071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

「ソラ坊の部屋」初公開

s-y-11-6.jpg

昨日はいつも燻製やジャムを買いに来て下さるYさんが来訪。

ワーゲンのオープンカーの前でパチリ。
Yさんにも抱っこしてもらいましたよ。
両方で緊張?

s-y-11-6-2.jpg




s-11-7-6.jpg

ソラのテリトリーはこんな感じです。
キッチン側から撮影。


s-11-7-5.jpg

自分専用のカーペットから出たいけど、出られない・・・。

s-11-7-7.jpg

こうやってゴロゴロしたり。昼寝したり。
ペットシートもまだビッチリ敷いてありますが、段々狭くしていかないとね。
リビングのカーテンも悪戯するので、椅子の上にあげておきます。


s-11-7-4.jpg

玄関から入った場所がテリトリー。2階に上がる階段が見えます。

s-11-7-9.jpg

リビング側からキッチンを「ソラ坊」の目線で。

s-11-7.jpg


2階から下りて来るmasaを待ち伏せ。

s-11-7-3.jpg

足にじゃれついています。
噛まれるとと痛い!

階段にはこうやって一段目に足をかけるだけでしたが、今朝2段上がりました!!
でも、降りる時は転がって降りる感じなので危ないです。
日毎に出来る範囲が増えていきますねぇ。

油断大敵。何か対策を考えないと・・・。
ベビーフェンス??。


さてさて、土・日は私は婚礼の仕事で出かけます。
ソラ坊が来てから初めての一日中の外出が2日続きます。
ソラ坊の飼育係りはmasa。
大丈夫かなぁ。
2人で泣いているかもしれませんね

お互いに自立してくださ~い!
【 2009/11/07 (Sat) 】 ワンコ | TB(-) | CM(18)
ウワァッv-12かっこいい~~ワーゲンかな?
ハイハイ そらちゃんも可愛いよv-8

自分のカーペットからはみ出ないのはお利口だね。
このまま持続させたいわね。
階段も興味ありそうだけど NO!!
踏み外して骨折でもしたらv-404
イチゴが訓練に預けて先生の手から飛び出し骨折・
子犬の頃でした。
思いがけない事が起きるのは 気をつけてね。

きっと今頃 masa様は ニンマリしながら遊んでるかもねぇ=v-344
部屋中が そら仕様で 笑えるぅ~~v-355
【 2009/11/07 】 [ 編集 ]
階段は上がりだしたら、早いですよね。
上まで上がるのは時間の問題でしょう。

何もフェンスがないのにキッチンに行かないのは不思議です。ソラ坊にだけ見えるバリアが張ってあるのでしょうか?当たるとビビッとくるやつとか。v-290

ソラ坊、シート以外のところでオチッコしたりウンPしたりはないのですか? 
北斗は小さい時、あちこちにして、拭いて回るのが大変でした。

なんか自分がいないとどうしているか、気になりますよね。我家もそうです。
ちゃんと見ててくれてるのかどうか。

案外、うまくいってますよ、きっとv-363
【 2009/11/07 】 [ 編集 ]
絨毯のバリアはいいですね。
フローリングのつるつる滑るのは嫌がりますもんね。
うちは最初外飼いだったので、シートにおしっこするしつけをしてなかったのです。こうやって訓練させるといいんだなーと大変勉強になりました。
(今から琳をしつけるのは無理でしょうけど^^;)
そら君のお腹、ぷにぷにしてそう(^o^)
【 2009/11/07 】 [ 編集 ]
赤ちゃんが出来た新婚さんのお家みたいですね。v-290
ベビーフェンスは器用なmasa様なら簡単に作れそう。
ソラ坊中心の 笑顔が溢れる日常が想像できましたよ。
でも、まだチャコさんは寝不足でお疲れ気味!?
キッチンが2度ともチッキンになってるのが…v-15
【 2009/11/07 】 [ 編集 ]
カズタンやぁ~~あんまりチェックしていると・・・
チャ子さん 今はそら坊で舞い上がってるのよ。
この気分は アタイ達には もう無理だわさ!!
気がついても 気がつかぬ振りも v-8
BB化になってしもうたぁ~~v-405
ドッチャでもよかぁ====v-397
【 2009/11/07 】 [ 編集 ]
ソラ坊の部屋は広い!!
ソラ坊の家にチャコさん夫婦が間借りをしているようですね。

かめの階段フェンスは
大工さんに作ってもらったのですが、
器用なmasaさんなら出来そうですね。
ただ、北海道犬は歯も強そうなので
頑丈な物でなければいけないのかしら?

今日は、ソラ坊はパパと上手にお留守番ができたかな?
【 2009/11/07 】 [ 編集 ]
 そうそう、仔犬はちょっと変化があると、慎重になるけれど、あっという間にバリアがバリアで無くなるのよね。
 この『チッキン』にも直ぐに侵入よ。v-8
階段もすぐにv-19だわね。
いい子でお留守番出来たかしら? masa様はそら坊主ちゃんが寝た時に、一緒にお昼寝でしたか?
【 2009/11/07 】 [ 編集 ]
ソラ坊が 階段の所で待ってるなんて
masa様 たまりましぇ~~~んね(^。^)
広いスペースで、ソラ坊は自由に遊べてgooだわ^^
そう!今の時期噛まれると確かに超痛いですよ
歯がやすりの様になってるからワンね~^^
フーカタンの時も お父さん痛くって飛び上がったって
でも、本当に愛嬌があって あの、つぶらな目で
見られると 何でも許したくなりますね
ちょこんとした仕草が 見ていて可愛くって
たまりません どうしたらいいの~ワンワン♡♪
【 2009/11/07 】 [ 編集 ]
どらさんへ
ワーゲンですよ。
色も素敵だし、可愛いですよね。

階段は上がるのは平気でも、降りるのが危ないのよねぇ。
鼻パンチで絶対に上がらせないようにしないとv-217

それでもフェンスも考えないといけないかな。

暮らし全体が「ソラ仕様」ですよv-397
【 2009/11/07 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
階段すぐにあがる様になりますか?!
対策を考えなくちゃ。

キッチンには私達も理由が判りませんが、電流が流れているわけでもないのにね。
良い習慣はこのまま持続してくれるといいけどなぁ。

ソラもまだまだオシッコは失敗しますが、シートから外れても専用カーペットでなんとかセーフ。
ウ●チは庭でしかしませんv-303

帰宅したら、仲良く遊んでいたようですv-290
【 2009/11/07 】 [ 編集 ]
琳ママさんへ
フローリングは足を傷める・・・と聞いたので。

わが家も一度も室内飼いはしていないんですよ。
仔犬の時だけ室内ですぐに外飼いでしたから。

でも、ソラはオチビの時期が冬になるので、少し長く室内飼いになるので、トイレ訓練しました。

仔犬独特のプニプニお腹ですよね。
【 2009/11/07 】 [ 編集 ]
カズタンへ
子供が産まれた新婚家庭??v-8

「チッキン」v-12
あちゃぁ・・・。
出かける前に急いで更新したからね。それにしても2回も間違っているなんてv-399
寝不足バレたわ。
修正しましたよん。
【 2009/11/07 】 [ 編集 ]
どらさんへ
大人の対応有難う!v-8
ソラに振り回されている1週間でしたぁ。

なんか、仲良くお留守番していたみたいよ。
でも、帰宅したら凄い歓迎でしたぁv-207
【 2009/11/07 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
段々にテリトリーが広がっていったら、私達の方が間借りかしらね。

フェンス、masa出来るかなぁ。きっと作るって言うと思うけど。

急いで帰宅したけど、仲良く楽しそうにお留守番していたみたいですv-8
【 2009/11/07 】 [ 編集 ]
ババ様へ
日毎に行動的になってきましたよ。
キッチン!!には入らせません!!

いい子でいたみたいよ。
心配していたのにね。
【 2009/11/07 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
階段の上から私達が下りて来るのをチョコンと座って待っています。
そう、あの眼が可愛いのよねぇ。
仔犬の眼は罪です。

乳歯はキリのようですよ。

ソラ坊、抱っこしたいでしょv-8
【 2009/11/07 】 [ 編集 ]
そらちゃんの件、昨日母に聞きました。
さっそく主人と見てます。
可愛いですねー。
初雪にまみれている動画なんて、顔がにやけてきます。

新しい家族と仲良く過ごしてください。
また遊びに来ます。

gomaya
【 2009/11/08 】 [ 編集 ]
gomayaさんへ
ご無沙汰しています。

新しい家族が来ました。日毎に行動範囲が広がってきて、ヤンチャぶりを発揮しています。

動きを見ているとやっぱり男の子だなぁ・・・と思います。
また時々覗いてくださいね。
【 2009/11/08 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: