071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

今年最後のお茶のお稽古

今日は今年最後のお茶のお稽古日でした。
4月から再開したお稽古も7~8年のブランクがあったので四苦八苦。
完全に忘れてしまっている部分、覚えている部分・・・をつぎはぎで思い出しながらのお稽古。
それでも、「炉の濃茶の運び点前」までなんとかたどり着きました。

そして、今日はお稽古が終ってから、先生と社中のお仲間で納会。


CIMG0015.jpg

料理は先生にお作りいただいた物、社中の皆様がお持ちより下さった物が並びました。
車でこられている方が多いので、アルコールはNGなのが残念なほどの美味しい料理でした。

食べて、オシャベリして、食べて・・・。
楽しい時間を過ごしてきました。

年齢も仕事も違う人達。
お茶の同じ社中ということでお付き合いが出来るのは刺激があっていいものです。


帰宅は夜になりました。
途中からしっかり雪!!
積もりそうです。

スキー場もぞくぞくオープンしそうですね。
忙しくなりま~す
【 2009/12/17 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(8)
v-276待望の雪だそうで 心はゲレンデ?!
今年も滑りまくるのね!!

納会はご馳走付き!楽しかったでしょう。
雪の中 車運転するのv-363怖いなぁ~~
もう慣れっこかしら・・・
東京の渋滞より 安全かしらぁ~~
【 2009/12/17 】 [ 編集 ]
やぁ~~。おいしそうですね~~。
そう、こう言う会はただ一点の共通点で集うから楽しいですよね~。
フルートの会もそうだわ。
ただ、ひたすら、いいアンサンブルをしたい!そして、それに向けて精進したい!って人々の集まりだから、楽しいのよね。
帰りは夜@P@! あの暗い道を、しかも雪道を運転ですか?
私は、最近は運転も怖くなってきたのよ。
この脇道から、子供が飛び出してきたらどうしよ==!てね。
反応が悪くなってきたのを感じます。
でも、至福のひと時でよかったですね。また、来年も頑張るぞ==!かしら?
【 2009/12/17 】 [ 編集 ]
v-276いよいよ本格的に雪が降り出しましたね。
でも、この寒さも今週いっぱいで 
クリスマスの頃はまた気温が上がるとか。
早くスキーをしたい人にはガッカリな予報だけど
本場信州はそろそろスキー場もオープンでしょうか。

お茶会の納会は美味しそうな手作りのお料理と
お喋りで盛り上がったんですね。
趣味の会での出会いも素敵ですが
ブログの出会いも素敵ですよね。v-354

【 2009/12/17 】 [ 編集 ]
趣味を持つっていいですよね。
趣味を通じて仲間も出来て、おいしいお料理が食べられて・・・
私も来年は何か始めようかな?v-290

手作りのお料理、とても美味しそうです。
でもソラ坊には内緒ですね!v-319
【 2009/12/18 】 [ 編集 ]
どらさんへ
雪はタップリ積もりましたぁ。


美味しい料理とオシャベリは女性にとっては最高よね。

雪道の運転も慣れましたよ。
でも、いつもより安全運転で~す。
都会の道は怖くて走れませんが・・・。
【 2009/12/19 】 [ 編集 ]
ババ様へ
趣味の友人は共通の話題もあり、また違う世界の話題もあり・・・で楽しいですね。

あの暗い田舎道を走っているのよv-8
でも、飛び出してくるのはタヌキかキツネなので、都会より気楽よ。

【 2009/12/19 】 [ 編集 ]
カズタンへ
恵の雪が降りました。
これで少々気温があがっても年末年始のゲレンデは大丈夫で~す。

お茶の納会は初めての参加でしたが、楽しかったわ。
今までは12月のお稽古なんていかれなかったので・・・。

勿論ブログ友達も素敵な出会いですv-238
【 2009/12/19 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
趣味のお仲間も、ブログのお仲間も、ワンコ友達もどれも大好きです!

年齢や仕事、住む地域、色々違うのがまた刺激がありますね。
世界は狭いより広いほうが楽しいですよね。


私だけ楽しんできたのはソラ坊には内緒v-8
【 2009/12/19 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: