091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

ソラ坊 「外飼い作戦」開始

今日のヴァルトは雪にはならなかったけど冷たい雨が降っています。

ということで、今日の画像は昨日の撮影で~す。

11-16-5.jpg

ソラ坊、外飼い作戦を開始しました
まずはベランダの手すりから落ちないように金網を張り、外コンセントも齧られないようにしました。
そして係留鎖を床に固定。

11-16-4.jpg

ソラ、不安そう・・・。
玄関で音がすると見ています。

11-16-13.jpg

フーカが使っていたハウスは使うかなぁ・・・。

11-16-12.jpg

リビングも見えるので「入れてぇ~」


11-16-3.jpg

しばらく、ヒャンヒャン泣いていましたが、いつもケージで使っているタオルを置いてあげると寝てしまいました。

昼前から3時頃までベランダにいたソラ坊で~す。
途中でご飯を食べ、散歩にも行きました。

外にいる時間を段々に長くしていくからね!

外に慣れさせようとした計画でしたが、今日は雨で中止!
一番喜んだのはソラ坊かな




【 2009/11/17 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(24)
流石 ベテランわんこ先生ですね。
先手必勝v-218次の段階は?!が予測出来るのでこの訓練大事かもね。

半日ベランダで寝てるのは大物だわv-91
日中は 外気に慣れるのも必要だわ。
犬も人間も楽な方が 好きに決まってるよね。
此方も 冷たい雨です。
【 2009/11/17 】 [ 編集 ]
え・え・え 外飼い訓練ですか~
内飼いは、ダメなの?
ソラ坊 少し見ない内に大きくなりましたが
可愛さはラブリーですね
コロコロして 萌え~可愛いです
タオル貰って安心しておネンネですね
見ているだけで癒されます
ソラ坊は みんなに一杯可愛がって貰って
いい幼児期を送ってるので 優しい好いコに
大きくなりますね 
BB様が行く頃は かなり大きくなってるかもですね
【 2009/11/17 】 [ 編集 ]
こんにちは
外飼い計画、私も練ってます。千恵は夜泣きがすごく、なかなかあきらめてくれません(T_T)。
展覧会から帰ってきて、ここがチャンスと完全独り寝を開始しました。
少しずつ治まってきましたが、外へでるまでどのくらいかかるやら・・・
住宅密集地は困りものです。
ソラちゃん頑張れ~!千恵も頑張れ~
【 2009/11/17 】 [ 編集 ]
ソラ坊、とっても不安そうな顔をしてますね。
masa様とチャコさんは 心を鬼にして…でしょうか。v-8
フーカちゃんの小屋は、やっぱりすぐには入りませんね。
寒風が吹きさらすベランダで寝てる姿は
ポリちゃんの胸にはきっとグサッと突き刺さるのね。v-395
でも、強いコにするための修行だわ。
親もつらいのよね、チャコさん。

【 2009/11/17 】 [ 編集 ]
カズタンのコメ読んで 涙がドドドとあふれ出ました
あたいの心を ぐっと読んでますね(^o^)
あの つぶらなお目目とコロリンした躯見ると
ついついね~~
もし、私が犬を飼ったなら 猫かわいがりで
収拾がつかなくなりそう(>_<)

【 2009/11/17 】 [ 編集 ]
家の中では大きく見えるようになったソラ坊が
外では小さく見えますね。
一人で寝る姿に「頑張れ!!」と声をかけてあげたいです。

私は、前犬のビーグルの外飼い計画に失敗をしました。
家に向かって鳴くのが見ていられなくて・・・
犬の教育は難しいですね。
【 2009/11/17 】 [ 編集 ]
ソラ君の試練がこれから続くのですね!v-91
外から中を覗く姿を見るととても辛い気持ちになりますね。v-388
クンクンと鳴かれるとまた家に入れたくなってしまいますよね。お互いに我慢比べみたいになってしまいます。でもママさんならうまく外飼いに慣れさすコツを知っていそうですね!v-291
【 2009/11/17 】 [ 編集 ]
そら坊ちゃん、可哀想だけれど、可哀想だわ。(涙)
でも、もう、いいじゃん。家のなかで飼ってちょうだいな!(願)
今日は、このフーカちゃんの小屋には入らなかったのね?
最後の写真、かわいいね。なんの夢を見ているのかしらね。
なんでも、絵になるソラ坊だワン。
【 2009/11/17 】 [ 編集 ]
ソラ君、外飼いですか!
私は、ホクが来たのが1月。。。とうとう5月まで家の中で過ごさせてしまいました。。。

外にいるようになって一番私の目についたのは、丸くなって、手をしまって寝ている姿でした。
家の中では「へそ天」で寝ていましたので。。
胸が・・・・

今は、完全外飼いで北斗も犬舎にも慣れたようです♪
ソラくんもがんばれ!

でも・・・家の中もいいね。。。ソラ君
【 2009/11/17 】 [ 編集 ]
どらさんへ
今までは仕事柄、外で飼うことが大前提にありましたが、今度はどちらでも選べるのですが、やはり環境さえ整えば北海道犬は外にいる時間が長いほうが毛もモコモコになるだろう。という考えです。
ワンコにも個性があるので、ソラの外飼い作戦が首尾よくいくかどうかは・・・v-390

ソラは諦めもいいようで、思ったより泣き続けませんでしたね。
【 2009/11/17 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
基本的には外飼いですよ!
獣医さんや飼育書は「室内飼い」を薦めていますが、それぞれ飼い主の考えがありますからね。

外でも繋ぎっぱなしで飼うわけではないし、散歩にもタップリ時間をかけます。
家族が見える範囲にいて、いつも話しかけています。

といってもワンコにも個性があって、ソラが外飼いになれるかどうかはまだまだ判りませんけどね。

外飼いといっても、昼間は外、夜は玄関・・というようなフーカと同じような感じになるかな。

ポリ子さんはきっと「可哀想・・・・」って言うと思ったわ。
【 2009/11/17 】 [ 編集 ]
ikkoさんへ
千恵ちゃんは夜泣きが続いているの?
住宅地は辛いですね。
ソラは朝までぐっすり寝てくれます。

外飼い作戦は冬に向かうのでちょっと大変ですが、なるべく外にいる時間を長くして徐々に慣らしていこうかと思っています。

千恵ちゃんも頑張れ!!
【 2009/11/17 】 [ 編集 ]
カズタンへ
少し不安だったようですね。
でも、私達の顔が見えるので諦めて寝ていました。

お互いがベストな距離感を探しています。
完全外飼いというより、昼間は外、夜は玄関・・・かな。温度差が極端にならない事も大事なので色々考えていますよ。

【 2009/11/17 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
ワンコをネコ可愛がりv-8

気持ちは判るけどね。
ソラ坊も可愛くて可愛くて、ベッドで一緒に寝たいし、コタツでゴロゴロしたいなぁ・・・とも思いますよ。

外飼いがそんなに可哀想とは思わないのだけれど・・・。
【 2009/11/17 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
外で見るとまだまだチビですよね。

丸まって寝ている姿はちょっと涙を誘うけど、ここはぐっと我慢。
ワンコも飼い主を試していますからね。

鳴き続けられるのが一番堪えるかなぁ・・・。

この作戦も首尾良く行くかどうかわかりませんけどね。
【 2009/11/17 】 [ 編集 ]
オシャ子さんへ
ソラにとっては試練でしょうね。
今までのワンコも生後60日前後から外飼い作戦を始めていました。
性格にもよるので作戦が成功するかどうかわかりませんけど。
ワンコも飼い主の心を読みますので、本当に我慢比べですね。

【 2009/11/17 】 [ 編集 ]
ババ様へ
あ~ら、ババ様、それならりゅうしゃんを室内で飼ってあげてくださいませな、おほほほv-8

まぁ、飼い主の考え方ですからね、外だろうと中だろうと愛情をかけているのは一緒よね。

この作戦もどうなるか判らないわ。
敵もさるものですからv-17
【 2009/11/17 】 [ 編集 ]
ホクママさんへ
やっぱり冬にオチビだと考えちゃいますよねぇ。

レラやフーカは春生まれだったから、楽だったんですけど。

外でもそのうちヘソ天で寝ますって!
ワンコは順応性が高いですからね。
(自分を納得させてるわ)

家の中の方が好きに決まっていますけどね。
でも、暖房つけていると暑くてハアハアいっているソラで~す。
【 2009/11/17 】 [ 編集 ]
私が行くまで、家飼いにしておいてぇ~~。
だって、外だと、私が ちゃむいぃ~! からねv-8

そう、外飼いでも、家飼いでも、飼い主の愛情は一緒だすね~。
でも、今夜はりゅうしゃんは玄関の中。v-207
外が雨降りだもんで。って、本当は雨は止んでいるの。
ジジが気が付かないだけよ==ん。(シィーーー!v-8
【 2009/11/17 】 [ 編集 ]
外飼い作戦
ソラ君ガラス戸から見ている顔は本当に不安そうですね。

12月に京都へ来た昴流は結局春まで外へは出せませんでした。
今は夜まで玄関で番犬の業務遂行で、夜遅くなったらリビングのケージでお休みです(笑)

ソラちゃんを見習ってリビングから玄関の戸の中に引越しをしようかと思案中です。
【 2009/11/18 】 [ 編集 ]
ババ様へ
大丈夫よ。このオチビをすぐに完全外飼いにはいくら鬼?の私でも出来ませんわv-8

りゅうしゃんも雨だと玄関なのね。
止んでいても玄関で過ごせてラッキーね。


【 2009/11/18 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
冬の京都も寒いでしょうから、仕方ありませんよね。
ソラの作戦を見て、スバル君の待遇が変わっちゃったら怒られちゃうねv-397

ワンコは群れを作る動物なので、飼い主といつも一緒に行動することでリーダーを見極め自分の順位を決めていくらしいので、「室内でいつも一緒」は理想的なのかもしれませんね。
でも、道犬は毛もモコモコしていて欲しいので、外にいる時間も必要かとv-91
【 2009/11/18 】 [ 編集 ]
私はガラス戸の所で、あのあどけない顔で「入れて~」とトントンされた時点で、多分負けてしまいます。v-388

でも外飼いにするなら早いうちに始めたほうがいいですよね。それがソラ坊のため、と思って。



【 2009/11/18 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
あの姿はいじらしいですよねぇ。
ワンコもわかっているのかなぁ・・・と思うくらい飼い主の弱点を突いてきますねv-8

今日も雪なので、ソラは暖房の効いた室内で~す。

作戦もなかなか思ったとおりに運ばないわぁv-292
【 2009/11/18 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: