091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

混合ワクチン接種

生後2ヶ月が過ぎた「ソラ坊」、今日混合ワクチンの接種に行って来ましたよぅ
家の中では、ハイパーでガウガウ犬ですが、動物病院の診察台に乗せられたら、妙におとなしい

助手のお姉さんにがっちりホールドされたら、こんな情けない顔。

CIMG9924.jpg


「は~い、ソラ君、チクンってお注射するよ。おとなしくていい子だったねぇ」
初めてのお注射はおとなしく終りました・・・。ヤレヤレ。


CIMG9927.jpg

ワクチン接種の証明書をいただき、「2回目のワクチンは1ヵ月後の12月21日以降、お散歩デビューはそれから更に2週間後の来年1月4日以降にしてくださいね」とレクチャー

もうすでに散歩にも行ってますが・・・
勿論病気も怖いですが、ワンコの社会勉強も大事!!

素性?の判るワンコと遊ぶなら大丈夫でしょう
獣医さんとしては「大丈夫です」とはいえないんでしょうけどね。

健康状態に気をつけて社会勉強もさせなくちゃね!



sola-11-23.jpg


帰宅してからベランダで。

sola-11-23-4.jpg

「お手」が出来そうな気配

sola-11-23-5.jpg

文句言って。

sola-11-23-7.jpg

おねえ座り。

接種した日は安静にして、あんまり激しく運動させないで下さい  by獣医さん

無理で~す。
ハイパーソラに安静なんて

でも、さすがに疲れたのか「ソラ坊」は爆睡しております。
【 2009/11/24 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(14)
No Title
初めてのチクンは何が何だか分からないうちに終わっちゃいますよね。
この頃は、獣医さんへ行くのも他のワンコとの接触もあり
社会勉強になったので楽しかったわぁ。v-286
今は、トラブル防止の為、他のワンコを避けるように行ってまーす。v-8

「おねえ座り」 はオモチロ。∵ゞ(≧ε≦● )プッ
【 2009/11/24 】 [ 編集 ]
No Title
そうかぁ~~ワクチン前だと色々な犬に会えないかな?これから美女軍団よりわんこ仲間に
会わなくちゃねv-8
獣医さんは 念には念を入れて言いますよね
仕方ないけど・チャ子さんが一番の獣医さんだわよv-221
ビッケの傷も回復して来てるのでホッ!
【 2009/11/24 】 [ 編集 ]
カズタンへ
最初は訳が判らないですからねぇ。
そのうちに嫌な記憶だけが残ってしまうと「獣医さん嫌い!!」になっちゃうのよね。

可愛い仔犬の柴ちゃんが居ましたがお互いに「床に下ろさないでください。接触もまだ・・・」と言われていたのでご挨拶もしないまま・・・。
獣医さんは慎重になりますから、仕方ないですけどね。

「おねえ座り」、可愛いでしょv-8
【 2009/11/24 】 [ 編集 ]
No Title
んもぉ~~!こんなに大きくなっちゃった@p@!
早く逢いに行かなくては。
でも、その前に、関東地区で美女3人がお集りぃ~~。
楽しみだワン。

この頃は病院もラクチンでしたよね。「きょとん?」で終わってしまって。
でも、やっぱり ちとお疲れね。
【 2009/11/24 】 [ 編集 ]
どらさんへ
私はそれほど気にしていませんが、ワンコの飼い主さんが「ワクチン前は遊ばせられない・・・」と気を使ってくださっています。

これからはソラ坊のワンコ友達を作らなくちゃね。

健康状態に気をつけていれば大丈夫ではないかと思っています。
毎日見ていれば判るものね。
【 2009/11/24 】 [ 編集 ]
ババ様へ
美女3人が集まるって??
関東オフ会が決まったの?

オチビの時は本当に注射も楽よねぇ。
このまま行くとは思ってないけど・・・v-388
【 2009/11/24 】 [ 編集 ]
No Title
2回目のワクチンの前に
大型の鳥に会っても大丈夫??

病院ではお利口のソラ坊は
かめと同じで長いものには巻かれるタイプなのかしら?

関東の美女3人会決定です。
楽しみですv-275
【 2009/11/24 】 [ 編集 ]
No Title
子犬を飼った経験のない私は獣医さんや周りの人に言われるままに、ワクチン前は外に出してはいけないのだと神経質になって半隔離状態にしていましたが、今思い返すと、あのとき抱っこしてでも外の世界を見せておけばよかったと思います。
生後3~4ヶ月は社会化の大事な時期なんですよね。
経験豊富なフーカママさんならきっと大丈夫です。
【 2009/11/24 】 [ 編集 ]
No Title
ソラ君もワクチン接種の時期が来たのですね♪
早いな。
我が家の獣医さんは、
「ワクチン未接種の時、外に出すなというけれど、僕は社会性を身に着けた方が良いと思うから、家の近くでの散歩はして良いよ。ただ、他のわんたちが、トイレをしたような場所には近寄せない方が良いけどね♪」とおっしゃいました。
やっぱりフーカママ正解♫ですね。さすがです。
ソラ君どんどん食べて元気に、おおきくな~~れ(*^_^*)
【 2009/11/24 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
大型の鳥には鳥インフルエンザの危険があるかなぁ・・・v-8

まだこの時期は内弁慶なのよねv-397

美女3人会v-275
いいなぁv-425
【 2009/11/24 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
仔犬が罹ると命に係わる病気もアチコチで発生しているのも事実ですので、私のやり方をお薦めするわけではありませんが、社会性も大事ですしね。
「ハイパーソラ坊」を室内の運動だけで疲れさせるのは至難の業なので、散歩もしないと。

歴代の道犬も早くから外に出ていたような・・・v-389

【 2009/11/24 】 [ 編集 ]
ホクママさんへ
獣医さんも、社会勉強と病気予防、両方を考えないといけないですからね。
どこまでなら大丈夫・・・とは言えないのでしょう。
飼い主が考えながら実行していくしかないかも。

今日の診察ではどこも問題なく、健康優良児でした!

【 2009/11/24 】 [ 編集 ]
初めてのワクチン
ホント知らないうちに終わっていますね。
最近は病気をしないで!と願う日々です。
病院の診察台に乗るだけでガウガウたいへんです。
ソラ君はそうならないでね!
可愛いソラ君七変化毎日楽しみにしています。
【 2009/11/25 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
初めての病院は訳が判らないんでしょうね。
飼い主が緊張すると、ワンコにも伝わるので、獣医さんは「飼い主が騒がないで、世間話でもしていてください・・・」って言うんですけどねぇ。
「大丈夫!怖くないからね!」がかえっていけないらしいわv-8
人間の子供も同じかしら。

毎日笑わせてくれるソラ坊です。
【 2009/11/25 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: