091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

留守番ソラ坊は・・・

masaと留守番のソラ坊は、masaが除雪をしている間、庭のサークルに放り込まれているようです


12-20-2.jpg

小屋も中に入れてありますが、雪を掘って芝生まで掘って脱走しようとしているらしいです。
masaは「騒いでいないよ・・・」と言っていますが、この写真を見る限り「出せぇ~~」と言っているようですよねぇ。


12-20.jpg

「雪の中でもお散歩の方が好きだよ」byソラ

sola-12-18.jpg

先日、2回目のワクチンを打ってから、ドッグカフェにお邪魔しました。
ワンコは誰もいなかったのですが・・・。

12-18-3.jpg

内弁慶なのか、妙におとなしいソラ坊で~す。
お友達にオヤツをもらうソラ坊。
ちゃんとオスワリしていい子

パピーワンコの訓練を勉強していらっしゃる方に「褒めて育てる」極意を教えていただきました。
実践は難しいですが、ソラが大人になって困るのは私達飼い主ですものね。
頑張らなくちゃ。

12-18-4.jpg

ドッグカフェの看板犬をガン見しているソラ坊


12-18-5.jpg

看板犬は9歳のクロラブ。
「このチビ何を騒いでいるのやら・・・・」という感じで相手にされませんでした。

またお母さんが暇になったら遊びに来ようね!
【 2009/12/20 (Sun) 】 ワンコ | TB(-) | CM(14)
雪国の犬になりつつありますね。
今度会った時はしろ兄ちゃんよりたくましくなっていそうです。

内弁慶・・・そーなんですよ。
しろも仔犬の時はそうでした。
人馴れするようにと連れて歩くと、
「可愛いわね」と言われ、誰にでも静かに抱かれていました。

「褒めて育てる」
わかってはいてもなかなかできませんね。
フーカママさんのところはまだ間に合います。
頑張って下さい。
【 2009/12/20 】 [ 編集 ]
画像見るたびに 逞しく良い子に成長v-91

社会勉強に出たのね・我家のテリトリーと違って 興味津々。
大事な経験だわ。

留守中のそら君 masaさんと遊びたかったのよね!!
可愛いねぇ~~

腰痛大丈夫ですか!!「OKよv-221」なら チャ子さん
鍛えてる証拠だわv-91
【 2009/12/20 】 [ 編集 ]
ソラ坊、初めての場所(カフェ)は勝手がわからず様子見してたのかな?
でも今の時期社会化学習は大切ですね。
 
北斗は初めてドッグカフェに行った時は、吠えまくって周りのひんしゅくをかったKY犬です~v-388

我家も「ほめて育てたい」のはやまやまですが、何せアンポンタンな所業ばかりするので叱らざるをえません。

ソラ坊、そのうち脱走犯のようにかくし穴掘って脱走してたりして・・・。

masa様へ:除雪作業、くれぐれも慎重に気をつけて下さい。
【 2009/12/21 】 [ 編集 ]
ドッグカフェーデビューですか。v-291
ソラ坊の本格的な社会化作戦スタートですね。

褒めて育てるは確かに大事だけど
アメとムチの使い分けも必要のような…。
だけど…、道犬ってやっぱり思い通りにならないですね。
それが魅力なんでしょうか。e-265
【 2009/12/21 】 [ 編集 ]
生後2カ月でドッグカフェデビュー。
子犬のころに色々な事を体験させるのは
良いことですね。

私は褒め殺し犬育てをしました。
そのせいか、私の事を少しなめているようです。
【 2009/12/21 】 [ 編集 ]
最初の写真は 二足歩行のワン子ちゃんに見えますね。
大きくなったわねぇ~~!ビックリだわ。
でも、お外の世界では、多少緊張を@P@!
この時期に本当に必要な事ですよね。

カズタン様。思い通りになる道犬もいますぅ=。はい。
【 2009/12/21 】 [ 編集 ]
雪lんこ
とっても雪に馴染んでいますね。
masaさんの邪魔をしないように庭のケージが便利ですね。
でも近くで見えているから鳴かないのでしょうね。

ドッグカフェデビューも早いですねぇ~(^^)
今から社会性を育てていればキット誰にでも可愛がられる良い子になるんでしょうね。
チャウ君とピリカちゃんの子だものね。
【 2009/12/21 】 [ 編集 ]
まりもさんへ
雪国仕様になっていますね。

しろ兄ちゃんも「内弁慶」だったの?
ソラ坊は外ではとってもおとなしいのです。
抱っこされても、暴れることもなく・・・。
ガウガウも言わないし・・・。

緊張しているのかなぁ・・・。


「褒めて育てる」は分かっていても難しいですね。
頑張りま~す。
【 2009/12/22 】 [ 編集 ]
どらさんへ
大きく、重たくなってきました。
外ではとってもおとなしいのですよ。
緊張しているのかしら?

色々な経験をさせてあげたいなぁ・・・と教育ママゴンは思っていますが。
ドッグカフェでは思ったより良い子でしたね。

ワンコが少なかったから良かったのかな。


腰痛、なんとか大丈夫みたいよ。
業務用の厨房器具は重たいので気をつけています。
【 2009/12/22 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
緊張していたのかもしれないです。
家にいるときとは別のワンコのようでしたぁ。

声も出ないほどだったのかもしれませんねv-8

「褒めて育てる」は難しいですよねぇ。
勉強してきたけど、「コラァ!」という声が出ますねv-397


【 2009/12/22 】 [ 編集 ]
カズタンへ
ドッグカフェデビューしてきましたよ。
緊張していておとなしかったのかもしれないわ。

「褒めて育てる」は本当に難しいですよね。
褒めるタイミングも難しいし・・・。
タイミングを間違えると別の事がOKだと覚えてしまう危険もv-404


特に道犬はアメだけでは無理なんじゃないかなぁ・・・と思う時もありますね。
訓練士さんたちも「和犬は難しい・・・」と言うらしいからv-8


【 2009/12/22 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
ソラ坊は生後3ヶ月になりますよv-8
2回目のワクチンは生後90日前後で接種するよん。

社会体験があまり出来ない地域に住んでいますからね。
段々に慣れていくかな・・・。

かめ君は「褒め殺し」だったのv-411

母さんは絶対に叱らない人!なのね。
【 2009/12/22 】 [ 編集 ]
ババ様へ
二足歩行できたらTV出られるね!
訓練してみようかしらv-8

知らない場所ではかなり緊張しているようです。
まるで別のワンコのようでした。

あらら・・、思い通りになっているのはJJ様の前だけではなかったっけ??
【 2009/12/22 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
雪の中にいると真っ白でどこにいるのか分からなくなりそうです。

寒さは平気だけど、人間の姿が見えないのが寂しいみたいですね。

お天気なら昼間は外のサークルに入って、一人遊びしています。

ドッグカフェデビューは早いですか?
社会勉強が役に立つかどうか・・・。

今のところ人見知りはしませんね。
【 2009/12/22 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: