071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ハーネスはヤダ!!ヤダ!!

ソラ坊は生後4ヶ月!
随分大きくなりました。
散歩でハーネスを使ったほうがいいかなぁ・・・と思って、フーカの使っていたハーネスを試しに装着!

「何!これ!ヤダ!ヤダ!」
ハーネスがアゴにかかって取れなくなりました・・・。
首輪も少し大きいのに取り換えましたよ。
(これもフーカのおさがりですが・・・)



[高画質で再生]

ヤダヤダ [広告]


夜、部屋で遊んでいるソラ。
カメラに激突!!

バスタオルは2枚目。
我が家に来た時持参した、ピリカ母さんの匂いがついていたタオルはボロボロ。
端っこを食べている様子もあるので、取り換えました。
「もう赤ちゃんじゃないんだからタオルなんて要らない?」
でも、やっぱり欲しいようです。

[高画質で再生]

これでもか! [SEO対策]
【 2010/01/21 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(21)
No title
そら君 室内に居るだけで賑やかね!!
もう チャ子さんの声聞いてるだけで笑ってしまうわよv-411
楽しそうだわ。こんな時期長く続かないよ・イッパイ楽しんでネ。
我家は2匹居ても・・・・時々物足りないけど・・・
犬も人間もシニアライフで良いのかな。
【 2010/01/21 】 [ 編集 ]
No title
ソラちゃん わんぱく盛りだからしょうが無いわねぇ~
元気が一番!!  楽しくてしょうがないですね。

牡と牝=男の子と女の子  子育ては違いますものね
私 本当は北海道犬の牡を育てて見たいのですが
一人の飼育には限度があるので 牝ばかり。
雑の牡はすぐ去勢してしまう薄情者なのですよ。
【 2010/01/22 】 [ 編集 ]
No title
ハーネスは嫌なのね。そうだよね、天真爛漫にフリーで暮らして居たら、「なにすんねんな!」ですよね。
でも、そのうちにハーネス=楽しいお散歩 になったら、ハーネス見ただけで、大喜びになるわね。
その前にmasa様の腰を鍛えておかなければね。
わたしは頭を鍛えなければ! 今日も9:00の予約の歯医者さんをわすれてもぉ~~たわ。v-12
【 2010/01/22 】 [ 編集 ]
No title
v-12BBさんへ
今頃 気が付いたのv-239
こうして言ってくれるのも・・・だよv-397
アンタは見えないハーネスJJ様から付けられてる
のよv-426
【 2010/01/22 】 [ 編集 ]
No title
ここは品格あるフーカママ様のブログよってに、反論は差し控えますが~~!(グッ、グッ、グッ===!!)e-258
【 2010/01/22 】 [ 編集 ]
No title
すんごく楽しいですね~
可愛いワンちゃんが 居るだけで 部屋中に笑い声が、 
親戚の人もダンナと二人の時は話しも笑い声も無かったけど 
ワンコ飼ったとたんに 笑い声とワンコ話題が 盛りだくさんと~
やっぱり!ワンコタンは、癒し系ですね

ソラ坊ちゃん 今まで自由に雪の中で遊んでたので
ハーネスは窮屈で躯に何か付けるって嫌がりますね
ムチャP君もぐ~んと以前 ハーネス付けてのお散歩で
なんだっけ 思い出せない ほら~もうれつじゃなく
なんちゃってじゃなく カズタ~~~~~ン
ヘルプミー・・・此処まで書いて思い出したワン
 だっちゅうの~ってしてましたワン(^o^)
【 2010/01/22 】 [ 編集 ]
No title
4か月なのにフーカちゃんのハーネスが
あまり大きくないなんてソラ坊は大きいね。
でも、ハーネスをはずそうとする姿はまだまだ子犬ね。

ポリちゃん、ムチャのはだっちゅうのベルトで正解よ。
あれはか細いオカンが引っ張られないための物で
、ソラ坊のハーネスとはちょっと違うのよ。
その説明は、後で出て来るはずのカズタンがしてくれます。

ババ様、しっかり!!
【 2010/01/22 】 [ 編集 ]
そっくりでビックリ!
ソラ坊、ハーネスはイヤイヤみたいですね。

それにしても、おもちゃと戯れ、カメラを見上げる顔が、我家のやんちゃ王子の仔犬の頃とそっくりでビックリです。v-411
同じ道犬だから当たり前かもしれませんが、首輪が赤だから余計に同じに見えるのかも? 
【 2010/01/22 】 [ 編集 ]
No title
ムチャが使っていたのはイージーウオークハーネスですよ ポリ子さん。
あ ちょっと用事が… 又後できまーす。v-355
【 2010/01/22 】 [ 編集 ]
No title
はぁー はぁー ふぅ~ v-414
ようやく戻って来れましたぁ。

フーカちゃんは小粒ちゃんで12キロぐらいだったから
ソラ坊は4ヶ月でも もうかなりその体重に近づいてきてますよね。
1歳までの時期はムチャもそのようなハーネスやリードが口に触ると噛んで
何本も壊しました。v-390
とにかく 荒っぽくて家も壊されそうな勢いだったわ。
毎日、留守番だったから躾も徹底できなかったこともあるんでしょうね。

ポリちゃんへ
ムチャの「だっちゅうの」のハーネスは
かめママちゃんも書いてるように 引っ張り防止用のハーネスなのよ。
フーカちゃんのハーネスはいわゆる胴輪で、用途が少し違うんですよ。
わかりまちたか?v-397
【 2010/01/22 】 [ 編集 ]
回覧
はい!分かりまちたワン(^_-)-☆
あの だっちゅうの可愛かったわんね~goo^^
そうそう!
フーカママ&カズタン 紅ママちゃんちに来てる
ワンコ 何犬と思いマッチか 教えて上げてくだちゃいワン
【 2010/01/22 】 [ 編集 ]
No title
ど~ちて、ハーネスのはなち から、 みな 赤ちゃん言葉に なるのでちゅか? BBには ふちぎでちゅ? だっちゅの、でも、も~れちゅ でも、な~~んちゃって でも、どれでも いいだちゅ。うぃ~でちゅ。
【 2010/01/23 】 [ 編集 ]
どらさんへ
本当ねぇ・・・。こんな時期はあっという間ですものね。
早く落ち着いて欲しい・・・と思ったり、いつまでもヤンチャでいて欲しいと思ったり・・・。
親心は複雑で~すv-8

人間もワンコもシニアライフになればそれなりに充実しているのでは?
【 2010/01/23 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
この時期、ヤンチャでなかったら困るけど、それにしてもハイパーでv-8

男の子は違いますねぇ。
我が家も32年前に飼った「早太郎=はやたろう」以来、久々の男の子です。
同じ遊び方にみえても、パワーがあるし、甘ったれさんだし・・・。

どっちが育てやすい・・・というのもないのでしょうね。
【 2010/01/23 】 [ 編集 ]
ババ様へ
首輪にリードをつけて散歩と、ハーネスで散歩とどちらがいいのか判りませんけどね。
ハーネス=楽しい事。にしないといけませんね。
なんでも楽しい事に結びつければ「ヤダ!ヤダ!」はなくなるわね。

歯医者さんの予約を忘れたの?
歯医者=楽しい事にすれば忘れなかったのにv-397
【 2010/01/23 】 [ 編集 ]
ドラさんへ
見えないハーネス!!そうなんだぁv-8
それもシアワセってもんでしょv-238

我が家もハーネス着いているのかなぁ・・・。
「ヤダ!ヤダ!」

ババ様へ
反論は春のオフ会でねv-217
【 2010/01/23 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
ワンコのいる生活、いない生活・・・。
それぞれに長所、短所あるわね。
でも、いたほうがやっぱり楽しいわv-433

ハーネスも訓練用もあるので(これは普通のですが・・・)慣らしておいたほうがなにかと便利だと思います。

メチャ君の「だっちゅうの~ハーネス」あったわね。
いろんなタイプが売られていますよね。
【 2010/01/23 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
フーカが小粒でしたからね。
ソラは胴体が丸太ん棒のように太いから、サイズも大丈夫でした。
でも、一番狭くしてあるけど。

ハーネスもジェントルマンハーネスとか色々あるよね。

ババ様、凹んでいるらしいけど、今度は何??
【 2010/01/23 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
ハーネスは初めて着けたので、「何!これ!」という感じでした。
でも、散歩に行くとそれほど嫌がりませんでしたね。

同じ道犬でも、系統によって仔犬の時の顔も違う場合もあるけど、色も白で、赤の首輪だとほとんど同じに見えますね。

生後4ヶ月の北斗です!っってソラの写真載せても誰も気がつかないかもv-8
【 2010/01/23 】 [ 編集 ]
カズタンへ
忙しいのに有難う!
「イージーウォークハーネス」って名前だったね。
最近は使ってないの?
オカンひとりで散歩するときだけなのかな。

フーカも首輪やらハーネスやらリードやら、壊しましたねぇ・・・。
仔犬時代はみんな同じよねぇ。

ソラ坊はいくつ壊すか!
今のところ、被害はないけど。


【 2010/01/23 】 [ 編集 ]
ポリ子さん&ババ様へ
回覧有難う!
ハーネスの名前も判りましたね。

紅ママさんのブログにもコメいれましたよ。

なぜ、赤ちゃん言葉になるのか私にもわかりまちぇん。
v-73
【 2010/01/23 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: