071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

今日もソラは元気!

DSC00004_20091104223127.jpg

今朝は放射冷却で冷え込みました。
最低気温はマイナス2度!12月の気温だとか。
車も真っ白。
雪は庭だけで、道路はすっかり消えました。


DSC00010_20091104223126.jpg

外水道のバケツには分厚い氷が張って、枯葉が「水中花」のようになっていました。


DSC00014_20091104222659.jpg

それでもソラ坊は元気に庭を散歩。


DSC00006_20091104223127.jpg

雪の上に紅葉の葉が散って、きれい!



DSC00020_20091104222656.jpg

ソラ坊には紅葉がきれいなのは関係なく、蹴散らかして遊んでいま~す。

DSC00017_20091104222658.jpg


DSC00026_20091104222911.jpg

枯葉を口に咥えてどうするの?
キツネやタヌキならドロンと小判に変えるけど、ソラ坊には出来るかな?


DSC00015_20091104222659.jpg

桜の樹と対決!

DSC00028_20091104222912.jpg

ガジガジしても相手が大きいね。


DSC00030_20091104222911.jpg

庭も物凄い勢いで走り回るようになりました。

DSC00025_20091104222911.jpg


カメラが追い付きませ~ん。

DSC00024_20091104222910.jpg


今日も1日、良く食べて、良く遊んで、よく寝ています。
【 2009/11/04 (Wed) 】 ワンコ | TB(-) | CM(18)
ソラくんの写真が楽しみの毎日です♪
すっかり慣れましたね(*^_^*)

ヴァルトに来た時、最後にピリカちゃんのおっぱいを飲んでいる姿を見た時は、何かきゅ~~んとなる感じがありましたが、やっぱり慣れるのも早いですね。

もう、masaさんとフーカママなしでは、キュンキュン寂しがるのでしょうね。

どんどん大きくなっている感じがします。

やっぱり雪がよく似合いますね(*^_^*)
【 2009/11/04 】 [ 編集 ]
ありゃ~ ホクママのコメに「おっぱい」があるのに…。v-405
禁止ワードからはずしたんですか?
私も試しに書いてみようかな。

実は私もピリカちゃんの最後のオッパイを飲んでる時
胸がキュンとしましたよ。
次回、ピリカ母さんやチャウ父さんに会う時は
ソラ坊はどんな反応をするのかな。

もうすっかりヴァルト生活を楽しんでるソラ坊ですね。
でもまだお留守番は無理でしょうから
出かけられなくて大変では?
【 2009/11/04 】 [ 編集 ]
やっぱり男のコですね~元気・元気 顔つきも
女のコと全然違いますし(^_-)-☆
フーカママは大変じゃないですか~?
これから益々本領を発揮してきますよ~ワン(^。^)

きゃぁぁ~葉っぱ咥えてるの かわゆ過ぎ~
なんて罪作りなあソラちゃんなの~
たまんないわね~ラブリー♡♪
このまま大きくならなくっていいよ~(^_-)-☆
雪の上の落ち葉 凄く綺麗ですね 着物の柄や
風呂敷の柄にいいですね~goo^^
【 2009/11/04 】 [ 編集 ]
ソラ坊はすっかり慣れましたね。
っていうか、ずっと前から居るみたい。
初雪も楽しそうでいいね。
咥えた葉っぱ、お札に変えてくれるといいのにな~。

元気でうれしい~です~。

【 2009/11/04 】 [ 編集 ]
チャコさんが目じりを下げて
1日中、ソラ坊を見つめている姿が目に浮かびます。
葉っぱ木も
みんなソラ坊のおもちゃですね。

ソラ坊の映像を拡大して見るのに
我家の旧式PCは時間がかかり
イライラします。
でも、大きく出てきたソラ坊に
そのイライラを癒してもらっています。
【 2009/11/05 】 [ 編集 ]
そら君は毎日が発見の連続・楽しそうだね。
こちらも ゴクウが室内に居るだけで 賑やか過ぎて
おもちゃが散乱してるわ。
片付ければ遊べるかと ジャンプ!!

今のうちに色々体験させて びびり犬だと苦労するみたいだから・・・v-397
【 2009/11/05 】 [ 編集 ]
道犬の赤ちゃんのシッポは小さいですよね。
何時、あのフサフサの巻き尾になるのかと心配になるぐらいにね。
巻き尾の方向はりゅうしゃんと一緒かな? 写真によって、アッチコッチ向いているから、まだ分からないわね。
でも、シッポもかわいいね~~。
水中花、確かそんな歌があったような??
【 2009/11/05 】 [ 編集 ]
どの写真も絵葉書になりそうなものばかり。
雪上のもみじ、素敵ですね。v-34

それにしてもソラ坊の元気のいいこと。
まさに、疲れを知らない子供のように~v-342 ですね

きっとヴァルトの森を知り尽くして『ヴァルト博士』になる日も近いですよv-363
【 2009/11/05 】 [ 編集 ]
ホクママさんへ
エッ!ドンドン大きくなっていますか??

今のようなたどたどしい姿はあっという間ですからね。いつもかなり写真を撮っているつもりなのに、後で見ると案外少ないんですよねぇ。

ピリカ母さんや兄弟と離すのは本当に切ないですけど、こればかりは仕方ありませんよね。人間の勝手といえばそれまでですけど。

順応性も高いですね。
もう完全に私達家族の一員になっています。

【 2009/11/05 】 [ 編集 ]
カズタンへ
あらぁ、本当だv-388
平仮名でも、カタカナでも「禁止ワード」なのにね。
認識できなかったときもあるのね、きっと。

生後どのくらいで親から離すか・・・は議論の別れる所だけど、順応性も早いような気もするわ(夜泣きは覚悟だけど・・)

今は二人で出かける事は出来ませんね。連れて行くか、交替だわ。予定を組むのに大騒ぎです。
【 2009/11/05 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
顔付きも違うかしらねぇ。
体重も女の子より重たいから、動きもダイナミックよね。

ポリ子さんの「萌ぇ~」の画像満載になりますよん。

あっという間に中学生~高校生になっちゃうから・・・。頑張るわv-91

雪の上の紅葉、グラデーションになっていてきれいでしたよ。
もうほとんど融けちゃったけど。



【 2009/11/05 】 [ 編集 ]
まりもさんへ
元気ですよ~v-91
食事もトイレもリズムが出来てきて、行動範囲も広がってきました。

雪も全然平気で遊んでいました。

庭の落ち葉がお札になったら、大金持ちになちゃうねv-8
【 2009/11/05 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
一日中追いかけているわけではないけど、ソラ坊中心に生活している事は確かね。

ソラは眼にするもの全てがオモチャです。
好奇心旺盛よね。

画像重たいかしら?
でも、イライラしても癒されるならいいかぁ。
【 2009/11/05 】 [ 編集 ]
どらさんへ
仔犬の行動には大笑いすることばっかりね。
今は何をしても可愛い時期ですものね。

ゴクウ君も犬社会にすっかり馴染みましたね。
リリー姫の教育が面白いわ。

森の中のわが家は社会勉強が出来難い場所なので、もう少ししたらアチコチ連れて行くわ。
【 2009/11/05 】 [ 編集 ]
ババ様へ
まだ尻尾は細いよね。
本当にいつの間にかフッサフサになるね。
いつ??と聞かれても覚えていないわ。
今度はちゃんと観察できるかも。

巻き巻き方向はどっちかしらね。

「水中花」は松坂慶子だったっけ?
【 2009/11/05 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
雪の上の紅葉はグラデーションになっていて思わず写してしまいました。
自然からの贈り物は色もきれいよね。

本当に子供=仔犬、両方とも疲れを知らないわね。
体力勝負で~す。

ヴァルトの森の全てが遊び道具になるでしょうね。
【 2009/11/05 】 [ 編集 ]
ソラ君は独りで庭を駆けずりまわれるから散歩も
いらないくらいですね!

雪の中を寒さ知らずでたくましいです。
きっと大物になりそ~v-392

オシャは小さいころはビクビクして気が小さかったです。体のわりには臆病者で・・・。
今でも散歩姿は下向きでこそこそと歩くことがあるから
堂々として!と思う時があります。v-388

ソラ君は自由奔放で(良い意味で)大物です。
間違いないわ!v-291
【 2009/11/05 】 [ 編集 ]
オシャ子さんへ
今はまだワクチンを打っていないので、庭で走り回るだけですけど、オチビとしては運動量はたりているかもしれませんね。

大物になるかしら?
「腕白でもいい!」という教育方針??ですけどね。
自由奔放なのは間違いないわね。
でも、聞いたことのない音がすると耳をピクピクさせて警戒してますよ。
【 2009/11/05 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: