091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

早朝ブルーベリー摘み

今朝は7時からブルーベリー摘みに行ってきました。
昨日ブルーベリーを購入してから、車で走っていたら「摘み取り農園」があり、「自分で採れば安くて良い粒が手に入る」。
これはやらなければ!!
masaは「ブルーベリー採るの大変だからなぁ・・・時間かかるし・・・」と消極的。
時間なんていくらでもあるでっしょ!
ヒマなんだから!!


CIMG7373.jpg

と言うわけで朝7時から出かけましたよ。
朝の方が暑くないしね。



CIMG7375.jpg


農園の人はいなくても、採っていても構わない・・・と言われていたので、腰にビクを巻きつけて収穫。
このビクいっぱいで約2キロ。
色が黒に近いような大きな粒を中心に収穫。木によって味も違うので、味見をしながら(^^ゞ
ブルーベリーで朝食代わりになりそう・・・。
2人で1時間ほどで約4キロ収穫!
帰りに農園の自宅に寄って支払い。
特に計量し直すでもなく。自己申告(^_^.)
のどかだなぁ~。


午前中はジャム作り。
アクを取りながら煮詰めていきます。

CIMG7383.jpg

出来上がり!!

CIMG7384.jpg

ブルーベリーの収穫も長袖。ジャム作りも煮ているとはねてヤケドするので割烹着着用。
暑かったぁ~。
【 2008/08/02 (Sat) 】 ジャム | TB(-) | CM(2)
確かに
最近 庭でおしゃれにサマードレス・・・と言うわけには行かない現実を感じ始めました・・・v-12

長袖はアウト・ドアには必須ですね。
【 2008/08/03 】 [ 編集 ]
サチママさんへ
庭でおしゃれにサマードレスはお客様のスタイルで~す(^^ゞ
作業中(お風呂掃除やベッドメイクなど・・・)は短パンですが、草むらに入るときは絶対長袖、長ズボン、足元もサンダルではNGですよね。
虫もいるし、ススキなどで切ることもありますからね。首にはタオル!も必要だわ(^_^;)
サチママさんの山スタイルを楽しみにしていま~す。
【 2008/08/03 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: