091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

今日の「ソラ」

やっぱり「ソラ」の画像も載せないとねぇ・・・

庭でテニスボールで遊んでいま~す。

今日はリラックスしてきましたね。

11-1.jpg

ちょっとオスマシ顔ね。二重瞼なんだよん。

11-1-2.jpg

庭に置いてある「タワシ」がお気に入り。
沢山買ったオモチャを前に置いても・・・

11-1-6.jpg

「ボクはタワシがいい!!」だそうです・・・・。
歴代のワンコが「タワシ」好きでしたねぇ。
噛み心地がちょうどいいのかしら。

11-1-9.jpg

11-1-8.jpg

ハロウィンカボチャとご対面。


11-1-11.jpg

せっかく集めた落ち葉の上でスライディング。

11-1-1.jpg

遊び疲れて、食べて、寝て

ソラが寝ている間に私達も昼寝しましたぁ。
深夜も早朝も夜泣きして起こされたもんね。
眠たいわ。

でも、夜泣きも少しの間。
可愛いから許しちゃうよ。
【 2009/11/01 (Sun) 】 ワンコ | TB(-) | CM(20)
まだピリカちゃんoppaiを飲んでる姿を見ると
赤ちゃんって感じですね。
初めての夜は、夜泣きするのも分かりますね。
ムチャも42、3日くらいで来たので夜中に何度も起こされたことを覚えてます。
そういう時、人間の肌着やTシャツなど匂いの付いた物をケージに入れると
落ち着くと聞いて 小さい頃しばらく入れてました。
ソラ坊も(厳島さんのことば借りるね)しばらく手が掛かると思うけど
この時期がいちばん可愛いので お二人とも楽しんで下さいませ。
【 2009/11/01 】 [ 編集 ]
このまま大きくならないと いいわね。
これからは 毎日 弾けまくって悪戯もするだろうね
もう 冬支度?!初雪?!
今日の練馬は 半そでです。

今年のスキー三昧 そら坊リュックに入れて滑ったら?
さて どっち取りますかv-237v-236
チャ子さん 究極の選択でしょう?
【 2009/11/01 】 [ 編集 ]
そらくん♪可愛い名前をつけてもらえましたね (*^^)v
男の子だから、かなりのヤンチャもんになりそうですよぉ~♪ご覚悟を!!(爆)
【 2009/11/01 】 [ 編集 ]
ママさん こんばんは!
ソラくん、ハンサムくんですね~♪
たわしがお気に入りなのに笑っちゃいました。
うちのぼくちゃんもオヤヂになった今でもブラシ系のオモチャには食いつきがいいですw
ソラくん、これからよろしくね!
奇襲したら(←猛烈な願望)遊んでね!
【 2009/11/01 】 [ 編集 ]
カズタンへ
まだまだ母親が恋しい時期だよね。
夜泣きは覚悟してましたよ。
ピリカちゃんや兄弟が使っていたタオルやオモチャも置いていってもらったけど、やっぱり夜は寂しいようです。

少しの間だから、これも楽しんでいますよ。
すぐに生意気になっちゃうからねv-8
【 2009/11/01 】 [ 編集 ]
どらさんへ
大きくならないと楽だけどねぇ。

今日は運動量も増えて飛び跳ねていましたよ。
悪戯するよね。仕方ないよ。

スキーの頃はもう留守番させて大丈夫でしょ。
車に乗せていって、雪の上で遊ばせてから、車でお留守番!っていうのはどう?
2時間くらいだから大丈夫だと思っていま~す。

スキーは止めませんから!!
【 2009/11/01 】 [ 編集 ]
出遅れちゃいましたよ~
今日メールで、ババ様が名前教えて下さったんですよgoo
でも、見れないので 楽しみに帰ってきました。

ソラちゃん 超反則的 かわゆすぎ^^萌え~♡
フーカママ 良かったですね 新しい家族が増えて
これから 毎日大変ですが 楽しい忙しさだから
ウキウキで一時も側を離れたくない心境でわ^^
一挙手一投足もう、全てが可愛い時ですから
思いっきり堪能して下さいね あ~!羨ましいよ~
画像・動画 一杯載せて下さいね
タワシ齧ってるお口がムユゥってなって可愛くたまりませ~ん
ママ様んちの愛犬ちゃん達からの大きなプレゼントですね
みんな お空から お父さん・お母さんの嬉しそうな
お顔見て喜んでますよ(^_-)-☆
【 2009/11/01 】 [ 編集 ]
ミュウのママさんへ
脅かさないでくださいよ。

男の子を育てた事もあるから、大丈夫!きっとねv-91
でも、体力勝負かなぁ・・。
【 2009/11/01 】 [ 編集 ]
ヨウルマーさんへ
ハンサムですか?
masaが「お父さんのチャウ君に一番似ている!」と選びました。
さてさて、イケメンになるでしょうか。

ぼくちゃんもブラシ系は好きなのね。
人間の子供と同じでオモチャじゃないものに興味を持つのよね。


奇襲攻撃!
判り難い場所ですが、来て下さ~い。
【 2009/11/01 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
金時参りでお疲れなのにコメ有難う。
仔犬は罪なほど可愛いよね。

お騒ぎだけど、楽しんでいますよ。
あっという間に大きくなっちゃいますからね。

毎日凄い数の写真撮影しています。
整理が大変。
でも、この時期をしっかり残しておかなくちゃね。
【 2009/11/01 】 [ 編集 ]
こんばんは
とうとうやってきたんですね~。
たいへんだけど、楽しいワンコライフ復活!!
我が家にも・・・
【 2009/11/01 】 [ 編集 ]
そらくん 可愛いe-266
お姫が来た時を思い出します。
あっと言う間に大きくなってしまい・・・
今でも言う事聞かず 生意気で困ります。

そうそう 小さい時って一瞬ですからたくさん写真撮って置いてくださいね。
はな姉の時 失敗しましたv-393
【 2009/11/02 】 [ 編集 ]
ソラちゃん、おもちゃいっぱいで、いいですね。
でも一番のお気に入りはタワシなんですね。(おもちゃの中でいちばん安い?v-403

北斗もタワシフェチです。
うっかり手の届くところに置いておくと、目ざとく見つけてガシガシやってます。

ソラちゃんを見ていると、仔犬時代の北斗を思い出します。ものすごく世話が大変だったけど、北斗もあの頃に戻らないかな~と思います。(しつこいですねv-388

ものすごく初歩的な疑問なのですが。

ワクチン接種前に、土の上に出してはいけないと誰かに言われて、北斗は3ヶ月くらい外に出さなかったのですが、お外で元気に遊んでいるソラちゃんを見ていると、あんなに神経質にならなくてもよかったのかなと思いました。

【 2009/11/02 】 [ 編集 ]
昨日は何度も、何度もコメ入れましたが、弾かれました。
ネタ苦労の我が家でしたら、この量は一回でなく、数回分だわ。
かわいいねぇ~~! 昨日までチュ~チュ~と母乳を飲んでいたんだもの、昨日は寂しかっただろうなぁ~~。 でも、すぐに慣れるわよね。
ピリカちゃんも周りで子供達が騒いでも、泰然自若。肝っ玉の座ったお母さん振りですね。そして母乳をあげて。
う~~ん、健気だわ。
それにしても、本当に可愛いね~。明日も楽しみだわ!』

そして今日。
かわいいねぇ~~!
この頃は、しっかり二重まぶたですよね。 肉球も真っ黒。
何をしても許される愛らしさ。私が枯れ葉をまき散らしたら、
どんだけ怒られるかな?ウフ。
沢山買った玩具でしたのに、タワシでいいのね。ウフ。
歯が痒いから、気持ちがいいのかしらね? 歴代ワン子タン達もタワシが好きだたのね。知らんかったわ~。
今度は入るかしら!えっい!

拒否言葉を母乳に変えてみましたが???
【 2009/11/02 】 [ 編集 ]
ご無沙汰です。
こんにちは。
わかります?
世田谷住人のMARIですよ。
ブログ拝見していますよ。
チビちゃん登場楽しみにしていました。
よかったですね~。
ハンサムになりそーですね。

私も犬を飼いたい衝動にかられている
今日この頃・・・。
【 2009/11/02 】 [ 編集 ]
ikkoさんへ
遂にやってきましたよ。
オチビギャングです。
段々わが家に慣れてきて、本領発揮し始めました。

ikkoさんのところにも新しい家族が・・・。
某ママさんから聞きましたよん。
楽しみですね。
【 2009/11/02 】 [ 編集 ]
はなぞうさんへ
すぐに大きくなって、「自分で大きくなったような顔」をするのよねぇ。
毎日、4回の食事とトイレの世話、夜泣きして抱っこしてあげたり・・・。ワンコは覚えていないのかもしれないけど・・・。
人間の子供だって「一人で大きくなったような顔」はしますけどねv-8

写真とりまくっています。
【 2009/11/02 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
一番安いタワシが好きなのよ。
北斗君も「タワシフェチ」v-8
ガジガジする感触がいいのでしょうね。

世話は大変だけど、あっという間なので楽しんでいます。少し眠たいけどv-397

仔犬の外出は、生後2ヶ月の時に最初のワクチンを打ちますよね。そのあとは散歩に連れて行きましたよ。
自宅の庭なら、もっと小さいうちから遊ばせていました。
確かに仔犬が罹ると命に係わる伝染病もあるので、「ドッグラン」とかワンコが沢山集まる場所は避けたほうがいいかもしれませんが・・・。

獣医さんによっても違う意見があるのでしょうね。賛否が分かれるかもしれないので、「絶対大丈夫!」とはいえません。

わが家はアバウトですので。
外で遊ばせた後は足や身体をタオルで拭いているけど、それも汚れているから・・・というだけで。
【 2009/11/02 】 [ 編集 ]
ババ様へ
コメ拒否されたのね。申し訳ありませんでした。
悪戯メール対策で「禁止ワード」が設定してあって、
「お●パイ」がダメだったのよ。
「母乳」なら大丈夫なんだ!

ピリカちゃん、健気よね。
ソラも今まで両親、兄貴、兄弟全員で7頭と一緒にいたのに、一人になったら寂しいに決まっているよね。

真っ黒な肉球も二重も可愛いよねぇ。
何をしても許しちゃうねぇ。メロメロです。
【 2009/11/02 】 [ 編集 ]
S-MARIさんへ
私が知っている世田谷のMARIさんは一人だけで~す。
元気にしてる?

オチビ来ましたよ。
別れも辛いけど、ワンコがいない生活が寂しくて・・・。
飼えば生活や時間が制約されるけど、それに勝る楽しみがありますね。

家族が笑顔になるし。会話も増えますね。
シニア夫婦には最高の潤滑油ですわ。
【 2009/11/02 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: