091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

寒かったわぁ・・・

冬至の今日は冷え込みました。
最低気温-11度だったそうです。

朝ソラ坊の散歩にでたら、雪がキラキラ輝いていて、空気がパキ~ン。
目が覚めたわ。

それでも、お日様があたってきた10時頃は庭でも暖かでした。
ソラ坊も元気!元気!

お気に入りの「ユキヒコ君」を振り回して遊んでいま~す。


[高画質で再生]

雪はたっぷり [ソーシャルネットワーキング]


[高画質で再生]

雪だって元気 [モール]

「ユキヒコ君」は雪まみれ
可哀想に凍っているよ。

CIMG0061.jpg

ちゃんと暖かいお部屋で乾かしてあげようね。

sola-12-22.jpg



ソラ坊は生後3ヶ月になりました。
体重は8キログラム!!
胴体は丸太ん棒のようです・・・。
重くなったわぁ。
【 2009/12/22 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(12)
久しぶりの休日も忙しいのですね。
そんな中、そらちゃんと遊ぶのも、癒しのひと時ですね。
良いお天気だったのね。
このワンコタンが、玩具を振り回す様子は、本当に可愛いわぁ~~。

↓、年賀状、どんなのが届くのかが、たのしみぃ~!
って、頂けるのかな?てへぇ!
【 2009/12/22 】 [ 編集 ]
貴重なお休みでしたか。
雪もすごいねぇ~~
賀状写真も 楽しそうv-398 チャ子さん スアワセ顔だわよ!!

そら君 スッカリ道犬姿!!わんダフル。レラちゃん体型になりそうね!!

ムチャ君やりゅう君 呼びたいねぇ~~でも添乗員のご老体と小粒ちゃんでは 犬より手がかかりそう・・・・


【 2009/12/22 】 [ 編集 ]
v-291ソラくん 産まれて初めての冬を満喫してますね。
遊び方もパワフルで次第にヴァルトのご老体は…v-15

ヴァルトでムチャをフリーにしたら気が狂ったように走り回るだろうな。
あちこちの野生のニオイにつられて興奮し、
走っていったら戻ってこないかも。v-404

でも、その地で育ったソラ坊は優秀な猟犬になりそうですね。
育てて頂いたお礼にと毎晩毎晩獲物を捕らえて持って帰る
親孝行犬に育つかも。v-411
【 2009/12/22 】 [ 編集 ]
もうどこから見ても雪ん子ソラになりましたね。
雪遊びも会得したし、りっぱな道犬です。v-426

先日北斗は道に落ちていた死んだハトをくわえて放さなかったのです。
生物の死骸というのは独特のにおいがするのだそうです。

頭をボコボコにたたいて、「放せ!」と大声で叫びましたが、
決して放しませんでした。v-404
猟犬の血が騒いだのでしょうか?

雪の中には、そのような物は落ちていませんか?
【 2009/12/23 】 [ 編集 ]
マイナス11度…寒そう。
こちらはマイナス1度で大騒ぎです。

ソラ坊はたくましいですね。
雪の中でうもれて遊んでも
北海道犬のしっかりとした毛なら
寒くないようですね。

喜んで走りまわるムチャ君を
心配顔で追いかけるオカンの様子を想像しました。
【 2009/12/23 】 [ 編集 ]
楽しそう♪
もうすっかり少年の顔ですね。
雪遊びもダイナミックになって楽しんでいますね。
ユキヒコ君はまだ健在なのですね(笑)

京都はマダマダ氷点下にはならないのに、タッツー(夫)は寒いから入れてやれと言います。
昴流もタッツーを見ると甘えて鳴くのですよ(笑)
【 2009/12/25 】 [ 編集 ]
ババ様へ
お休みの日はソラが遊んで欲しいと待ち構えていますからね。

玩具を振り回して興奮していますよv-8
パワーを持て余しているみたい・・・。

でも、可愛いけどね。

年賀状はちゃんと投函したので、届くと思うわ。
住所も間違えなかったしv-397
【 2009/12/25 】 [ 編集 ]
どらさんへ
大人っぽい顔付きになってきちゃいましたね。
仔犬時代はあっという間だったわ・・・。
やっている事はまだ子供ですがv-8

レラ体型になりそうです。
ドッシリ体型よ。

ムチャ君もりゅうしゃんも喜ぶでしょうけど、付き添いがねぇ・・・。v-397
【 2009/12/25 】 [ 編集 ]
カズタンへ
雪には喜んで飛び込んで行きますが、除雪車にはビビっていましたよ。

大きな機械は怖いようです。
そのうち見慣れてきちゃうと思うけど。

ムチャ君、ノーリードにしたら山に入っていくかしら?
知らない場所だと遠くまで行かないかもしれないわね。

ソラ坊は獲物は無理だと思うわよ。
野生動物は逃げ足が速いですからね。
それに持ってこられても飼い主が困ります・・・。
【 2009/12/25 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
雪ん子ソラになりました!

雪の中には何もないと思うけど・・・。
死骸なんて咥えられたら、困りますね。

ソラが見つける前にキツネやタヌキが持っていってしまうと思うわ。

頭ボコボコに叩いても離さなかったの?
自分の気に入ったものは頑固に離しませんよねぇ。

ソラも木の枝などは「離せ!」とか「ペッ!しなさい!」というと口から出しますが、お菓子の小袋などは離しませんよ・・・。
無理に取り上げようとすると飲み込んじゃいますね。
【 2009/12/25 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
冬の間でも数回もないくらいの最低気温でした。
さすがに寒かったで~す。

ダブルコートの道犬は雪もくっつかないし、雪に潜っても平気です。
かめ君なら、自慢の毛足が濡れてしまいますね。


小粒のオカンがムチャ君を追いかけるのは大変そうねv-8
【 2009/12/25 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
少年の顔になったかしら。
赤ちゃんの顔は卒業しちゃいましたね。

寒さはそれほど気にしていないみたいです。
夕方4時頃まで庭にいる事もあります。
飼い主の姿が見えないほうが寂しくて嫌みたいですよ。

ご主人は甘いのね。
スバル君も学習して、ご主人に言えば「入れてくれる!」と思っているんだわ。
でも、可愛くてついつい入れてあげちゃいますね。
【 2009/12/25 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: