091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

残り湯くみ上げポンプは便利?

これは「お風呂の残り湯をくみ上げるポンプ」です。
<洗濯にお風呂の残り湯を使う>
これはもう先輩諸姉は実行しているのでしょうね。
我が家は自営業の時は「24時間循環風呂」にしていたので、残り湯を掃除や洗濯に使う事は
やっていませんでした。


CIMG7341.jpg

引っ越した家は普通にお湯を張って入る浴槽。
水の使用量の節約もあり、洗濯に残り湯を使っていたのですが、ポンプを買う前はバケツで汲んでいました。と・こ・ろ・がフローリングに水をこぼすんです・・・。
そそっかしいので・・・(ー_ー)!!
その上、新居はお風呂も洗濯機置き場も2階にあります。
水はこぼさないにこした事はありません。

CIMG7152.jpg

浴槽から洗濯機までの距離は3メートルほどあります。
ホームセンターで見るとホースが2メートルくらいの商品しかなくて、4メートルの長さがあるのは結構高い!!買うべきか!買わざるべきか!
先日、電気店でホース4メートル付きで安いのを見つけた。
性能に関して聞くと、「ポンプの差なので、お湯をくみ上げる時間が短いか、長くかかるか」
それなら安くてもいいわ"^_^"

CIMG7153.jpg


ということで使っています。
今のところ快適!!
それ以外にも残り湯は階段や洗面所、トイレの拭き掃除などに有効活用(^_^;)
今頃になって「賢い節約主婦!!」になったかな(^^ゞ
この程度ではまだまだかしらね・・・。

CIMG7151.jpg



【 2008/07/31 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(13)
v-258ナルホド・前の生活のミニサイズ?!
同じポンプ使ってまぁ~~す!そのホースの収納がイライラします!!
明日から 何もかも値上げですv-12
つつましく賢く生活しないと・・・日本女性は世界一長寿
なんですって!!年金大丈夫なのかなぁ~
小さな事からコツコツと・・・だわよ・
お風呂の窓から見える森?いいなぁ~2Fだと窓開けても
安心だわねv-237でも ご用心。
【 2008/07/31 】 [ 編集 ]
素敵なお風呂(^-^)
お風呂の窓から 森が見えて メルヘンチック☆ですね^^

私はお風呂のお湯全部捨ててます(+_+)
面倒くさくって でも、時たまもったいないな~~と
思う事も ・・・・・。あり・・・。思うだけ・・・。

夏は私はシャワーで充分なんですが 主人が絶対に
お湯にハマりたいって 意見の相違で
お湯を張っても チャポンで 結局捨てるのです
オット! これって 主婦失格かしら~~^^
o型の私は アバウトなんです (^_-)-☆
【 2008/08/01 】 [ 編集 ]
私も、前の洗濯機の時に
そのポンプを使っていました。
今の洗濯機にはお風呂の水の
吸い取りホースが付いていて
とても楽にお風呂の水が取り込めます。

窓から木の見えるお風呂は素敵ですね。
【 2008/08/01 】 [ 編集 ]
そうです。
今の洗濯機にはすでにお風呂の水が取り込めるホースがついてて
とっても便利ですよ。
我が家も 買い換えるまではそのポンプ使ってたわ。
お風呂の湯を洗濯機の下洗いに使うようになってから
少し水道代が減りました。
ポリちゃんはきっと高給取りなのね。
羨ましいわ。i-80
【 2008/08/01 】 [ 編集 ]
カズタンちゃん わたいは 薄給よ
だんなに お風呂の水洗濯に使うんだってて言ったら
常識って言われたわ & ずれてるとも言われたわ

私って ピント ずれてる?

今使用の洗濯機に 水取り込みのホースついているんだって 
知らなかったわ(;一_一)

今度から 使用するわネ(^_-)-☆
【 2008/08/01 】 [ 編集 ]
↓ほんとら~! 空瓶のワイン瓶だったのね。
でも、ババの勘違いを解決するのは簡単よ。空瓶でなく、ワインの入っている瓶を入れておいてね。大きなリュックでいきますわよ~~!
↑ 
あのね、一つ文句。諸姉って、ブログ姉妹を全て姉にする気なのね。!
敵にまわすぞ~~!
さて、素敵なお風呂ね。瓶を広いに行った時に覗くわ。
向かって右のガラス窓からは何が見えるの?
ポイ子ちゃん! お風呂の水を全て捨てる!なんてもったいない事を! 
我が家では、もったいないから同じ水で、一年中入浴していますよ!
もちろん『循環式』等ではごじゃりませんわ。 垢だらけのお風呂ですわ。なぁ~~んちってね。ウフ。
我が家も最近はシャワーですが、この糞暑いのに、お風呂に入りたがる人の気持ちがわかりましぇ~~ん。
【 2008/08/01 】 [ 編集 ]
v-12異議ありー
下ばきのオバサン!!
シャワーも良いですが 1日の疲れは湯船でじっくり
瞑想して 明日の活力だわよ!

呑んだくれて湯船は危険・ジジ様の忠告なのね・
それとも何処かの姑みたく湯船で腰抜かすかな?
【 2008/08/01 】 [ 編集 ]
どらさんへ
同じの使っているんですね。
このホース、収納が面倒ね。
売り場でホースとコードが一体型の機種もありましたが高かったので(^^ゞ

値上げにつつましくも対抗ですわ。
この程度でな「焼け石に水」でしょうけど(>_<)

2階のお風呂の窓はロールカーテンが付いています。
一応カーテンします(^^ゞ
【 2008/08/01 】 [ 編集 ]
ポリコさんへ
残り湯使っても水道料金としては微々たる節約だと思いますよ。
でも、少しでも節約しないとねぇ。

我が家も「湯船に入らないと落ち着かない派」です。
でも、暑い時はシャワーだけの時もありますよ。

緑が見えるお風呂は気に入ってます。
窓も広いしね。でも、カーテンしてます。

【 2008/08/01 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
今売っている洗濯機には標準装備らしいですね。
残り湯を使うのはそれだけ普及しているってことかしら。

2階のお風呂はここに引っ越すことにした理由のひとつでもありました"^_^"
メンテナンスからいえば面倒なのかもしれませんが、開放感があって好きですね。
【 2008/08/01 】 [ 編集 ]
kazukoさんへ
みんな同じタイプだったのね(^^ゞ
水道料金は大人2人だけで、洗濯も量が多くないから微々たるもんでしょうけどね。
塵も積もれば・・・です。

【 2008/08/01 】 [ 編集 ]
ババ様へ
中身が入っているワインは全部我が家で飲み干しますです。

先輩諸姉って書いただけで、ブログ姉妹の・・・って書かなかったでしょうが!
常套句ですよ。

暑い時はシャワーでもいいけど、↓のどらさんが言っているように湯船に入らないと疲れは取れませんね。
連日シャワーは我が家もパスだわ。


【 2008/08/01 】 [ 編集 ]
どらさんへ
我が家も基本的に湯船派で~す。
昼間の作業で汗を流す時はシャワーですけどね。

お風呂で居眠りするのって気持ちいですよね。
まだ危険年齢??ではないと思うので"^_^"
循環風呂だと出来なかった、ハーブ湯とかも楽しみ♪
【 2008/08/01 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: