091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

室内係留も慣れたよ

室内係留にすっかり慣れたソラ坊。
私達の朝食後もおとなしく遊んでいます。
人間が食事をしている時は、「欲しがったりしない!」「テーブルに手をかけない!」
なんとか訓練出来たかな
これも「ドッグカフェ」に行った時、ドライブなどに行って外で人間がお弁当を食べたりする時も、騒がなくて助かりますね。

CIMG0258.jpg


こうやって遊んでから、ソラ坊は朝ごはんを食べま~す。
まだ1日、3回。
ソラがご飯を食べる場所は、玄関のケージの中に決めています。
エサ入れにご飯を用意して、リードのフックを外してあげると、自分で玄関のケージに一目散。



[高画質で再生]

ソラ 1-28 [専用サーバー]
[高画質で再生]

部屋遊びも楽しいね-1-29 [todo]




【 2010/01/29 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(8)
No title
今日のそら君 落ち着いてカミ咬みだわ。
ロープ遊びは歯磨き効果もあるみたい。
テーブルマナーも合格したようで・・・
ビッケの時代は doogカフェも珍しく近所に出来たので連れて行って 大恥の思い出!!
庭の芝生を 根こそぎむしって 赤面。
若い頃は 草むしり大好きな犬でしたぁ~~
そら君には キッチリ教えようね。
【 2010/01/29 】 [ 編集 ]
No title
あらら@P@!ビッケ君で大恥をかく事もあったのね。どらちゃん。v-8
そら坊ちゃんの表情は段々成犬に近くなってきましたね。
アクビをして緊張をほぐそうとしたり、チラリ見でカメラを確認したり。
でも、突然お子ちゃまのなったり。
外は大雪なの?それも見たかったわ。
【 2010/01/29 】 [ 編集 ]
No title
ソラ坊ちゃん 益々凛々しい良いお顔に
なって 男前で 超カッコいいですね^^
大きくなってきましたが~未だかわゆい所も
一杯です 順調に賢く育ってgooですね
係留も馴れれば 気にならないし その内
テーブルの上のものや 食事を欲しがらない
マナーがしっかり身に付くと フリー出来ますね
他のブログで、ワンコ同伴でお食事出来る所が(座敷)
あって マナーの入ったワンコは 静かにお座りしているか、 
伏せしてましたね マナーの入ってないワンコは
飼い主さんの横に来て覗き込んだりと 欲しそうに
してます 人間と拘わって生きていくので
ワンちゃんも マナーは大切だな~って つくづく
思いました。 ソラ坊ちゃんも 頑張れワンなのだ(*^_^*)
【 2010/01/29 】 [ 編集 ]
No title
人の子供もワンちゃんも同じですね
マナーはしっかり教えてあげないといけないですもんね
しっかりがんばらないとっって気合いが入りましたぁ~
【 2010/01/29 】 [ 編集 ]
どらさんへ
あまり興奮しないようになりましたね。
でも、まだまだお子ちゃまで~す。
ロープは歯磨き効果もあるのよね。
まだ乳歯なので、これでも破壊されません。

ドッグカフェは最近は多くなりましたね。

ビッケ君、芝生をむしった?v-8
ソラもやりそうだわ。
基本的に穴を掘ったりするのが好きですものねぇ。
【 2010/01/30 】 [ 編集 ]
ババ様へ
ソラは大人っぽい顔をする時もあるし、幼い顔になる時もありますね。
まだ4ヶ月だもんv-8

大雪はあっさりと止んで助かりました。
【 2010/01/30 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
大人の顔になってきたなぁ・・と思う時もありますね。

ワンコのシツケも人間社会で共存していくためにはある程度は仕方ないですよね。
ちゃんとできるかどうか判らないけど。
1歳になるまでが勝負かな・・・。
【 2010/01/30 】 [ 編集 ]
はるさんへ
人間の子供も同じかもしれませんね。
ソラ坊もどこまで訓練できるか判らないけど、訓練が出来れば、一緒に連れて歩ける場所も増えますからね。
私も頑張ります。v-91
【 2010/01/30 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: