071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

今日はサービスデー♪

今日は湿っぽい雪がチラチラ。
関東地方も雪になる予報ですね。
夕方からはこちらもしっかり雪になりました。


ソラ坊もほとんど部屋で遊んでいました。
昨日お留守番だったから、今日はサービスね

DSC00011_20100201180313.jpg

お気に入りの「ピッピちゃん」と遊んで満足の寝顔

DSC00012_20100201180312.jpg


カメラに気がついて起きちゃいましたぁ。
「なぁ~に、お母さん」

DSC00006_20100201180313.jpg


「もう眠たいのに!起こすなよ!」

DSC00005_20100201180314.jpg

ソラ坊の舌斑を写そうと思いましたが、ソラ坊の舌斑は奥の方に少しだけです。

仔犬の時はまだ舌斑がないのですよね。きれいなピンクの舌でした。
生後3ヶ月くらいから出てきたかなぁ・・・。
今4ヶ月を過ぎましたが、先月からあったような・・・。

歯はまだ乳歯です。
男の子ですが、チッコはまだ足を上げて出来ません
生意気な顔もするけど、まだまだお子ちゃまソラ坊なのでした・・・。
【 2010/02/01 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(12)
No title
外見は成犬に見えるけど まだまだお子チャまなんだぁ~~片足もあげないの?教えなくっちゃ!
可愛いねぇ~~~わんこだから許せるのよね・
マッタリ寝姿は 言葉失うほど 可愛いもんだわよね。愛犬家でないと 理解出来ない姿よね!
関西の小粒ちゃんも おとなしく安静のようで
心配だわね。
【 2010/02/01 】 [ 編集 ]
No title
きゃぁぁ~(小さい声で)可愛いいいい(大きな声で)

ソラ坊ちゃん 真っ白で綺麗だし お顔もとっても
可愛いし~今日はお部屋でまったりですね
もう、部屋の中に入れちゃうと 外に出したら
なんか物足りない感じが しませんか?
いつも、一緒がいいね ソラ坊ちゃん
肉球も柔らかそう^^お鼻の穴まで可愛いワン^^
3枚目は、最高に可愛いですね(^_-)-☆
角度や撮り方で成犬のように見えたりもしますが
未だ・未だ 可愛いおこちゃまですね
急いで大きくならなくっていいのよ~(^_-)-☆
【 2010/02/01 】 [ 編集 ]
No title
ほんとうだ。舌の奥の方が、すこし舌斑でてきましたね。
三枚目はほんと、つぶらな瞳で 今日のりゅうしゃんに負けへんわ。
そのつぶらな、小粒のカズタン様。ちと、心配だね。
また ハチャメチャコメを入れてくれるのを、気長に待ちましょうね。
ムチャピ君も元気かなぁ~。やっぱり ブログ姉妹、一人でも欠けると、さみしいね~。e-259
【 2010/02/01 】 [ 編集 ]
大きいなぁ~♪
ソラ君、いい体格ですよね。
もう、10kg超えてるんですよね。
その頃、花は、8kgぐらいでしたから違いますね~。
舌斑は、後から増えてきますよね。
これが北海道犬の特徴だと知らない人がいて、
「かき氷のシロップを食べた後みたい!」ってビックリしてました。
チャウチャウは、全体が青黒いですよね。

東京も気持ち雪が降り、花は大喜びでした。
でも、ちょっと暴れると、土が出てきてドロドロです(泣)

益々、フーカママさんの提案してくれたコースを実現させたいと思いました。
主人の仕事の関係で、まじかにならないと決まりませんが、お忙しくなかったらソラ君に会いに行かせてくださいね~。
【 2010/02/02 】 [ 編集 ]
No title
ソラ坊、成長が早いですね。
琳が4か月の頃はもっと子供子供してたような?

舌斑、まだ見えませんね。
琳も最初はベロにぽちっと海苔がくっついたようでした。
いまはベロ中真っ黒!!
【 2010/02/02 】 [ 編集 ]
どらさんへ
身体ばかり大きくてv-8
足上げチッコは飼い主が教えるの??
v-303
そういえば、メスの生駒は「お兄ちゃん犬 早太郎」の真似をして仔犬の頃に足を上げてチッコしていたっけv-290

寝顔は癒されますよねぇ。
室内だと安心して、無防備だから、余計可愛いよね。

小粒ちゃん、しばらく安静らしいわね。
早く復帰してほしいねぇ。v-344
【 2010/02/02 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
寝顔はプリティーでしょv-10
仔犬の時にこんなに長く室内飼育は初めてです。

肉球もプニョプニョでまだ柔らかいわよ。
アングルで大人っぽく写る時もあるけど、基本的にはまだ子供で~す。
【 2010/02/02 】 [ 編集 ]
ババ様へ
舌斑、少し出てきましたよ。

小粒ちゃん、しばらく安静だそうで・・・。
やっぱりピリリとしたコメがないと寂しいわね。

ババ様も暴走のし甲斐がないでしょv-8
【 2010/02/02 】 [ 編集 ]
白花母さんへ
ソラはもう10キロ越えました。
男の子ですからね。お父さん犬のチャウ君も18キロくらいあるらしいので、そのくらいは覚悟?しています。

花ちゃんは女の子ですから。
フーカは最高体重12キロでした。

舌斑、知らない人はビックリしますよね。

そちらも初雪で花ちゃん大喜びでしょうね。
温泉と残雪遊び、実現したらお逢いしたいですね。
【 2010/02/02 】 [ 編集 ]
琳ママさんへ
ソラも子供っぽいですよ。
写真だとアングルで大人っぽく写りますが・・・v-8

舌斑、今は真っ黒なベロなのね。
多い、少ないは特に関係ないのでしょうけど、最初はみんなに驚かれますね。
【 2010/02/02 】 [ 編集 ]
No title
ソラちゃんの室内寝姿 とっても可愛いですね!
あの肉球が・・・・・ こういう室内飼いをみると
我が家のワン達にもしてあげたいなぁ~
と 思ってしまいます。 
出来っこないのですが・・・
だって 室内中 掻きまわれて仕舞いそうです。
寝起きのうつろなお目々が可愛い~

訂正してね 以前の 青年⇒少年です。
【 2010/02/02 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
ソラ坊は仔犬時期が冬・・・ということもあり、室内が長くなっています。
こんな姿を見ると室内飼いもいいなぁ・・・なんて思いますね。
でも、道犬は毛が抜けるし・・・v-292

リタイアしてしまったので、室内飼いも出来そうな気がv-397
道犬本来の毛並を出すにはダメですよね。

多種多頭飼いをしている方は、室内組と外飼い組のワンコがいます。
紅ママさんの所の部屋組候補は??

そうですね、まだ少年だわぁ。
【 2010/02/02 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: