071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

臨時気象情報!「初雪で~す」

11-2yuki.jpg

なんとヴァルトは雪が降り始めました。
午後3時過ぎの画像。
紅葉の木々に、雪が舞っているのが見えますか?

11-2yuki-2.jpg

見る見るうちに庭もベランダも白くなってきました。
予報では夜から降る・・・と言っていたのに早くなりましたね。

11-2-11-yuki.jpg

雪の中、ソラはトイレタイム。

11-2-10-yuki.jpg

なんか寒いなぁ・・・。

DSC00004_20091102212807.jpg

夕方5時過ぎには積もっていますよ・・・。
明日の朝にはしっかり積雪になりますねぇ。
初雪・初積雪だわ。

明日の雪の中のソラの写真が楽しみ。

sola11-2.jpg

ソラは暖房の効いたお部屋でひとり遊び中。
すぐにボロボロにしちゃうから・・・と「中型~大型犬用」のロープ紐を買った飼い主。
大きすぎるよねぇ

【 2009/11/02 (Mon) 】 | TB(-) | CM(16)
やっぱり天気予報どおり雪なんですね。
明日、楽しみだな~。
ソラ坊(よいニックネームね)初雪どんな反応をするのかな?
雪の中もやっぱり外でオシッコタイムなんだよね。
ママさん、ごめんね。
少しの間頑張って下さい。

大きいロープ紐もすぐ似合うようになりますよ。
【 2009/11/02 】 [ 編集 ]
ほんと。ビックリ。早めに冬仕度しておいてよかったですね。 
お庭で用足し、ほんと寒そう!
そら坊ちゃんにとっては、初めての雪ね。どんな反応かしらね?たのしみだわ。
それにしても、トイレタイム、さむそうね。 
でも、それもかわゆいぃ~~! 何してもかわいいわね~~。ほんと。
【 2009/11/02 】 [ 編集 ]
もう そらばぁちゃんが溺愛だわv-344
ここに来ると 笑ってしまうわ。
TVで冷える予報でしたが 当たりましたね。
初雪体験ダワネ。

紅葉の中 雪景色 v-363自然の美しさ毎日が
楽しみだわね!トイレタイムが・・・でも気にならないかな?風邪引かないようにね。
18キロ?! スゴイ大きくなるのね。レラちゃん位になるとカッコいいねぇ~~
【 2009/11/02 】 [ 編集 ]
初雪ふりましたね 今日は帰る時は寒風で震えました
薄着だったので 手は冷たくブルブルで急いで家路に
着きました(-_-)今外は9度です

おぅ!りゅうしゃんと同じ黄色いボールがありますね
ソラちゃんは一人でも良く遊んで きゃわいい^^
ロープも大きさが感じない位楽しく噛み噛みして満足
そうで、今は歯がムズムズして何でも噛みたい時
なんですね(^_-)-☆
躯付きが ぽってり感があり 萌え~可愛いで~す♡

本当に早めの冬仕度gooで 良かったです(^O^)/
明日 ソラちゃん 雪景色ビックリかな~楽しみ^^
【 2009/11/02 】 [ 編集 ]
今夜はこちらもシンシンと冷えてます。
小雨がしぐれてる状態なので、山は雪が降っても不思議じゃない寒さですね。
産まれて初めての積雪にソラ坊がどんな反応をするか
私達も楽しみです。

チャウ君も18キロぐらいなのね。
ムチャとほぼ同じくらいですね。
男のコはだいたいそれぐらいの大きさになりますよね。
気が早いけど どんな成犬になるかも楽しみだわ。v-290
【 2009/11/03 】 [ 編集 ]
そちらは、もう雪ですか。
こちらも今朝は7度で、
冷え込んできました。

暖房の部屋で遊ぶソラ君。
すっかりチャコさんの家に馴染んでいますね。
この冬は、まだ小さいので
外には出せませんよね。
室内飼いになるのかな?
【 2009/11/03 】 [ 編集 ]
そら坊、いいですね。私も呼んじゃお!v-425

そら坊はロープに大きいのや小さいのがあるのはわからないから、きっと「こいつを何とかしてやろう」と必死になりますよ。
鼻にしわをよせてるのが、可愛いですね v-410
【 2009/11/03 】 [ 編集 ]
初雪ですかあ!
ソラ君は暖かな家の中ですごしているのね。
雪の中で走りまわる日ももうじきかな?v-10

これからはずっと雪の生活になるのでしょうか?
見ていると素敵だと思いますが暮らすとなると
やはり大変なのでしょうか?v-405
【 2009/11/03 】 [ 編集 ]
まりもさんへ
天気予報通り雪になりました。
帰り道で雪に降られないでよかったですね。

オシッコタイムは室内のシートでもする様になりましたよ。
夜や雨の日は室内で大丈夫みたい。

そうねえ・・・、このロープもすぐに似合うようになっちゃうのよね。
【 2009/11/03 】 [ 編集 ]
ババ様へ
この時期積もる事はないだろう・・・と思っていたけど、しっかり積もりましたv-12

トイレタイムは室内でもOKになりましたよv-303
悪天候の時は室内でも出来るようにしておかないと。

何をやっても可愛い時期はすぐに終るわねぇ。

【 2009/11/03 】 [ 編集 ]
どらさんへ
おばあが溺愛でしょうかv-8
なにしろ「ひ孫」ですからね。

予報大当たりでしたね。積もらないかと思っていたけど・・・。

東京も「木枯らし」とか。

トイレは室内でも大丈夫になりました。
人間が寒くてね。古いスキーの服を出してあるけど。

レラくらいの大きさにはなると思いますよ。
【 2009/11/03 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
こちらは最高気温が8度!
最低気温は1度になったようです。

室内に居ると暖かですけどね。

ソラは歯が痒いのか、ガジガジできるものが欲しいのね。
時々足をガジガジされて痛くて飛び上がります。
まだ破壊王にはなってないけどv-8
【 2009/11/03 】 [ 編集 ]
カズタンヘ
京都は冷えましたか。
雪も積もるとは思いませんでした。
すぐ融けると思うけど。

ソラは初めての雪景色で興奮するかしらね。

ムチャ君も18キロくらいなのね。
男の子の標準かな。
どんな若者に育つかしらねぇ。

【 2009/11/03 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
雪の季節になりますねぇ。

横浜も10度を切ると寒いですね。
わが家に来て3日が経過。すっかり生活音にも慣れたようです。

寒さが厳しい時期にまだ小さいので、室内に居る時間が多くなるわね。
レラやフーカは春生まれで、オチビ時代が夏だったから、早くからベランダや庭にいたけど、秋生まれのソラはどうなるかしらねぇ。
【 2009/11/03 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
ソラ坊も可愛い呼び方ですよね。

大きい方が壊す喜びが大きいかしらv-8
小さいとすぐに食べちゃいそうだし・・・。

鼻にしわを寄せたり、「うぅ~」とか「ワン」なんていいながら格闘しています。
【 2009/11/03 】 [ 編集 ]
オシャ子さんへ
初雪ですが、すぐに溶けちゃうと思います。
ソラはまだチビなので、室内です。
でも、暖房が効きすぎると「ハァハァ」いって暑そうなのよv-292
設定を下げて、人間が厚着していますv-397

雪も根雪になるのは12月中旬~下旬かしら。それから3月末まで雪の中です。

雪をどかす作業があるけど、室内は暖かいですし(寒冷地仕様ですから)まぁ、慣れれば大変ではないですが・・・。v-290
私達はスキーが趣味なのでわざわざ雪国暮らしを選んでいま~す。
【 2009/11/03 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: