071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

11月2日の「ソラ」

11-2-3.jpg

わが家に来て、2日目の朝を迎えた「ソラ」です。
昨晩からご飯もほぼ規定の量を完食するようになり、良く食べ良く遊び、よく寝てま~す。

11-2-5.jpg

朝ご飯が終って、お休みタイム。

あのぅ~、そこは「トイレ用トレー」なんですけど・・・

11-2-6.jpg


まぁ、いいか!

11-2-7.jpg


寝ているときは天使だぁ!!

11-2-8.jpg

11-2-4.jpg

今晩から「みぞれ後雪」の予報。
「ソラ」が寝ている間に、玄関前の「雪囲い」を取り付けました。
ふたりでやらなければ出来ない作業は「ソラ」が寝ている時がチャンス!

まだ積もるような事はないでしょうけど、寒いときに作業はイヤですものね。


11-1-26.jpg

「天使の寝顔」。

舌が出てるよん
道犬の特徴の「舌斑」はまだありませんね。

11-1-27.jpg


masaが「大きさが判らないよねぇ~」と持ち出したのがウイスキーボトル
わが家にはタバコの箱がないけど、ウイスキーボトルじゃなくても・・・。
【 2009/11/02 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(16)
あっちでゴロン・こっちでゴロンv-355
動くぬいぐるみ状態・家の中が 明るく賑やかになったのでは? 何事もそら坊中心かしら・・・

あまり可愛くて 外飼いが出来なくなるのでは?
子犬の ポッこりお腹は 可愛いね!!
でも 大きくなりそうな体型では?
【 2009/11/02 】 [ 編集 ]
先輩ワンコの赤い首輪が良くにあいますね。
黒い肉球の大きな手が可愛いですね。

ソラちゃんが寝ている間の雪囲いの作業は
音を立てずに静かにしたのかなと
微笑ましく思いました。

チビ北海道犬には舌斑まだないのね
時々観察をして、舌斑の様子もレポートをしてね。

【 2009/11/02 】 [ 編集 ]
赤い首輪、可愛いです。v-433
我家も北斗が一番最初にしていた首輪はとってあるのですよ。
なんかポイできなくて。
いつかまた役に立つ日が来るかな?

ソラちゃん、お目覚め後は、まず何をするのかな?
【 2009/11/02 】 [ 編集 ]
可愛いですね~ホント!ヌイグルミですよ~
舌チョロの寝顔は たまりましぇ~~~~んね
どれもこれも写真ラブリーです(^o^)
今の時期って 食べては寝ての繰り返しですか
起きたら庭を走り回っているんですね
いいな~飛んでいって抱っこしたいワンです
2枚目の寝てるお手手が 萌え^可愛いし
コッコちゃんの時ってあんよが太くって大きいのですね
其処が又ベリー可愛いのですが~(^o^)
そうそう!ソラ君は内飼いですか?
【 2009/11/02 】 [ 編集 ]
今日のソラ坊も可愛すぎて 画面見ながらニタニタしてしまいます。
先輩犬のリード、よく残ってますね。
我が家は、ムチャの小さい時のリードは全てカミカミした跡がひどかったので捨てましたよ。
カミカミがひどくて使えなくなる→新しいのを買う→前のは捨てる
の繰り返しで、何度とりかえたやら。v-388

当分の間、内飼いかな。
大きくなってからもチャコさんのベッドで寝ていた
甘ったれ早太郎君の二の舞になるんじゃないかしら。v-411
外野は興味津々っす。v-8
【 2009/11/02 】 [ 編集 ]
動くぬいぐるみですね
うちのワンコもついこの間こんなのだったわ。

ホント可愛い白くまの間はほんの少しだから、毎日があっと言う間に過ぎてしまいますよね。

仔犬が居る生活をそばから覗いている気持ちです(笑)


【 2009/11/02 】 [ 編集 ]
あれれ?? どうしてコメ入っていないの? 何が禁止用語だったんだろう~~??v-236
白毛わんこたんは、お鼻がピンクの子って居るでしょ?フーカちゃんもそうだったけれど、最初は黒かったですよね。
何時からか、薄くなっていくのかしら? ならない子も居るの?
って、グチャグチャ書きましたが、なんてったて、ソラ坊ちゃんかわいい! 安心していて、ぐっすりね。
そう、かめ母様の言う様に、冬仕度は「音を立てずに、シ~~!シ~~!」だったのかしら?
【 2009/11/02 】 [ 編集 ]
可愛い!!!
他の言葉が見つかりません!
かわいい!!!

動き始めると、チョコチョコするけどまだ動きも激しくないので、見ているだけでも可愛いですよね。
でも目を離せない時ですね。
北斗は目を離すと、ソファーの裏に入っていったり、絨毯を噛んだりしてたかな。。

本格的に動き回り始めてのは、我が家へ来てから3~4日たってからだったかね??

空ちゃんはもうどこへでも行きますか?

すっかりヴァルトに慣れた感じがしますね(*^_^*)
【 2009/11/02 】 [ 編集 ]
どらさんへ
精巧に出来たぬいぐるみみたいでしょ。
今は「ソラ」中心ですね。
ご飯、トイレ、遊んで、散歩して・・・の繰り返し。
その合間に作業したり。

オチビのうちは室内だけど、大きくなったら昼間は外かな。

男の子なので、大きくなりますね。
お父さん犬のチャウ君が18キロ。お兄ちゃんのしろ君が16キロです。
そのくらいにはなるわね。
【 2009/11/02 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
先輩ワンコの首輪は少し緩いのですが、今は庭しか歩かないので間に合わせています。

作業は、ソラの様子をみながらやっていますよ。
作業が終ったら、昼寝から起きた「親孝行」の息子で~すv-8

【 2009/11/02 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
最初の首輪って記念に置いておきたくなりますよね。
「こんなに小さい首輪をしていたんだなぁ・・・」って思い出しますよね。

また使う事もありますよ。絶対にv-397

ソラは昼寝から起きるとまず「トイレ」で~す。
【 2009/11/02 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
舌が出ているの可愛いでしょ。
ポリ子さんは絶対に「萌え~」だと思ったわ。

仔犬の時はドッシリ体形ですよね。
でも、やっぱり男の子だわ。フーカに比べたら足太いわ。

ソラは今はチビだから室内ですが、大きくなったら、やっぱり昼間は外。夜は室内・・・という感じかなぁ。
でも、オチビ時代が冬なので、そのまま室内・・・という可能性もv-8
【 2009/11/02 】 [ 編集 ]
カズタンへ
首輪やリードは「早太郎」のはほとんどありませんよ。
やっぱりガジガジやってボロボロになりましたから・・・。
力も女の子と男の子では違いますよねぇ。

ベッドで寝ている「ソラ」が外で寝られるかしらねv-397
冬の間がオチビの時期なので、冬はほとんど室内かもしれませんね。

【 2009/11/02 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
オチビ時代はあっという間ですよね。
特にこのぬいぐるみのような、動きもたどたどしい時期は早く過ぎてしまいますね。

充分覗いて楽しんでください。
【 2009/11/02 】 [ 編集 ]
ババ様へ
今度は何が「禁止ワード」になったのかしら?

白毛のワンコはほとんどがピンクになりますね。
色素が強いと黒いままの子もいるけど・・・。

2歳くらいにはピンクになっちゃうかなぁ・・・。

ソラもわが家に慣れてきたみたいですよ。
【 2009/11/02 】 [ 編集 ]
ホクママさんへ
動きがおぼつかない今が特に可愛いですね。

ソラもスリッパを噛んだりカーペットの糸を引き出し始めましたよ。

慣れてきたのでしょうね。
悪戯も増えてきますね。
目が離せませんよ。
【 2009/11/02 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: