071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

冬の準備もしてますよ

毎日、ソラ坊と遊んでいるわけではなく、冬の準備もしております。

「ツルバラ」の雪囲いも頑丈でしょ。

wald-11-22-3.jpg

1本はツル性ではなく、ツツジのように茂るタイプ。
こちらも可愛く囲って。

wald-11-22-2.jpg

灯油タンクも屋根から落ちてくる雪で壊れないようにしました。

wald-11-22.jpg

私は直売所で1本30円の「つけもの用大根」を買ってきて干していま~す。

DSC00011_20091125171355.jpg


sola-11-23-16.jpg

作業している間、ソラはベランダで暇そう・・・。

sola-11-23-17.jpg

作業終ったら散歩行こうね!

sola-11-23-14.jpg
【 2009/11/25 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(14)
No Title
雪対策はその場所に住んでないとピンと来ないけど大変だぁ~~
沢庵用の大根 美味しそうね!!
毎日チャ子さんそら坊と弾けてるのではないのねv-397大丈夫だわよ!!
どらの眼力は 鋭いからv-416

そら君 顔つきも大人びて・・・うぅーん早過ぎる
ホントに犬に限らず動物の成長が早いのは 
生命危機に関わるからだろうか・・・・
自然界の不思議だねぇ~。
v-292花水木 v-359失礼しちゃうね・
鼻水気!!と書けば良かったかしら・・・
【 2009/11/25 】 [ 編集 ]
No Title
ソラ君、大きくなっていますよね。
ブログの写真、毎回おおきくなってるな~~と感じます。
お腹がまん丸でよく食べてるのかな(*^_^*)

冬支度は大変ですね。いつもスキーに行くばかりで、その町の方の普段の生活を見ることも少なかったのですが、みなさん冬支度をしっかりされているのですね。
ソラ君、雪が沢山降ったらまた駆け回るのですね(*^_^*)
フーカママの所の歴代北海道犬は、まりもファミリーのわんたちみたいに大人しかったのですか?
【 2009/11/25 】 [ 編集 ]
No Title
わぁ~~、忙しそうだね。v-15
よく働くねぇ~!長女と次女は@P@!
お仕事しているときは、大人しくしているの? そら坊ちゃんは?
退屈そうだね。v-8
でも、大きくなりすぎぃ~~!v-217
焦るわ!v-106
【 2009/11/25 】 [ 編集 ]
No Title
本当ね。 見る度に大きくなってるような。v-291
BB様が行く頃には人見知りをして
ワンワン、ガウガウかもよ。v-411

1本30円の大根があるんですか。
少し小さい?
この辺では1本100円を下ることはないわぁ。
冬は漬け物が美味しいですよね。
【 2009/11/25 】 [ 編集 ]
No Title
備えあれば憂いなし^^早めの冬対策goodですね
バラも雪囲いして貰って安心して冬を越すことが
出来てよかった(^_-)-☆
お~ソラ坊ちゃん お兄ちゃんのお顔になって
きて可愛いワン♡ 足が太いですが 大きくなるのかしら?
以前何かで読んだのですが 骨太と大きさは
関係ないって書いてましたけど ソラ坊ちゃんは
レラちゃんタイプかもしれませんね
大きくなって お父さん・お母さんを守って上げないとね(^。^) 
そんなお利口さんな顔してますよ^^
【 2009/11/25 】 [ 編集 ]
どらさんへ
漬物用の大根、小振りなんですよ。
しっかり干して、甘酢醤油漬けにしま~す。

まぁ、生活はソラ坊中心になっていることは確かですけどねv-8

動物は成長が早いよね。
もう少しユックリ大きくなって欲しいわぁ。

【 2009/11/25 】 [ 編集 ]
ホクママさんへ
ソラは良く食べますよ。
パワーもアップしてきて運動会は凄いですv-30

雪対策はやっておかないと、色々壊れますので。大変といえば大変ですけどね。

歴代のワンコは問題児も多かったで~す。
まりもさんファミリーのように上手には育てられなかったわ・・・。
それでも、どの子も可愛かったですよv-238
【 2009/11/25 】 [ 編集 ]
鼻水毛??
ババ様は「鼻水毛」に改名したの?v-8

健康で働けることに感謝だわ。

ソラは忙しそうにしているとおとなしくしているようになりました。
身体は大きくなったけど、まだお子ちゃまですよん。
【 2009/11/25 】 [ 編集 ]
カズタンへ
大きくなるの早すぎるよねぇ。
中身は子供ですが・・・。

直売所の大根は一番高いのが100円、それから50円、30円とありました。
「漬物用大根」と書いてあったのが小振りで30円でしたよ。
冬は漬物があると1品、作らなくて済むよねv-397
【 2009/11/25 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
お兄ちゃんらしくなってきた?中身はまだまだ子供ですよぅ。

骨太と大きさは関係ないの?
肉球が大きいと大きくなる・・・とか言いますよね。
ソラは「レラ」タイプだと思いますね。
ドッシリ、「豆タンク体型」です。

【 2009/11/25 】 [ 編集 ]
No Title
軒下の干した大根は、この季節の風物詩ですね。
でも自分で漬けた事はありません。v-388
面倒がらずに何でも自分でされるフーカママさんは偉いな~と思います。v-424
忙しい人ほど、マメなんですよね。
【 2009/11/26 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
大根や柿などが干してあると、晩秋から冬に向かって行くんだなぁ・・・と思いますよね。
最近はスダレの様に大量に干してある景色も見る事は少なくなりましたね。

私は干した大根を銀杏切りにして、甘酢醤油漬けにします。
漬けるときはカットする手間があるけど、食べる時はそのまま器に盛ればいいので、楽ですよ。
お酢が入っているので春まで味が変わりません。

仕事を辞めてからは、料理も少し億劫になりつつある私です・・・。
【 2009/11/26 】 [ 編集 ]
No Title
雪の多い所ならでは冬支度ですね。
今年は暖冬だと言っていますが
どうなのかしらね。
雪が少ないとスキーの回数チャレンジにひびきますね。

ソラ坊の顔が、お兄さんらしくなってきましたね。
もっとゆっくり大きくなってね。
【 2009/11/26 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
暖冬だという予報ですが、カメムシが多いので、気象庁の予報は外れるかもしれませんv-8

ソラ坊、お兄ちゃんの顔になりましたか?
もの凄くハイパーで~す。

大きくなるスピードをゆっくりにすればいいのにねぇ・・・。
【 2009/11/26 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: