091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

漬物日和

CIMG9969.jpg

小春日和の今日は「漬物日和」
白菜を漬けて。
私は、母の作り方を真似て、塩、昆布、タカの爪、スライスニンニクを使います。
ニンニクはそれほど味に残りません。

daikon-2_20071207153027.jpg

そして干しておいた大根をカットして漬け込みました。
こちらには、ニンジン、ショウガ、昆布を一緒に漬け込みました。
醤油、お酢、お砂糖を使います。
お酢が入っているから、春まで味が変わらずに食べられます。


冬はお漬物も美味しいですよね。
DSC00021_20091202213145.jpg

その頃、ソラはベランダで暇そう・・・

DSC00013_20091202213144.jpg

作業が終ったら散歩に行ってあげるからね。
「ユキヒコ君」と遊んでいなさい!
【 2009/12/02 (Wed) 】 料理 | TB(-) | CM(14)
白菜のお漬物は美味しいですよね 大スッキです^^
大根も歯ごたえがあって これ又美味しいですね
ごはんが何杯も進みますね(^_-)-☆

ソラ坊はお利口さんに ベランダで一人遊び
あ~~~退屈ですか~
昨日は大きなお客様に遊んで頂いて今日は
お父さん・お母さんと 水入らずね~goo^^
ユキヒコ君がお気に入り ソラ坊は 愛嬌があって
萌え~可愛いですね(^_-)-☆
【 2009/12/02 】 [ 編集 ]
もうお正月準備かしらぁ~
白菜は美味しいわね・母の時代は 樽だったような・・・
大根もいいねぇ~・2人暮らしだと 食べるのアタイだけだぁ~v-12

どらも大掃除始めました。時間の合間なので 出来る時にやらねば・・・

今年雪が少ないとの事v-276 暖冬?!
今年はまったり そら君と遊びなさいネ かなぁ~~~
そら君の 前足 太いよね・大きくなるんだろうなぁ~~v-398

【 2009/12/02 】 [ 編集 ]
わぁ~~。
まったり昨日の事を、たのしかったぁ~~!と回想している私をよそに、働きますね~~!
でも、どの画像をみても、
『あ~~ あそこだわ!』とか、
この奥が素敵なトイレね。とか間取りが分かって、行って良かったわ。
それにしても、大きなお口ですねぇ~~! そら坊タンは!
【 2009/12/02 】 [ 編集 ]
漬物も手作りは格別でしょうね。
味も自分の好みに調整できますし、何より安全ですね。v-290

不精な私は実家に行った時にいつも頂戴して帰ります。

「ユキヒコ君」と遊ぶソラ坊の前足、太くてたくましい~。v-425
道犬の仔犬は顔は幼くても、しっかり大地を踏みしめていますね。v-286

【 2009/12/03 】 [ 編集 ]
私も昨夜、白菜の漬け物を作りました。
といっても、即席付けですが…v-8
マンションでは大きなポリ容器に沢山付けても
室内は暖かいし、すぐ味が変わってしまうんですよ。
白菜1個分を漬けて5日分ぐらいで食べきってしまうけど。
市販の漬け物は添加物が多すぎて怖いものね。
白菜漬けにニンニクを入れるのは初めて聞きます。v-291
美味しいの?
【 2009/12/03 】 [ 編集 ]
美味しそう。
私もyumin さんといっしょで実家の野沢菜づけを狙っています。
一昨日はBB様方に遊んで頂いて、昨日は「ユキヒコ君」と遊んでよい子にしてますね。
我が家からフーカママさんとmasaさんのもとへ巣立って1ヶ月を過ぎましたが、「ソラ坊に遭いたいツアー」がどんどん続きのにはちょっと驚きです。
でも、うれしくもあります。
【 2009/12/03 】 [ 編集 ]
歳と共に
美味しいお漬物は
最高のごちそうに思えるようになりました。

美味しいと感じる物は
母の味や故郷の味がします。

ソラ坊がお利口に一人遊びをしていたので
ソラ君の毛入りお漬物にならなくて
良かったね。

家のご飯は、台所大好きなかめがウロウロするので
始終、かめの毛入りご飯です。
【 2009/12/03 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
漬物は欠かせないですよね。
こちらは寒いので、凍った中から漬物を取り出す・・・というかんじなので、より一層美味しいで~す。

ソラ坊は私達が仕事していると「なんか言っても無駄・・・」と学習したようです。

愛嬌があるかなぁ。段々に知恵がついてきていますよ。
悪い学習をしないように「教育ママゴン」は頑張っていま~すv-8
【 2009/12/03 】 [ 編集 ]
どらさんへ
昔は木の樽でしたよね。

仕事をしていた時は大量に作ったけど、今は少しになりましたよ。
でも、作らないわけにはいかないのよねぇv-290

どらさんは大掃除も始めたの?
時間があって暖かい日に片付けたいわね。

雪降りませんねぇ。スキー場はヤキモキしているでしょうv-276
それなりに積もってくれないと雪国は困るのよねぇ。

ソラ、順調に体重増えていま~すv-16

【 2009/12/03 】 [ 編集 ]
ババ様へ
「ソラ坊に逢おうツアー」、遠くから有難うございました。
ヒラリン様にもよろしくお伝えくださいね。
もちろんJJ様にもお礼を申し上げます。

ソラは相変わらず、ギャウギャウ騒いでいますよぅ。
実際に逢うと、ブログの画像見てもリアルになりますね。



【 2009/12/03 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
段々に面倒にもなりますが、自分の好みの味に出来るからやっぱり作ってしまいます。

実家から貰ってくるのが一番「自分好みの味」かしらねv-8

道犬は足が太いですよね。
ソラも「どっしり安定型」で~す。
【 2009/12/03 】 [ 編集 ]
カズタンへ
都会では沢山漬けてもダメになってしまうでしょうね。
冷蔵庫に入れておくのも場所取るし・・・。

わが家は玄関前に置きますが、凍る事もあるので氷を割って漬物を取り出します。

ニンニクは酸っぱくならないように入れるのかなぁ・・。
母がやっていたので、理由は判らないけど・・・。
美味しいですよv-91
【 2009/12/03 】 [ 編集 ]
まりもさんへ
実家狙いが一番ですねv-8


「ソラ坊に逢いたいツアー」が好評なので?私も喜んでいま~す。
生後50日前後のオチビワンコをいじくり回せるチャンスはなかなかないからでしょうね。
ソラは順調に太っていますv-16
【 2009/12/03 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
実家の味=母の味。懐かしいですよね。
同じようには作れないかもしれないけど、手作りなら安心だし、安上がりですよね。

ソラ坊は私達が作業していると、おとなしくしています。
毛もまだ抜けないしねv-8

かめ家の料理はかめ君のスパイスが効いているのねv-411
【 2009/12/03 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: