091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

積もりましたねぇ・・・

昨夜のN●Kで新潟県津南町の豪雪のニュースが流れていましたね。
一晩で80センチ
車の上には凄い雪が・・・。

「これじゃぁ、大変だねぇ・・・」と言っておりましたら、今朝の我が家の車の上にも雪がドッサリ!!
30cmは積もったかなぁ・・・。
車を掘り出す程ではなかったけど
こうやって車の上に雪を乗せて走ってはいけません。

1-16-3.jpg

ソラも泳いでいま~す。

CIMG0191.jpg

雪を泳ぐのは疲れるので~す。

CIMG0192.jpg

ソラ坊の小屋も埋まっていますが・・・。

DSC00010_20100116172738.jpg

雪かき大変ですね。

DSC00005_20100116172736.jpg

「母さん、ボクの小屋もお願いしますぅ」

DSC00007_20100116172737.jpg

「自分でも少しホリホリしますけど・・・」

DSC00022_20100116172737.jpg

「父さん、こっちもお願いしますぅ・・・」

DSC00009_20100116172736.jpg

ヤレヤレ、きれいになったよん。

DSC00023_20100116172915.jpg

ソラ坊の肉球です。

1-11-8.jpg

雪だらけ。
指の間にも毛がビッシリでしょ。
これで雪の上に立っていても冷たくないので~す。

CIMG0199.jpg

「母さん、雪の上はやっぱり冷たいのですけど・・・・」by ソラ坊
【 2010/01/16 (Sat) 】 ワンコ | TB(-) | CM(17)
No title
今までワンコの二重って よく分からなかったんですが
今日の3枚目のソラ坊ちゃんの写真でバッチリ
分かりました パッチリ二重 可愛いですね(^O^)
お~自分でも雪かきしてるけどソラ坊の可愛い
あんよじゃ 追いつかないね(>_<)
お父さんに 綺麗にして貰って良かった(^O^)/
生活環境って凄いですね ソラ坊も足の裏毛が密集して 
雪国でも大丈夫仕様になって でも、冷たいね

あっははは~車の上の雪 面白~~い^^
車デコレショーンケーキみたいですよ(^_-)-☆
【 2010/01/16 】 [ 編集 ]
No title
この頃は表情も出てきて可愛いですね。v-290
今日のは物語風になっていて一段と楽しませていただきました。v-291
ソラ坊の雪泳、すごっ!v-276
小屋の雪下ろしお願いしますポーズ、シャッターチャンスバッチリですね。v-426
「とうさん、やって~」の遠吠えなんかここまで聞こえてきそうですよ。
肉球に至っては、芸術的ですね。
感動的な作品ですよv-352
お見事ですv-425
【 2010/01/16 】 [ 編集 ]
積もりましたねぇ~
雪泳ぎ・・・まさにその通りですね。
雪かきを待っている様子がとっても可愛いわ。
おうちも全然改造していませんね(笑)
まだ乳歯だと歯が立たないのでしょうか?
同じ昴流の小屋は入り口が随分改造が進んでいます(^^)

肉球は雪国仕様ですね。
こちらではそんなに長くはならなんでしょうね。
【 2010/01/16 】 [ 編集 ]
No title
来週からは気温が上がる?東京予想せすが
その大雪は春まで残るかしら?
そら君 逞しいね!!
そら君のお陰で 大雪も少しは楽しめる?!
雪下ろしは ご苦労さま・masaさんの腰痛になりませんように。
【 2010/01/16 】 [ 編集 ]
No title
随分、積もったんですね。v-405
雪かきが大変そう!
masa様の腰 完治してないのに雪かきはお気の毒ですね。
ひどくならなければいいけど…。

ソラ坊の肉球の間の毛 すっご~い。
産まれて初めての冬なのに
もう びっしり足裏にも生えてるんですね。v-291
ムチャは6年間にいちども 足裏に
そんなに沢山の毛が生えたことはありません。
【 2010/01/16 】 [ 編集 ]
No title
v-362えっ???
肉球の毛は環境によるの?
ビッケはスゴイわよ・初耳だよぉ~~ん。
【 2010/01/16 】 [ 編集 ]
そらくん めんこい♪
降ってますね~ 降りましたね~ 我家もどかんっときましたよ~(T_T)
喜んでいるのはワンコだけで 除雪の間 放牧すると 泳いで・潜って・掘って・食べて(笑)です。
そらくんも 雪遊び 満喫♪ですね。
【 2010/01/17 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
二重、ハッキリしているでしょ。

肉球は雪国仕様になっていますv-8
必要ないと退化するみたいですよ。

車のデコレーション!生クリームがタップリね。v-274
【 2010/01/17 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
表情が豊かになって、話しかけると判るのではないか・・・と思うほどですね。
首を傾げたり。

シャッターチャンスは難しいですが、何枚も撮ってやっとセリフとピッタリなのがあります。

肉球も凄いでしょ。
プヨプヨしていて可愛いのよね。
【 2010/01/17 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
雪泳ぎがピッタリでしょ。

小屋は軒を齧ったりしていますが、まだまだ乳歯なので、改造までいきませんね。

毛のモコモコ感も、肉球の間の毛も寒冷地仕様だと思いま~す。
【 2010/01/17 】 [ 編集 ]
どらさんへ
全国的に気温が上がるようね。
でも、この雪は春までありますよぅ。

もう雪は間に合ってます!!って感じですが、スキー場は適度に降ってくれると助かるのでしょうね。

masaは腰がイマイチです・・・v-388
【 2010/01/17 】 [ 編集 ]
カズタンへ
タップリ積もったわぁ。
普通の生活にはこんなに要らないですよね。

masaは休みながら雪かきしています。
勿論私も手伝いますよ。

肉球の毛は必要ないと、これほどビッシリ生えないよね。

どらさんへ
犬種によっても違うかもしれないけど、寒冷地のワンコは毛が多いと思うわ。
ビッケ君と同じ種類で雪国暮らしの子と比較したら違うのではないかと・・・。
【 2010/01/17 】 [ 編集 ]
No title
どの写真も科白がピッタンコで笑ってしまいました。
今日もりゅうしゃんのお散歩の時に、肉球の所を見よう!と思って忘れちったわ。(情けないよ~~!)
車の上に雪乗せて走るのは、ドッサ!って落ちた時に危ないからいけないの?(そんな事もしらんのかぁ~~!って言わないでね。練馬様)
【 2010/01/17 】 [ 編集 ]
No title
ソラ君、雪の中でもへっちゃらなんだあ~v-291
雪の生活っ大変なのがよくわかりました。

ソラ君の手のうらの毛には驚きです。
オシャの手のうら毛があるかじっくり見てみます。v-290
【 2010/01/17 】 [ 編集 ]
かおりさんへ
ドサッときましたよ。
スキー場じゃないんだからこんなに要らないですねぇ・・・。
かおりさん宅も、ワンコ広場がひろ~い~ので大変ですね。

喜んでいるのはソラ坊だけですね。
雪の中を走り回って、少しは疲れたかな・・・と思ってもすぐに充電完了してしまいます。
【 2010/01/17 】 [ 編集 ]
ババ様へ
画像を見ながら、セリフを考えていると楽しいですよ。

りゅうしゃんの肉球の裏、今度画像載せてね!

車の上に雪を乗せて走るのは「道路交通法違反」になったような・・・。
ブレーキをかけた時に、フロントガラスに雪がドサッと落ちて前が見えなくなりますよ。(経験あり・・・)
カーブで雪を振り落とすのも危険ですものね。
良い子は止めましょう!
【 2010/01/17 】 [ 編集 ]
オシャ子さんへ
ソラ坊は昼間はなるべく外にいます。
寒さがヘッチャラ・・・ではないかもv-292
室内にいれてあげると、ストーブの前で暖を取っていま~すv-397

雪国の暮らしは大変な部分もありますねぇ。
でも、スキーをしたり、ワンコと雪遊びをしたり、楽しみも多いです。
【 2010/01/17 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: