091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

大雪の年になるらしい・・・

また雪がたっぷり積もったぁ。
気象庁が「今年は暖冬の予想が外れました・・・」と
気象庁が予報を外したんじゃ困るじゃないの。
「平成18年のような豪雪になるかもしれません・・・」だと

平成18年といえば、北部の地域に自衛隊が救援に来た年ですよ。
そんなに降るのかなぁ・・・。
でも、正月明けでこの積雪量ですからね。
もしかしたら豪雪の年になるかもしれません。

wald-1-8-2.jpg

ご近所さんが除雪機で雪かきを手伝いに来てくれました!

wald-1-8-4.jpg

やっぱり機械の作業は早い!!
助かりましたぁ。

wald-1-8.jpg

何でも去年の倍は降っているらしい。

今朝は朝から快晴で、ゲレンデに出かけたいけどこの雪では作業が優先ですね。




除雪作業を見守るソラ坊。


sola-1-8-4_20100108215554.jpg


少し前まで除雪機が怖くて近寄ることさえなかったけど、最近は慣れたのか側で動いていても平気になってきました。
雪国のワンコだもん、除雪機なんて平気だよねぇ。

sola-1-8_20100108215555.jpg

しっかり開いて雪を踏みしめている四肢
道犬の肉球は指の間にも毛が生えていて寒さに耐えるようになっているんですよ。

sola-1-8-2.jpg


ソラ坊の体重は9キロになりました!!
もうすぐ二桁の体重だわぁ。
【 2010/01/08 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(12)
No title
雪国の暮らしは想像つかないご苦労もあるようですね。スゴイわぁ~~~
小型除雪車もあるんだぁ~~
青森の叔母がよく言ってた事を思い出しました
朝起きたら まず自分の家回りを雪かき!だそうです。チャ子さん腰大事に!!
そら君の成長は早過ぎるわ。
道犬の風格も備わって カッコいいよぉ~~
この雪見てたら 背中ゾクゾクして来たわ。
もっとゾクゾク+ブルブル+ガタガタが居たっけ!
【 2010/01/08 】 [ 編集 ]
No title
あい、来ました。ゾクゾク+ブルブル+ガタガタ が!
そうなの?初めて知りました。道犬の肉球の間に毛がある事。
あした りゅうしゃんを調べてみます。って、退化してしまったかしら?
ゴールデンには「水かき」があるのでしょ? 確か????
屋根に雪がありませんが、直ぐに落ちてしまう傾斜なのかしら? 
腰、大切にね。
【 2010/01/08 】 [ 編集 ]
No title
スゴイ雪!!
もう9キロ!!
ヒエ~~~驚き!!

かめの足の肉球の間にも
毛が生えていますが、
北海道犬のように雪に強そうではありません。
【 2010/01/09 】 [ 編集 ]
(@_@;)な大雪
凄い大降りですね 暖冬なんて大嘘ですね
この、雪を人の手じゃ 大変です
除雪車で雪の処理できて良かった~車がないと
腰を痛めて筋肉痛になりますよね
四季が、あっていい所ですが 大雪はご勘弁下さい
ですね(>_<)

ソラ坊ちゃん 写る角度かも知れませんが
今日は凛としたお兄ちゃんのお顔ですね
しっかり運動が足り ご飯もりもり食べて
益々逞しく カッコよく成長まっしぐらですね
明日くらいは体重二桁になってたり(笑)

【 2010/01/09 】 [ 編集 ]
No title
もうこんなに積もったんですか。v-405
まだ1月の上旬なのに。
これからが本番ですよね。
豪雪ってこちらでは体験したことないわ。
これから毎日雪と格闘ですね。
また、腰を痛めないように気をつけてネ。v-8

ソラ坊は体重の増加と共に道犬らしい風貌になってきましたね。v-425
除雪機には 最初は警戒モードだったのね。
雪国では必需品だから早めに慣れるのがいちばんですね。
【 2010/01/10 】 [ 編集 ]
どらさんへ
雪国の暮らしは慣れましたが、やっぱり降り続くと追い付きませんね。
小型除雪機は使わなくても大丈夫な地域!と思っていましたが、体力が落ちてくると必需品かもv-292

ソラ坊の成長は早すぎるよねぇ。
もう少しゆっくりでもいいのになぁ・・・v-397

景色を見るだけでゾクゾクしちゃうの?
【 2010/01/10 】 [ 編集 ]
ババ様へ
ガクガクさんも今の時間は全て終って、「乾杯!」かしらv-307

肉球の間の毛はりゅうしゃんもあると思うわ。
でも、ソラほどフサフサじゃないかもね。
必要ないもんv-397
【 2010/01/10 】 [ 編集 ]
No title
そちらへ向かう道中、国道18号は雪もなくスイスイ走って行けたけど、わき道へ入った途端真っ白な雪道でスピードダウン。
軽自動車は軽いので滑るとフラフラして怖いような楽しいような・・・。
牧場までの直線坂道は言われた通り滑りやすいですね。
ちょっとブレーキを強く踏むとアンチロックが作動しまくりでした。
帰る途中、道端へ脱輪してる車も見ました。
この冬は雪多くなりそうですね。

腰痛・・・・私も年末頃に腰が痛くなりまして。
今は朝起きて靴下履くのがかなり辛いです。
そちらも無理などしませんように。
【 2010/01/10 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
大雪にも、ソラ坊の体重にも驚いきましたか。
9キロっていったらかめ君と同じよねv-290
生後100日くらいなのにねぇ。
どこまで増えるソラの体重!!

かめ君の肉球にも毛が生えていますか。
でも、お上品に生えているんだわ。
ソラ坊はもじゃもじゃよv-397
【 2010/01/10 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
暖冬ではないようですが、2月は暖かい・・・って言ってましたよ。
最近は集中豪雨と同じで、偏った雪の降り方しますね。

除雪は玄関前と、道路から車が入れるようにしておけ周囲は積もっていても構わないのですが。これだけあると、やっぱり疲れますね。

ソラはカメラアングルかもしれませんが、少年の顔付きになりましたね。
二桁体重もあっという間かも。
【 2010/01/10 】 [ 編集 ]
カズタンへ
年末年始にこれだけまとまって降ったのは久しぶりだそうです。

豪雪は経験したくないわぁv-292
慣れていても嫌ですよ。

除雪機は散歩中に遠くで運転していても、最初は警戒して歩かなくなったりしました。
「ムチャ君二世」を拝命するかなぁ・・・と思っていたけど、慣れたようですv-8

ソラ坊はまだ未経験の物体も多いものねぇ。
意外なものにビビるかも知れないわ。
乞う!「ご期待」

【 2010/01/10 】 [ 編集 ]
ヤマダさんへ
いつも燻製ご購入有難うございます。

今年は雪が多いですよね。
長野市内から来るとビックリされるでしょ。
国道~県道まではまだ走りやすいけど、町道になると道幅も狭いので車のすれ違いなどは神経使いますね。

腰痛はお互いに悩みの種ですね。
無理をしないように気をつけていても、痛みがなかなか取れませんよね。
ヤマダさんもお大事に!
【 2010/01/10 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: