071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

雪ですよ♪

昨晩からの雪はうっすらと白くなった程度でした。
牧場からみた「黒姫山」。
まだ滑れないかなぁ・・・。

DSC00033_20091214181552.jpg

家の前の遊歩道も少し雪化粧。

12-14-4.jpg


ソラをノーリードで遊ばせて見ました。
敷地の外でフリーは初めてです。

DSC00026_20091214181506.jpg

獣の臭いを探したり。

DSC00016_20091214181507.jpg

気配に緊張したり。

DSC00015_20091214181507.jpg



とりあえずは遠くに行かないで、呼べば戻ってきます。

DSC00008_20091214181508.jpg



12-14-3.jpg


12-14-2.jpg


12-14-7.jpg


12-14-6.jpg
【 2009/12/14 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(10)
おぉ~~!
まだ お鼻が真っ黒ですね。
呼び戻せば、まだ 帰って来るって。
これから、呼び戻しをしつけるのには、どういう風にやるのかしら?

初めてのお外での ノンリード。
そら坊ちゃん、嬉しかっただろうなぁ~~!
肉球は 何色なの?
 
彼にとっては、二度目の雪ね。
りゅうシャンにも体験させてあげたいわぁ~~!
【 2009/12/14 】 [ 編集 ]
v-276こちらも冷え込んで きっとそちらは待望の雪景色になるでしょうね。いいなぁ~~
そら君 やっぱり大きくなってるわぁ~~v-363
この時期 呼び戻し訓練大事だね・
小さなおやつが一番いいね・

ビッケの時は犬笛もクリッカーも使いました。
上手に躾けると この様な環境はフリーで楽しめるわ。
犬仲間で 呼び戻しの天才犬が居て だるまさんが転んだ!状態で
飼い主の一言で 急ブレーキ!!可笑しかったけど スゴイ事よ。

ちゃこさん ぜひ訓練してね。
ボール投げから始まり 楽しさの中から体得・
持って来たら 大げさにハグしてビッケ1個。
躾も楽しいわね!羨ましいなぁ~~
【 2009/12/14 】 [ 編集 ]
ソラ坊 また大きくなったねぇ。v-291
ノーリードのお散歩って羨ましいよぅ。
犬育てには好環境ですね。
きょうはもっと雪が積もってるかな。

どらさんもクリッカーを使って躾てたの?
私もしばらくクリッカーにハマってました。
仔犬の躾時代は飼い主も犬も遊び感覚で楽しい時期ですよね。
ノーリードに出来る環境なら尚、躾効果が上がりそう。
っていうと チャコさんにはプレッシャーかしら。 イヒヒ。v-397
【 2009/12/15 】 [ 編集 ]
広いお山では
呼び戻しは大切ですね。

まだ、子犬なのに
呼んだら戻ってくるのは偉いね。

弱虫かめは、ノーリードにしても
遠くには行きません。

もう少し雪が積もると
白い雪に白いソラ坊は似合いそうですね。
【 2009/12/15 】 [ 編集 ]
ソラ坊君 躯一回り大きくなりカッコいいですね(^_-)-☆
尻尾もくるっと 巻いて可愛いですし
でも、顔は やっぱり 可愛いまんまですgoo^^
ソラ坊は、未だおチビちゃんですが 何処か凛として
賢い顔をしていますよね
masa様 フーカママの躾で お利口に成長しているよう
見受けられますよ~^^
ソラ坊君自体も 良く分かっているような感じです
雪が降って お庭走り回って 最高の環境で育ち
ソラ坊君 幸せワンちゃんですね (^_-)-☆
【 2009/12/15 】 [ 編集 ]
ババ様へ
まだ鼻も肉球も真っ黒よ。

「呼び戻し」は呼んでちゃんと戻ってきたら、オヤツをあげる!大袈裟に褒める!を繰り返せば
「戻るといいことがある」と覚えて、戻ってくるので~す。
でも、野生動物に出合ったり、猫や他の犬に出会ったときも戻るようにシツケるのは大変かも・・・。特に男の子なのでねぇ・・・。

雪遊びは連日できそうな天気予報です。
そのうち、「雪遊び」と断らなくても雪だらけ・・・になるわね。
【 2009/12/15 】 [ 編集 ]
どらさんへ
犬笛やクリッカーは使ったことがないのよ。
皆使っているみたいね。

「呼び戻し」は絶対にシツケたいけど、完璧が難しいです。
「だるまさんが転んだ!」状態に訓練できたら凄いね!
猟犬の本能で動物などを見つけたら、ちょっと自信ないなぁ・・・。

訓練も楽しみながらやると、ワンコも飼い主もお互いに楽しめますね。
【 2009/12/15 】 [ 編集 ]
カズタンへ
オカンもクリッカー使っていたんだ!
今度買ってこようかなぁv-8

幸いにもノーリードで遊べる場所があるので、シツケられればそれなりに楽しいかなぁ・・・と思いますが。
男の子はどうかしら・・・。

教育ママゴンもあんまり頑張りすぎないでやりますわ。
ストレスはお互いに良くないものね。
【 2009/12/15 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
ソラはまだオチビなので、それほど遠くまで行かないけど、大人になったらどうなるかなぁ・・・。
男の子はすっ飛んで見えなくなっちゃいますからねぇ。

かめ君は王子様だもの。すっ飛んでなんか行かないよね。v-8

雪の中ではカメラで追いかけていると見失います。
【 2009/12/15 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
大きくはなったけど、まだまだ仔犬よねぇ。
乳歯は生え変わっていないし、毛も産毛ですもの。

人間でいうと幼稚園児・年小さん・・・といった感じかしら。

シッポは少し巻いてきたでしょ。


道犬の男の子は大人になると体力もあるし、シツケもしておかないと飼い主が困ることになりかねませんからね。
どうなることか分かりませんけど・・・。
【 2009/12/15 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: