小屋は掘り出してあげましたよ。
【 2010/02/06 】 [ 編集 ]
No title
おひさで~す。v-398
何とか徐々にいつものペースに戻りつつあります。v-91
でも、こちらの積雪にビックリ仰天!
やっぱり、凄いことになってますね。

きょう初めてムチャ地方は雪らしい雪ががちらつきましたが
まだまだ積もるほどではありません。
こんなに凄いとソラ坊のオチッコ場所も雪かきしないといけないね。
【 2010/02/06 】 [ 編集 ]
mikoさんへ
さすが!!でしょ。
威張ってどうするの・・・ですけど。

週明けから暖かくなるらしいので、もう少しの辛抱でしょうかね。
【 2010/02/06 】 [ 編集 ]
ババ様へ
ヨコハマでよかった?
夏は黒姫に住みたい・・・って思うわよんv-8
雪は恐ろしいけど、きれいよ。

3センチでは除雪機は使えませんよ。
路面を削っちゃいますよ。

ご近所さんはありがたいですね。
【 2010/02/06 】 [ 編集 ]
カズタンへ
わぁ~い!!
カズタン復活だぁv-425
無理せずに頑張ってね。

凄いでしょ。この冬一番の大雪です。

ムチャ君のところも降ったの?
積もるほどではなかったのね。

ソラのチッコ場所も雪かきしましたよん。
でも、雪を泳いでチッコしてますけどね。
【 2010/02/06 】 [ 編集 ]
すごい!すごい!
ソラ君の小屋は昴流のと同じだからどれだけ積もったか良く分りますよ。
屋根の雪下ろしはしなくても大丈夫なのですか?
見ているときれいですが雪かきは大変そうですね。
助っ人が来てくださると嬉しいですね。
これもお二人のお人柄なのでしょうね。

ソラ君もラッセルしてくれなきゃね(笑)
【 2010/02/07 】 [ 編集 ]
No title
雪どうですか?
朝の志賀高原のニュースびっくりしました。
雪かき、気をつけて下さいね。
【 2010/02/07 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
この冬一番の積雪になりましたぁ。
屋根は勾配があるので、自然落下です。

小屋は使っていないけど、掘り出しましたよv-8

ソラ坊も自分の小屋の周囲はラッセルして遊んでいました。
【 2010/02/07 】 [ 編集 ]
まりもさんへ
志賀高原の雪崩のニュースはビックリです。

雪は峠を越えました。今日は晴れて暖かくなりましたし、今週は雨の予報も出ているので、これで大雪は終わりだと思うわ。

元気なのはソラ坊だけで~す。
【 2010/02/07 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: