091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

可愛い訪問者♪

今日は懐かしい、そして可愛い訪問者がありました。
東京のHさんファミリーです。
家族スキーの帰りに寄ってくれました。
お姉ちゃんの「さやか」ちゃんは9歳、妹の「みゆ」ちゃんは4歳。
子供達に逢うのは2年ぶりかな。

DSC00001_20100105174455.jpg

ソラ坊と遊んでいるさやかちゃん。
妹のみゆちゃんはハイパーソラが怖くて、和室に隠れています

CIMG0113.jpg

みゆちゃんもソラと遊びたいけど、走り回るソラがちょっと怖い・・・。
でも、遊びたい・・・。

CIMG0112.jpg


やっとお母さんの影に隠れて遊びました。
ソラ坊は子供も大好き。
遊びたくて仕方ないのですが、嬉しくて飛びついてしまうので子供達から見たら怖いよねぇ。

CIMG0115.jpg

今日は遊んでくれる人が沢山いたので、興奮してしまったソラ。
捕獲されましたぁ

CIMG0114.jpg

Hさんファミリーはヴァルトには初めて来てくれました。
それでも、ソラ坊は「ウレション」をして大歓迎
私達が喜んで迎えているのを見て、「ボクとも遊んでくれる人達なんだぁ!」って分かるんでしょうね。

とても楽しい1日でした。
【 2010/01/05 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(14)
みゆちゃんは4歳。チータンと同い年ね。
この頃は、ワンコタンが怖いのかしらね。
同じ反応で笑ってしまいました。 
そらちゃんも沢山の人が訪ねてきてくれて、うれし~~ね。
【 2010/01/05 】 [ 編集 ]
楽しい賑やかな時間で そら君ハイテンションだったのね!
犬も仲間訪問だと理解したのかな?
ウレションまでv-411そら君 やっぱり若い子相手も
楽しいのよねv-397

犬も子供もパワ~あり過ぎて 元気貰った事でしょうね。

【 2010/01/05 】 [ 編集 ]
女の子達だから、まだ犬への扱いが優しいからいいよね。
4歳の男の子だとワンコが可哀想になることがあるもの。
って、道犬は負けてませんけど…。(笑)

最初の画像、ソラ坊は抱っこされるのを嫌がってるのかな。
次第に抱っこを嫌がるようになりませんか?
状況によって徐々に自己主張が…v-15
【 2010/01/05 】 [ 編集 ]
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

ソラ君どんどん活発になるときですものね。体も大きくなるしね(^^♪
小さいおこちゃまには少し怖かったのかな(*^_^*)
でも嬉しいね。沢山の人に接しているとどんどん人なれしてくるのでしょうね♪
【 2010/01/05 】 [ 編集 ]
子供と一緒だと
ソラ坊が大きくなったことが良く分かります。
子供がいると、犬のテンションも上がりますね。

ウレション・・・子犬がすると可愛いね。
8歳になってされると複雑です。
【 2010/01/06 】 [ 編集 ]
ソラ坊は興味津々ですね。

子供にはとても気を使います。
北斗は一緒に遊びたくて飛びついたり、勢い余って噛み付いたりしますから、最近は良く慣れた子供以外は近づかせません。

女の子とソラ坊が一緒にいるところを見ると、
「ええ~っ!?v-405」と思わず声が出るくらい、大きくなりましたね。v-290


【 2010/01/06 】 [ 編集 ]
ババ様へ
4歳の子供から見たら、大きなワンコに見えるんでしょうね。
キャァキャァいって逃げ回るので、ソラ坊は喜んで?追いかけるしv-8
和室に逃げ込んで、隙間から見ているのには大笑いでした。
ソラ坊も隙間から和室を覗いているしv-411
【 2010/01/06 】 [ 編集 ]
どらさんへ
ソラ坊はこんなに小さい子供と遊ぶのは初めてかも。
子供もソラ坊もハイテンションでしたよv-8

遊んでくれる人が来るのは嬉しいのね。
私達も元気をもらいました。

【 2010/01/06 】 [ 編集 ]
カズタンへ
男の子だと人間も腕白かなv-8
尻尾を引っ張られたりしそうね。

ソラは抱っこを嫌がる事も多いです。
「もっと遊びたい!興味があるの!」って感じかしらね。
このときも子供達と遊びたいのに抱っこされて、「嫌ぁ!!」ってv-17
自己主張も始まってきますよねぇv-217
【 2010/01/06 】 [ 編集 ]
ホクママさんへ
こちらこそよろしくお願いします。

ソラは嬉しくて飛び回るし、飛びつくし・・・。
子供だと倒されちゃいますよね。
今のところ「人間は遊んでくれる!」という認識のようです。
嫌な思いをさせないようにしないとね。



【 2010/01/06 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
子供と比較すると大きいでしょ。
しろ兄ちゃんと遊んでいる姿はまだまだ仔犬ですけど。

子供は声も高いし、動きも早いのでテンションが上がるのかしら?

かめ君、ウレションするのv-8
感情表現が豊かな証拠だからOKだわv-218
【 2010/01/06 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
子供はワンコから見ても大人のように大きくないので怖くもないし、遊び相手に見えるんでしょうね。

飛びついたりすると子供は倒れてしまうし、大騒ぎするとますます「遊んでくれているんだ!」と思って顔を舐めたり・・・v-8
ワンコに慣れていないと気をつけないといけませんね。

こうやって子供と並ぶと本当に大きく見えますね。
実際はチビですが。
【 2010/01/06 】 [ 編集 ]
ソラ坊ちゃんは 未だおちびちゃんだけど
小さい子供から見ると ワンコがすばしこく動いてるのに
ついていけないのですよね
以前テレビでゴールデンのパビーと女の子5才位かしら
やはり、小犬の時は遊びたい盛りで飛びつくのね
そしたら 怖いから泣くんだけど お母さん一切手出し
しなく ●ちゃんが 欲しいって言って飼ったの
しっかりお世話しなさいって そうしたら段々馴れてきた頃
今度 甘噛みするようになって 又噛んだ・噛んだって
泣くの そうしたら、お母さんがしっかり 犬の口持って
噛んだらダメって言いなさいって これ又一切手出ししないの
そうこうしているうち 自分で段々出来るようになり
ラブの成長は早いわ 女の子を追い越す位大きくなって今度は
散歩に挑戦したの ダメってはっきり言えるようになったので
どうにか家までクリヤー 陰でお母さんドキドキしながら
見てたの~
ワンコは、確かにソラ坊ちゃん位の大きさになってくると抱っこ
嫌がりますよね 人間も歩くようになると抱っこ嫌がるのと
同じで 静から動に移行してるし エネルギーが漲ってるよね
ソラ坊ちゃんは フーカママ達の沢山のお知り合いの方が遊びに
来てくれるので 人間大好きなワンちゃんになってgoodですね
あ~~~私もソラ坊 大きくなってもいいから 暖かくなったら
会いに行きた~~~~~い その時は、カズタン道案内お願えね
【 2010/01/06 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
子供でも大人でも人間が主導権を持つ・・・というのが大事ね。
ちゃんと訓練すれば子供でも引っ張らないで散歩できるようになるのでしょうね。
ソラ坊には先が長いけど・・・v-8

暖かくなったらポリ子さんも来ますか?
楽しみに待っていますねv-238
【 2010/01/06 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: