071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

また雪遊びが出来たよ

[高画質で再生]

雪が降ったよ [無料ホームページ]



[高画質で再生]

ちゃんと戻ってくるかなぁ [SNS]


[高画質で再生]

ソラの教育ママゴン [専用サーバー]
【 2009/12/15 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(12)
楽しそうなそら君 もう弾けtますね。
でも一言 チャ子さん 甘いネv-397
人柄が出るから仕方ないかぁ===

スワレ!!で一喝よ・

リビングでは ハァ~ハァ~なんだぁ。ナルホド。
寒冷地用仕様にしないとね・
暑くなったら自分から冷たい場所に行かないの?
まだお子チャマで 側にいたいのね。

ほんと大きくなったわぁ~!楽しみ・楽しみv-426
v-404今度 どらが腰ねじったみたいで へっぴり腰だわ。
【 2009/12/15 】 [ 編集 ]
フーカママ様が腰を痛めると、同情したくなるのに
あの方が腰をひねったりしても、どうして、同情につながらないのかしらぁ~~ん。てへぇ!
そら坊ちゃん、かわいいね~~。
あの、あそこの、あのあたりで 弾けているのね。
って。皆様。一度行くと、地図がよく分かって楽しいわよ。
ほんに、かわいいそら坊ちゃんだわん。
でも、躾はなかなか大変そうな、やんちゃ坊ちゃんに見えるワン。がんば!フーカママ様!(フレ~~!フレェ~~!)
【 2009/12/15 】 [ 編集 ]
雪遊び
広いところで遊べて楽しそうですね。
冷たい雪の上でのお座りはかわいそうな感じだけれど、そこはは北海道犬だから頑張らねばデスね(^^)
ソラ君見るたびに大きくなって頼もしくなっていきますね。

昴流もこの冬は絶対雪遊びに連れて行こうと決めました。
ヤッパリ北海道犬には雪が良く似合いますものね。
【 2009/12/16 】 [ 編集 ]
雪が積もりましたね。
ソラ坊は自然のおもちゃで、楽しそうに遊んでいますね。

チャコさんの所にきてお座りをして、
チャコさんを見つめるソラ坊の目は
純真そうでとても可愛いですね。
【 2009/12/16 】 [ 編集 ]
道犬の♂の呼び戻しはその時の状況でどう変わるか
不安ですよね。
徹底した訓練をすれば大丈夫なんでしょうけど。
宮崎で猪狩りを仕事にされてるぬいぬいさんちの徳さん(道犬)などを見てると
やっぱり犬と飼い主との強い信頼関係が一番なんだと思います。
常にフリーでいればこそ培われる信頼関係のような気もするし
かといって それぞれの住宅事情で常にフリーは難しいですものね。

ソラ坊の未来は まだまだこれからなので
チャコさんの色に徐々に染まっていくソラ坊の成長が楽しいわ。v-8
【 2009/12/16 】 [ 編集 ]
どらさんへ
今はまだゴムマリのように走っていますね。
野生動物の臭いでもするのか、気の祠に鼻を突っ込んでみたり。
楽しそうです。

私もいつもは「スワレ!!」ですが、動画を載せるので、少し優しい声になっちゃいましたv-8

腰、大丈夫ですか?
寒くなってきたのでお大事に。
私は完治のようです。
でも、用心していますが。
【 2009/12/16 】 [ 編集 ]
ババ様へ
わが家に来たことがある人にはどこで走っているか・・・まで分かるわね。

ソラも知恵が付いてきた・・・というのか、良く観察していますよねぇ。
こちらの気持ちを読んでいる・・・と思う時もありますよ。

知恵比べ、根競べです。
【 2009/12/16 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
ワンコも知能犯で、お尻が冷たいと中腰になったり、すぐに立ち上がったり・・・。
考えていますよね。

雪の中を駆け回る遊びをしたかったので、また道犬を飼ったようなものです。
雪だけには恵まれている地域なので。

スバル君も雪遊びさせてあげてくださいね。
【 2009/12/16 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
自然の遊び道具も沢山あるので、楽しそうにしていますよ。

今は戻ってきて、アイコンタクトするとキラキラした目です。
反抗期になって、目つきが憎たらしくなったら嫌だなぁ・・・。
【 2009/12/16 】 [ 編集 ]
カズタンへ
猟犬本能も強いでしょうし、完璧に呼び戻しは自信がないわ。

予測不可能な場合もあるので、常にノーリードは難しいですよね。

今はソラ坊が社会勉強が不足で、少しビビリなので遠くまで行かないので助かっていますが。

どんな道犬になるか、私達も楽しみだわ。
【 2009/12/16 】 [ 編集 ]
きゃははは~ソラ坊 可愛い~(^_-)-☆
ホント!ゴムマリみたいに 軽やかに飛んで超可愛いです
ぴょんと飛んでお座りするさまは 最高だわ~goo^^
一つ面白いのは 躯は喜んでいるのに 顔は真剣っていうか
ポーカフェイス 其処が又可愛い(^_-)

私は 動画見ていて フーカママとソラ坊は信頼関係は
あると思います でも、もっと強い信頼はこれから
少しづつ培っていくことにより 深くなると思いま~す
何故かと言うと ソラ坊の目がものがたってますワンgood
【 2009/12/16 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
嬉しくて飛びつくクセがありますが、まだ仔犬ですからねぇ。
でも、興奮して飛びつくのは直さなくてはいけないわね。
足が汚れていると泥だらけになっちゃうもの。

信頼関係は一度出来上がればOK!というのでもないらしいので。
反抗期もあるしねv-8
【 2009/12/17 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: