071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

体重6kgになりました!

ソラ坊は12月1日で生後70日になりました。
体重測定をしたら、6kgでした!

順調に太っています
どこまで大きくなるのだろう。
でも、コロコロと太って食欲があるのは嬉しいことですね。


夜、ケージで寝ているソラ坊。
後ろ足を、金網に引っ掛けているような寝方。
ケージ、狭くなりつつあるわねぇ。

DSC00001_20091203215046.jpg

昼間はベランダでも、横になって寝ているときもあります。
お日様ポカポカだと気持ちいいのね。

DSC00006_20091203215046.jpg



sola-11-29.jpg

2階に上がる階段に足を乗せていま~す。
まだ怖いのか階段を上がろうとはしません。

sola-11-29-2.jpg


「おかあちゃん、早く遊んでよぅ~」とでも言いたいのかな。
【 2009/12/03 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(14)
v-344もう6キロ!ゴクウの2匹分だわ。
春には 腕白少年になりそうだわ。
階段も ソロソロ 柵が必要かしら・・・

ここを上れば 楽しい場所があるんだなぁ~と知恵を働かせているようだわ
家族でもあり 犬として自覚も必要だし 教育の毎日でしょうね。
飴とムチ?! 
【 2009/12/03 】 [ 編集 ]
早いものですね
日に日に大きくなるこの時期とっても楽しみですね。
毎日出来る事が増えてハラハラする事ばかりだった思い出が(笑)

ポカポカ日向でのお昼寝気持ち良さそうですね。
【 2009/12/04 】 [ 編集 ]
6キロ。
新しい年が来るころには
9キロのかめは追い越されそうですね。

階段の上にチャコさんがいたので
伸びあがって見ている様子が可愛いですね。
もうすぐ上がれそうね。

外でもハウスでもくつろげて
良い子ね。
【 2009/12/04 】 [ 編集 ]
ソラ坊、すくすくと育っていますね。v-425
たくさん食べていますか?

北斗が6kgになったのは105日めくらいでしたから
ソラ坊、大きくなりそうです。
【 2009/12/04 】 [ 編集 ]
んっまっ!
あれから、また大きくなったような???
こう言うへそ天の寝方って、仔犬のときだけですよね~~。(違う?)
よくフーカちゃんがこのテラスでこの様に寝ていましたが、
やっぱりそら坊ちゃんは まだ子供の体型ね。
お腹がポニョポニョだワン。
【 2009/12/04 】 [ 編集 ]
そら坊 すくすく順調に大きくなってますね~(^o^)
未だ 体型は おこちゃまで可愛いですね
お腹が ポコリンとして なんとも可愛いですよ
今の時期 一挙手一投足に萌え~ラブリーになりますね
ホント!たまんないわ 2階のフーカママを見て
降りてくるの待ってるなんて 可愛い(^o^)
ソラ坊 大きくなるでしょうね~goo^^
【 2009/12/04 】 [ 編集 ]
どらさんへ
ゴクウ君の2匹分v-12
中身がギッシリ詰まった感じの体型ですv-8

腕白にもなるし、力も強くなりますね。
レラと同じくらいまで大きくなりそうです。

階段はまだ怖がっていますが、時間の問題かな。

今はワンコの躾も、「絶対に叱らない!」とか「絶対服従は必要ない!」とか昔と違うのねぇ。
孫の躾に戸惑うババの心境で~す。

「褒めて育てる!」飴も与えていますが・・・。

でも、「コラァ!!」「イケナイ!!」を連発してるわ。


【 2009/12/04 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
いつの間にか届くようになっていて、思いがけないものを引っ張り出してきます。
ついつい「コラァ!!「ダメェ!!」の連発です。

こんなに長い時期室内飼いの経験がないので、「室内運動場」と化したリビングは荷物が上に上に片付けられていますv-397
【 2009/12/04 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
9キロは追い抜くわねぇ。

階段はまだ怖いようで上がろうとしません。
でも、時間の問題ね。

お天気が良ければベランダで夕方までいますね。
ベランダは私達が見えるので平気なのでしょう。
「夕方には部屋に入れるから・・・」と学習したのかも。

もしかしたら「ソラ坊」は学習能力が高いかもしれません。
気をつけなくっちゃ!
【 2009/12/04 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
食欲はありますよ。
今は1日3回、パピー用のフードです。

仔犬時代は「フードが多いから大きくなる・・・」という問題でもなく、もって生まれた体型があるのでしょうね。
コロコロしているのは可愛いですけどね。
仔犬に肥満はないらしいのでv-16

北斗君は100日過ぎに6キロですか。
30日も早く6キロ達成??したことになりますね。
【 2009/12/04 】 [ 編集 ]
ババ様へ
まだ3日しかたっていないですよぅ。
300グラムくらいは増えたかもv-16

ヘソ天は大人になってもやりますよ。特に室内飼いだと、警戒することが少ないし、ボスが側に要るので安心できるのでしょうね。
外飼いだとあんまりやらないかな。

雨の今日、ソラはケージで爆睡です。


【 2009/12/04 】 [ 編集 ]
フーカちゃんは小粒ちゃんだったけど
ソラ坊はかなり大きくなりそうな…。v-15
チャウくんくらいになるんでしょうね。
18~20キロかしら。
だとしたら、ムチャと同じくらいですね。v-392

もう少し脚が伸びてきたら 階段も難なくひょいひょいと上がるんでしょうね。
教育ママゴンの怖い顔が目に浮かびますぅ。v-8
【 2009/12/04 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
幼児体型はしばらく続くわね。
コロコロしてくれているほうが安心ですけどね。

ソラはレラ姉さんの仔犬時代と同じペースで体重が増えています。
と言う事はレラくらいの大きさにはなるわね。

男の子なのである程度は覚悟してま~す。
【 2009/12/04 】 [ 編集 ]
カズタンへ
フーカは女の子でも小粒ちゃんでした。
大人になっても12キロくらいでしたからね。

ソラはレラ姉さんと同じペースで体重が増えています。
レラも16~18キロありました。

お父さんの「チャウ君」が18キロ。
そろそろ2歳の「しろ兄ちゃん」が16キロ。
そのくらいは間違いなく大きくなりますね。
背も伸びてきましたよ。
「あれ?どうして持ってこれたの?」とビックリするときも。

私の大声がヴァルトに響き渡るわぁ・・・v-388
【 2009/12/04 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: