071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

「お手」はマスター?

今日も雪が降ったり止んだり・・・。
でも、積雪量は15センチもなかったかな。
予報より少なかったので、ホッとしています。

楽しいお父さんとの散歩。

CIMG0094.jpg

相変わらず雪の中に潜ったり。

CIMG0098.jpg

休憩も雪の中。

CIMG0097.jpg

途中で休憩。
「お手」の特訓中!

CIMG0099.jpg


なんとかマスターしたかな?

CIMG0101.jpg


CIMG0102.jpg
【 2010/01/06 (Wed) 】 ワンコ | TB(-) | CM(18)
↓狐は凄いですね。映画館で見ている様な臨場感。
やっぱり野生の動物は凄いですね~。面白かったわ。
そらちゃん。雪の中で休憩を見ると、りゅうしゃんが雨の中で寝んねしていても、心配じゃなくなるわね~。
masa様はお部屋に帰って、直ぐに冷えた体をストーブで温めかしら?
横浜は,午前中はいい天気でした。ほんと、こちらがお天気だと、そちらは雪ですねぇ~!
【 2010/01/06 】 [ 編集 ]
雪のお散歩
雪の中のお散歩は楽しそうですね。
憧れです。
お手もすぐ覚えますよね。
良い事も悪い事もすぐにマスターするので嬉しいやら困ったやらデスね(^^)
【 2010/01/06 】 [ 編集 ]
No title
お誕生日おめでとうございます。って、ちょっとおそくなりましたが。ソラ坊のパワーをもらって,ますます若返る事まちがいなしですね。ニュース見ていると,そちらは大変な雪ではないかと心配してました。ソラ坊は元気,元気ですが,人間にとってはやはり大変ですよね。どうかお気をつけ下さい。
【 2010/01/06 】 [ 編集 ]
ババ様へ
キツネさん、凄いでしょ。野生の動物は必死ですものね。

走り回った後にソラ坊は雪の上で身体を冷やしているのよね。
こちらはまだ雪が降るようです・・・。少し休んでくれないかしらぁ。
【 2010/01/06 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
人間は辛い時もあるけど、ソラ坊は楽しそうです。
猛吹雪になったら行かないけどv-8

そうですねぇ、悪い事もすぐに覚えますv-217
教育ママは気が抜けませんわ。
【 2010/01/06 】 [ 編集 ]
No title
きつねの動画見ました 超ラッキーです
野生の動物の素晴らしさがぐんぐん伝わってきましたし
キツネも冬はもこもこで可愛いですね(^_-)-☆

ソラ坊ちゃ~~ん 可愛いワンコざんすよ~♡
マッハ~パワフルで、お父さんとの散歩楽しいネ~goo
顔が何回も言ってしまいますが 凛とした賢い犬相
で~可愛い~(*^_^*)

お父さんの顔をしっかり見て良い姿勢でお座り
お利口さんだわ~お手もちゃんと出来て凄いです
最後の画像最高です~masa様の優しい笑顔
ソラ坊ちゃん 少しお尻上がり ビッケにお目目が
釘付け^^ masa様 嬉しそう 微笑ましい限りです

どらさん 風邪でダウンしたのかしら?
お気をつけて下さいね<(_ _)>
【 2010/01/06 】 [ 編集 ]
琳ママさんへ
お祝い有難うございます。
まぁそれなりに嬉しくもあり・・・という誕生日ですv-8

雪は呆れるほど降っていますが、こちらは雪国なので交通障害もなく、日常生活に支障は出ないと思います。
でも、除雪で腰を痛めないようにしないと!
【 2010/01/06 】 [ 編集 ]
No title
遅くなりましたけど、お誕生日おめでとうございます。
また、先日はありがとうございました。
おかげで楽しいお正月でした。

ソラ坊は毎日毎日雪遊び。
飽きないのかしら?
お手もできるようになったのね。
今度遊びに行ったらやって見せてね。

まだまだ雪が降っているようですね。
雪掻きの際は十分お気を付け下さい。
今年もよろしくお願いします。
【 2010/01/06 】 [ 編集 ]
No title
はい!風邪でダウンしてます。
お薬飲むのに少し食べなくては・・と起きてます。
ポリコメとそら君の ハイパーにオロオロ・・・
自分が 老婆になってますわ。
参った・参ったv-15

そら君の成長は楽しみだわぁ~
キツネの様には・・・野生で生きて行くには必死だよね。時間がくれば 餌が目の前に!!とは比べ物にならないわね。
明日はゲ君 初すべりに行くそうで 大喜び
チャ子さんも ムズムズしてるかな?でも慎重派のお二人だから 健康第一だわね。
【 2010/01/06 】 [ 編集 ]
No title
教えたことをどんどん覚えていく時期ですよね。
飼い主もいちばん楽しい時期かも知れませんね。
背筋を伸ばしてのお座りやお手に
ソラ坊も気合いが入ってますね。
って オヤツが欲しいだけかも知れないけど。v-15
【 2010/01/07 】 [ 編集 ]
No title
走った後に雪で体を冷やす。

その若さが
うらやましい!

私とかめは
ホットカーペットの上で暖まっています。

masaさんも雪の上に座って
ソラ坊とお手の練習…強い!!
【 2010/01/07 】 [ 編集 ]
No title
どんどん覚えていく時期ですね。
教え甲斐があります。
「誉めて伸ばす」実践中!v-410

キツネの嗅覚、スゴッv-405
何を見つけたのでしょうか? 気になる。
あの尻尾、どこか道犬を思わせます。v-528
同じ祖先でしょうか?

【 2010/01/07 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
キツネの動画、楽しんでもらえてよかったわぁ。
凄いよねぇ。
これぞ野生!!という動きが伝わってきますね。

ソラ坊は賢そうな顔してますかv-8
どんな大人になるかしらね。

オヤツが欲しいので一生懸命で~す。
小さなビスケットなのに夢中よねv-397
【 2010/01/07 】 [ 編集 ]
まりもさんへ
お祝い有難うございます。
久々にノンビリ誕生日だったわ。

お正月はお逢いできて嬉しかったです。
またちょくちょく来て下さいねv-238

ソラ坊はお手は出来ますが、「伏せ」や「待て」はまだまだ・・・。
今度実家の両親?に逢う時まで、出来るようになっているかなv-8

雪はこの時期としては記憶にないような連日の降り方です。
腰に気をつけながら雪かきしています。
【 2010/01/07 】 [ 編集 ]
どらさんへ
風邪大丈夫ですか?
超多忙でお疲れになったのね。
無理は禁物ですわよんv-8

ハイパーソラの元気はどこから出てくるのでしょうね。
仔犬って元気の塊みたいなもんだけど、それにしてもハイパーで~す。

キツネはさすが野生!!ですね。
それだけ厳しいのよね。


ゲ君、初滑りv-223
いいなぁ・・・。
我が家もそろそろと思っていますが雪が降り続いているのでチャンスが・・・v-292
【 2010/01/07 】 [ 編集 ]
カズタンへ
今は興味があるものはすぐに覚える時期だし、まだ反抗期にはならないし・・・で、飼い主にとっては楽しいですね。
遊びながら楽しんで訓練を!と思っていますが。

ソラはオヤツが欲しいだけです。
オヤツなしでやると「えぇ~、ないの~」という顔をしますv-8
【 2010/01/07 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
思いっきり走り回るので、ハアハア言っています。
水の代わりに雪を食べて、雪の上に腹ばいになってv-8
確かに若いからですね。
老犬はこんなことしないもん。

でも、室内に入るとストーブの前で遊んでいますけど。

私達もスキーウエアーで散歩に行くと汗をかくくらいになりますよ。
雪の壁で休憩は10分も座ってないからv-433
【 2010/01/07 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
繰り返し教えていくのは根気が要りますが、頑張りますわv-91
とりあえずは「褒めて伸ばす」で~すv-8

キツネは野ネズミでも見つけたんでしょうね。
道犬も野ネズミやモグラの気配は感じて土を掘ったりしますが捕獲は滅多にありません。
【 2010/01/07 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: