071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

「ソラ」初めてのお散歩

ソラは初めての散歩に行きました。
伸縮するリードは庭でも使っていたので嫌がりませんが道路に出るのは初めて。


11_20091112212202.jpg

「道路、歩くの怖いよぅ・・・。歩くのイヤ!!」

4_20091112212200.jpg

でも、すぐにタッタカ・タッタカ歩き始めました。

7.jpg

生意気に道草して。

6.jpg


10.jpg

もうどこでも歩けるよ!

9.jpg

開発が進んでいる隣の別荘地を歩きます。
落ち葉がカサコソ気持ちいいね。

12_20091112212353.jpg

距離はそれほどでなないけど、オチビのソラにとってはかなりの距離を歩いたことになります。


14_20091112212352.jpg

庭に戻って休憩。

19.jpg

お散歩楽しかったね。


11-10-20.jpg

もう道路は怖くなくなったソラ坊で~す。
【 2009/11/12 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(18)
今日は未知の世界へv-221でも即体得はお利口だわよ。楽しい世界発見で そら君毎日楽しいね。
住宅環境抜群のそら君v-22
ゴムまりみたいで これからお教育も始まるのね?
楽しみ・楽しみv-218
【 2009/11/12 】 [ 編集 ]
ソラ坊の環境への順応性は凄いですね パチ・パチ・パチ
本当にちいちゃい~縫いぐるみが歩いてる様です
可愛い・可愛いいワン(^O^)/
ソラ坊は、元気一杯で 凄くお利口ワンちゃんだわ
5枚目の写真 超可愛くってベリーグッドですよ
散歩していても 可愛くって顔が緩みぱなしじゃ
ないですか~いいな~飛んでいって抱っこしたい
道路のお散歩もOK・今度は牛さんや豚さんと
少しずつ 行動範囲が 広がって行くのですね^^
【 2009/11/12 】 [ 編集 ]
フーカママさんへ
 早いね。
“ソラ坊”が来てもう2週間が経つんやね。(笑顔)

もう3.8k!仰山、ご馳走食べてるんやろうなぁ。
MASAさん“お手製の燻製”(美味)も、もう食べたんかなぁ?

ヴァルトの道路は、車が少なそうやから安心やね!
森も満喫出来て“ソラ坊の森”になってるんやないかなぁ(^ ^)/

【 2009/11/12 】 [ 編集 ]
自然が一杯ですね
最近ワクチンを打たなきゃ外へ出してはだめだと言われるので、仔犬がお散歩をしているのは殆ど見ないですね。
そういうわが家も3ヶ月間は家から出せなかったのです
(汗)
可愛い間に色んな所へ連れて行けばよかったと今は後悔しています。

ソラ君ちいちゃくてほんと可愛い♪
これから色々探検するのですよね。
雪が降ったらどんなに喜ぶでしょうね。
【 2009/11/12 】 [ 編集 ]
素敵なお散歩コースですね。
ソラ坊は、物怖じしない子ですね。
小さいながら、北海道犬の血が流れているのですね。

かめは3ヶ月まで
ペットショップの小さい檻の中暮らしだったので、
外で楽しそうなソラ坊の姿をみると嬉しいです。
【 2009/11/13 】 [ 編集 ]
「道路怖いよう」の姿は、まるで…。v-393
でも、すぐに慣れてオリコウサン!v-425
ヴァルトではきっと逞しい道犬に育つと思いますよ。
決してビビリにはならないでしょう。v-8

牛さんと豚さんとの初対面も楽しみですね。

【 2009/11/13 】 [ 編集 ]
ソラ坊は大自然の中では、いっそう小さく見えますね。

いろんな物が目に入ってきて楽しくて仕方ないって感じかな?

北斗は初めての散歩のときは、一歩も歩けなかったんです。v-404
「行こう」と言って引っ張っても、ガンとして聞き入れませんでした。ビビリ王子です。
ソラ坊は全く物怖じしないですね。
大物になりますv-291
【 2009/11/13 】 [ 編集 ]
オシャも初めての散歩は動かなかったです。
しかたがないから抱っこして歩きました。v-388

ソラ君はすぐに慣れて歩いてくれたのですね。
偉いなソラ君!v-344
自然の中の散歩はとっても気持ち良さそうですね。
空気も良いしね!v-10
【 2009/11/13 】 [ 編集 ]
どらさんへ
二人で出かけたので、安心して歩いたようです。

最初の散歩はほとんどのワンコが尻込みしますよね。

住宅環境はいいけど、社会的環境がないので、これからアチコチ連れて歩かないと・・・と思っています。

教育はするけど、どんな子に育つやらv-8
【 2009/11/13 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
順応性はいいようです。
怖い思いをさせないように無理はしないようにしていますけどね。

外に出るとヌイグルミみたいに小さいですよ。
ワンコと散歩していてしかめっ面の人は少ないよね。
笑い声が絶えないわが家です。
【 2009/11/13 】 [ 編集 ]
厳島さんへ
あっという間に2週間です。

生後50日で3.8キロは大きい??
燻製なんてあげませんよぅ。
人間が食べる物は極力あげないようにしている我が家で~す。

わが家は別荘地の一番奥なので、車はほとんど通りません。静かなのよv-8
【 2009/11/13 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
家の周辺だし、他のワンコも来ませんから大丈夫かなぁ・・と。
ドッグランなどはまだ無理ですけどね。

ワンコやネコが多くいる市街地では仔犬もあんまり早く散歩させられませんよね。病気も怖いし・・・。

見るもの聞くものが初めての経験なんでしょうから、面白くて興味津々なんでしょうね。

【 2009/11/13 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
隣の広い土地が別荘開発が始まっているのですが、まだ家は建っていませんので、ノンビリ歩けるのよ。

道路は平気で歩いたソラは掃除機を怖がりましたv-8

やっぱり外は好きみたいね。
【 2009/11/13 】 [ 編集 ]
カズタンへ
最初は腰が引けていたわ。
みんな最初は怖がりますよね。

森の暮らしはワイルドだから、逞しい道犬になるかしら。

今のところ、苦手は掃除機と側溝の金網で~す。
【 2009/11/13 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
見るもの聞くもの初めて!という状態ですから楽しいんでしょうね。
今日も道路にスタスタ出て行きましたよ。

北斗君、一歩も歩かなかったの?
なかなかの頑固一徹な男子ですねぇ~v-91

【 2009/11/13 】 [ 編集 ]
オシャ子さんへ
オシャ君も歩かなかったの?
抱っこで散歩でしたか。箱入り息子さんだったのねv-8

ワンコがいると飼い主も歩くようになりますから一石二鳥ですね。
【 2009/11/13 】 [ 編集 ]
笑いの絶えない我が家ですよ。←ほうだろうなぁ~~!
金網の側溝、やっぱり駄目でしたか@P@!
お二人とも良い笑顔しているわぁ~~!
ポイコちゃんの言う様に、チャコさんがぬいぐるみを引っ張って散歩しているようね。この大きなバケツはなに?
ポイコちゃん。牛さんって、赤い水玉パンツの牛さんのこと?v-8
【 2009/11/13 】 [ 編集 ]
ババ様へ
側溝の金網は目が粗いので、足が落ちちゃいますからね。やっぱり怖いようです。

外に出るとまだまだオチビよね。

このバケツは「ウ●チバケツ」ですが、今のソラには大きすぎるわねv-397
【 2009/11/14 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: