091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

節分寒波ですって

今日は「節分」。
皆さん豆まきしましたか?
「恵方巻き」食べましたか?
我が家は「恵方巻き」を食べました。
でも、カットしちゃった・・・。だって「まるかぶり」なんて出来ないよねぇ。


朝の雪かき中のソラ坊。
ヒマなのねぇ・・・。

DSC00003_20100203212631.jpg


ソラ坊の「ヘンテコリン座り」
後ろ足が真ん中に揃っていて、前足が外側になっていま~す。
普通は前足が真ん中に揃っているよねぇ・・・。

それに真ん中の足がちょっと浮かせ気味
冷たいのかしら??


DSC00002_20100203212631.jpg


今日の積雪は10cmほど。
masaは「ママさんダンプ」で除雪中。


[高画質で再生]

ママさんダンプを使う [ホームページ]


家の前の道路は行政(町)が除雪してくれます。
大型ダンプに吠えまくるソラ坊。

[高画質で再生]

除雪車とソラ坊 []
【 2010/02/03 (Wed) 】 ワンコ | TB(-) | CM(14)
No title
ソラ坊ちゃん お父さんが雪かきしてる間は退屈だね
お父さ~ん ソラも手伝うよ~って言ってるのかな?
へ~!ママさんダンプって言うのですか・・
凄く積りましたね (>_<)
見てる私は 真っ白で綺麗な~って思いますが
大変ですよね

フーカタンがね 雪の中で係留されてる時 やっぱり
足が冷たかったのか 後ろ足をちょこっと上げてるの
それが、凄く可愛く昨日の様に思いだします^^
余所のブログ見ていても たいてい後ろ足のどちらか
少し上げてますよ(笑)
ソラ坊ちゃんも 肉球の部分は冷たいね
可愛いわ~ 面白い座り方で ワンコなりに知恵を
使って雪に触れないように工夫してるのね
賢いね ソラ坊ちゃんは~(^O^)/
除雪車 見るの初めてですか?
おぉ~あのでかいのは なんだって思ったかな^^
【 2010/02/03 】 [ 編集 ]
No title
ソラちゃん 器用な座りですね、お尻が冷たいからと
思うのですが、後ろ足か揃って前にでてる~ 
今度我が家も観察してみます。 
でもこんなかっこ~ 見たことないわ。
尻毛 = 座布団 ってどこかで読んだような?
座り心地良いのでしようね。
【 2010/02/04 】 [ 編集 ]
No title
アハハハ…。初めて見るわ。こんな座り方の道犬ちゃんは。
こちらから押したら、コロリンとなりそうね。
そら坊ちゃんは こどもだから、毛は抜けないのかな?
お尻の周りが「ちべたいぃ~!」のかしら?
立派に番犬していますね~。お利口ちゃん。
【 2010/02/04 】 [ 編集 ]
No title
自分なり工夫して座ってるのかしら。
おもしろいですね

除雪の経験がないのでわからないんですが大変なんでしょうね
ソラちゃんの鳴き方がやっぱりちょっとうちとは違ってますね
もうちょっと大きくなるとうちもそんな風になくんでしょうね。
今日は大きなゴールデンに吠えられて、尻尾をさげて小さくなってました~(笑)
【 2010/02/04 】 [ 編集 ]
寒いですね~(T_T)
とうとう 今年初めての氷点下30度超えが北海道でありました。(占冠 -33.2℃)
我家はそこまで下がりませんが 寒いです(T_T)
我家生まれの壱恵はソラちゃんと同じ座り方をしてますよ。
でも 千恵さん 腹ばいなんです(爆)
【 2010/02/04 】 [ 編集 ]
No title
番犬らしいしっかりとした吠え声で
愛らしい座り方のアンバランスが
可愛いですね。

除雪をするmasaさんの動きは
若いね。

関東も寒いので
先日の雪が道端で固まってまだ残っています。
雪は後始末が大変ね。
【 2010/02/04 】 [ 編集 ]
No title
画像見てるだけで 背中がゾクゾク。
お元気な二人が羨ましい。
大雪見たことないから 実感判らないけど
1日の始まりは 除雪から・・・・?!
そら君 フリーで遊びたかったのかなぁ~~
【 2010/02/04 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
ソラ坊は自分の周囲は自分で踏み固めていますv-8

雪を押して運ぶ道具で「スノーダンプ」って言うのですが、小型の物を「ママさんダンプ」って呼びます。
こちらに降る雪は水分が少なくて軽いのですが、それでも多くなるとかなりの運動量です。

フーカもよく足を上げていましたよね。
ポリ子さんもよく覚えているわ。

冷たければ色々と工夫するのでしょうね。

大型ダンプは早朝に来ることが多いので、目の前で見たのは初めてかも。


【 2010/02/04 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
器用でしょ。
お尻が冷たい・・・というより、肉球が冷たいのかしら。
こんな姿見たことないですか?
フーカは前足を交互にお腹に当てていましたv-8

尻座布団はムチャ君のオカンが使っていましたね。
【 2010/02/04 】 [ 編集 ]
ババ様へ
ババ様も初めてみましたか? 
私も初めてよ。
フーカは前足をお腹に付けるようにしていたけど。

ツンって押したらコロリンっていくかなぁv-8

ソラ坊はまだ毛が抜ける・・・という感じはないですね。
【 2010/02/04 】 [ 編集 ]
はるさんへ
寒かったり冷たかったりすると、それなりに工夫するのでしょうね。
私のこの座り方は初めてみました。

除雪はやっぱり重労働になりますね。
それでも自分達が歩ければいいので、それなりに・・・。v-8

声は変化しますね。
ソラもまだ変化してくると思いますよ。
宇宙君から見たらゴールデンは物凄く大きなワンコに見えたでしょうね。
【 2010/02/04 】 [ 編集 ]
かおりさんへ
ひえぇ・・・、マイナス33・2℃
体験したくない寒さですね。
鼻の中も凍る・・・かしら。

壱恵ちゃんも同じ座り方しますか!!
良かったぁv-290

千恵ちゃん、腹ばい??ポンポン冷えるよねぇ。
東京育ちなのに、寒くないのかな。
それとも意地っ張りv-397
【 2010/02/04 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
子供と大人が同居しているような時期かしらね。

masaの動きは若い?
有難う!

雪はいずれは融けるのにね。
でも、冬は冬らしくないと困る事も多いのよね。
【 2010/02/04 】 [ 編集 ]
どらさんへ
寒い事は寒いけど、雪かきしていると汗をかきます。
今は朝ごはんが終ってから雪かきよ。

ソラは遊んでくれないとブーブー文句を言います。
【 2010/02/04 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: