091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

雪の遊歩道トレッキング

関東地方に雪を降らせた「南岸低気圧」はこちらには12センチほどの雪しか降らせませんでした。
「南岸低気圧」は日本海側にはそれほどの雪を降らせないんですよね。

長野県では南の方(松本方面)に降る雪を「上雪=かみゆき」と呼びます。
この「上=かみ」は昔の都である京都に近い地域という意味らしい。

朝には晴れてきたので、家の前の「遊歩道」をトレッキング

masaはトレッキングポールを持って歩いています。
道路が凍結していたり、雪に足を取られて体勢を崩しても、ポールがあれば少し腰に無理な力が加わらないかなぁ・・・と。
折角筋肉を付ける為に歩いていても、転びそうになって腰を痛めたら徒労になっちゃうものね。

DSC00005_20100202153733.jpg


DSC00052.jpg


ソラ坊はノーリードで走りま~す。

DSC00023_20100202153731.jpg


DSC00021_20100202153731.jpg


DSC00024_20100202153832.jpg

私達の間を行ったり来たり。


DSC00032_20100202153830.jpg

野生動物の匂いを探したり、木の枝を齧ったり。


DSC00018_20100202153732.jpg


DSC00015_20100202153732.jpg


DSC00008_20100202153732.jpg


「ソラ、おいで!オヤツだよ~」

DSC00061.jpg


ちゃんとオスワリできて「いい子」

DSC00071_20100202154145.jpg


DSC00072.jpg

今日も沢山褒めました
【 2010/02/02 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(16)
No title
そちらの雪は12センチほどなのね。
私は5センチもの雪で、朝から家のまえの雪かきで大騒ぎです。

ソラ坊は、褒められては色んな事を覚えて行くのですね。
↓のおしっこは教えなくても自然に足をあげるようになるのでは?
自信なさげに足をあげての初めてのオシッコは
感動しました。
5か月過ぎだったよ。
【 2010/02/02 】 [ 編集 ]
No title
『私たちの間を行ったり来たり』
↑フーカちゃんを思いだしますね~。
そらちゃんは、トレッキングポールはいらないのね。v-8
↓ どらちゃんたら、「片足を上げての用足し。教えなくっちゃ」って。
笑ってしまいましたよ。 誰がおしえるの@p@! ねぇ~!
【 2010/02/02 】 [ 編集 ]
No title
好天の中 雪道散歩は 贅沢な時間だわ。
そら君フリーで可愛いね・
片足上げた時から そら君も成犬の仲間入りかも
かめ母さん 感動v-398
可笑しいね。りゅう君はまだ あの鉄格子のフタの上で女子スタイルでしょう?!これも可笑しい。
【 2010/02/02 】 [ 編集 ]
No title
フーカママさん、こんばんは。
週末に時折お仕事ご一緒させていただいてますmikoです。わかりますぅ?

実は私、先月からブログを始めました。
うちはネコを飼っているので、
その様子などを綴っています。
つたない内容ですが、お時間がありましたら
のぞいてくださいね☆
【 2010/02/02 】 [ 編集 ]
No title
ソラ坊ちゃんも お父さん・お母さんと一緒の
散歩が 嬉しくってたまんないって感じですね

お二人の間を行ったり来たり あ~可愛いですぅ^^
どの、写真も、笑って楽しそうに走ってgood^^
ソラ坊ちゃんは お利口でバッチリ躾が入ってますね
ちょこんとお座りして おやつ貰う姿なんて
川湯温泉どころじゃないくらいかわゆ~(^_-)-☆
【 2010/02/02 】 [ 編集 ]
No title
雪の中っていいですね~~

大自然!!ってかんじで。。
寒いけど雪は降らない

一度雪の中で遊ばせてやりたいな、なんて思っちゃいます
【 2010/02/02 】 [ 編集 ]
No title
ソラ君は、「銀世界はオレの物」といった余裕さえ感じますね。
うらやましい限りです。
北斗にはいつ雪を見せてやれることか。
夫が雪道を走りたがらないのでv-448v-388
【 2010/02/03 】 [ 編集 ]
No title
ソラ坊、広~いところでノーリード楽しそう!!
叱る言葉はすぐに出るけど、褒めるのは難しい・・・でも、褒めていると、期待に応えようといいコになる努力をしてくれているような気がします。やっぱり親バカですかね(笑)
【 2010/02/03 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
ヨコハマで5センチは大騒ぎですね。
湿っぽい雪でしょうから重たいし・・・v-292

ソラ坊は褒めて育てる覚悟?ですが、どうなりますかねぇ・・・。
でも、喜んで覚えていってくれるなら飼い主もストレスがないですね。

足上げチッコは教えなくてもしますよねv-290
早太郎の時はどうだったか・・・。30年も前のことだから覚えていません。
かめ君は5ヶ月くらいだったのね。

なんか一人前になったようで感激するかもね。
v-426
【 2010/02/03 】 [ 編集 ]
ババ様へ
遊んでいるとフッとフーカを思い出します。
なんか一緒に走っているような錯覚も・・・v-395
きっと一緒に走っているんでしょうね。

足上げチッコは教えなくても出来るよねv-397
もし教えるとしたら、男親のmasaの仕事よね。
りゅうしゃんのように足上げしないようにするのは教えないとダメだけどね。
【 2010/02/03 】 [ 編集 ]
どらさんへ
周囲が全部雪道なので、贅沢というのかなぁ・・・v-8

足上げチッコしたら、大人ワンコかも。
♀は6ヶ月くらいでヒートがくるから、時期的には同じくらいなのよね。
私も感動しちゃうかもv-398
【 2010/02/03 】 [ 編集 ]
mikoさんへ
判りますとも!!v-433
ブログ始められたんですね。
こちらのブログは雪とワンコとスキーの話題ですがv-397

今は冬篭りしてますが、3月からはまた仕事に行きま~す。
ご一緒できるといいですね。

リンクしま~す。
【 2010/02/03 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
やっぱり全員揃っていると嬉しいみたいね。
思いっきり走り回って、夜は爆睡でした。

躾はまだまだですよ。でも、「これで完了!」はないそうなのでゆっくりね。
オヤツも「なくても出来るように・・・」という人も、「オヤツがあっても出来ればOK」という人もいますね。
我が家流でやっていきま~す。
久々に出ましたね。ポリ子さんの「川湯温泉」!!
【 2010/02/03 】 [ 編集 ]
はるさんへ
雪遊びは楽しいですよ。
やっぱり寒いですけどv-8
でも、スキーウエアーを着て歩いていると汗をかきます。運動量も多くなりますね。

3月末から4月上旬ならスキー場がクローズになるので、どこでも遊べますよ。
【 2010/02/03 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
「銀世界はオレの物」!!
青春ドラマのタイトルみたいねv-8

これからの雪の降り方にもよるけど、ほとんどのスキー場が4月上旬には営業が終ります。
その頃なら道路には雪がないけど、ゲレンデにはある!という「ワンコ雪遊び」絶好の条件になりますよん。
ワンコOKの宿も今は多くなりましたから、早春旅行を企画してみたらいかがでしょうv-448
【 2010/02/03 】 [ 編集 ]
大将のおかんさんへ
雪は多くて暮らしは少し大変ですが、ワンコをノーリードに出来る環境は嬉しいです。
大将君も遊びに来て下さいね。

褒めて育てる・・・実践中です。でも、飼い主にもストレスがない訓練方法かもしれませんね。

お点前もいつまでたってもバラバラ?ですが、私も「褒めて育てて」くださると嬉しいですv-8
【 2010/02/03 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: