071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

お茶のお稽古とお着物ランチ

10-28.jpg

今日はお茶のお稽古と、お友達とお着物ランチをしてきました。

10-28-3.jpg

着物を着て歩くには一番良い季節かもしれませんね。

着物は「茶屋辻」柄の紬です。
帯はオシャレ袋帯を二重太鼓に締めました。
全体に色目が薄いので、帯揚げは茶色、濃い赤茶色と緑が入っている帯締めで引き締めて。


fujiya-6.jpg

ランチは善光寺門前の「御本陣藤屋旅館」。
fujiya-10.jpg

玄関前には可愛いお地蔵様。

fujiya-4.jpg

レストラン内部。


fujiya.jpg

料理も大変美味しかったです。

fujiya-2.jpg


fujiya-3.jpg

館内には「長野七福神」のひとつ「布袋様」が祭ってあります。

CIMG9748.jpg

一緒に行ったお着物好きなお友達「かいママ」もお参り。
格子柄の紬の着物。帯も同じ作家さんの作品だそうで、着物の柄が帯にも使われています。

fujiya-5.jpg

私も布袋様にお参り。



もうすぐ家族になるオチビワンコの話など、いつまでも「犬談義」に話が尽きませんでした。
【 2009/10/28 (Wed) 】 着物 | TB(-) | CM(23)
v-290毎度 あでやかなお二人様。
お庭での写真も 素敵だわ。
この時期は着物が楽しめるでしょうね。
だって汗かかないもの・・・・

お料理のメインはかじきかしら?これならOK!!
もうすぐだわね・可愛いだろうなぁ~~~
何しても 許せる子犬時代だわ!!
【 2009/10/28 】 [ 編集 ]
ふふふ♪
ママさん 今日も楽しい時間をありがとうございました^^
パピーワンコの話に花が咲いて♪
かいが我が家に来た時の様子を懐かしく思い出す事が出来ました。
また パピーちゃんに逢いに伺わせて下さいね♪♪
あぁーーーー(>_<)
私ってば後姿メチャメチャですね。。
もっと綺麗に着れるように頑張らなくては( ̄◇ ̄;)
【 2009/10/28 】 [ 編集 ]
隣の芝は…
先日はありがとうございました!!
かわいいヤマトの写真も撮っていただいて♪

お着物素敵です!
だし、それより釘づけになったのがお庭!!

落ち葉かき、しないのもとっても素敵ですね。
なんか私は落ち葉が庭に落ちているとmasaさんに怒られる気がしてなぜか葉が落ちるたびに焦って落ち葉かきをしています。汗
なんか拍子抜けしました。(笑)なんちゃって。

ちびちゃん、もうすぐですね!
私もヤマトのお嫁さんをもらってもいいなぁとちょっと真剣に考えちゃいました。





【 2009/10/28 】 [ 編集 ]
すっかり秋ですね。
紅葉に着物。
ドタバタ生活の私とは別世界です。

でも、この静けさも
あと少し、
チャコさんもチビワンコのお世話で
楽し、忙し生活が始まりますね。
子犬・・考えるだけでも私もワクワクします。
【 2009/10/29 】 [ 編集 ]
善光寺前でお着物でランチって洒落てますね。v-291
落ち葉の中での着物姿も着物雑誌を見てるようだわ。v-353
チャコさん 和服のモデルのアルバイトもいかが?

まりもさんのところの黒ちゃんもスクスクと成長してるようだし
ヴァルトの家族になるのも秒読み段階に入りましたね。
ブログ読者も週末はワクワクね。v-344
【 2009/10/29 】 [ 編集 ]
お着物ランチなんて、なんて粋なランチなんでしょう。
着物は何年も実家のたんすの肥やしです。

でも、着物を着慣れていない私は、苦しくてたくさん食べれないだろうな~。

チャコさんの着物も素敵ですが、森の紅葉がサイコーですね。羨ましいデス。

【 2009/10/29 】 [ 編集 ]
皆さん、フーカママさんのことをチャコさんと呼ばれているので、私もついお名前で呼んでしまいました。
失礼しました。v-436
【 2009/10/29 】 [ 編集 ]
綺麗に着付けされてますね!着物を着慣れているみたいで素敵です。v-290

ランチも美味しそう!
着物でもお腹いっぱい食べれたのかしら?

もうじきワンちゃん楽しみですぅ。v-291
【 2009/10/29 】 [ 編集 ]
秋らしく 素敵なお着物でお食事いいですね~^^
今の時期は暑くもなく着物でのお出かけは、丁度よく
楽しいですし着なれると窮屈さも調整出来又足捌きも
慣れて乙な感じですね
洋服とは違った心構えがありシャンとしてgooです

あ~~もうじきですよ~子犬ちゃん 超可愛いくって
たまりませんね・・ 
早く 画像見たいです(^_-)-☆
【 2009/10/29 】 [ 編集 ]
チャコ様が着物で優雅にお出かけも、後少しね。
皆、お着物も素敵だけれど、心は31日に飛んでいますね。v-14

私の友人もお茶をします。着物を着るときは、ご主人様に帯を結ぶのを手伝わせるとか@p@! チャコ様もそう??

どらちゃんの所も喜びの声。ここでも、もうすぐ喜びの声と顔が~~。
あ~~。楽しみ!!!
【 2009/10/29 】 [ 編集 ]
フーカママさんへ
レストランでの食事やけど、着物を着ての食事は、また一味違うんやろうね!(笑)
風情が有り、情緒豊かなレストランやぁ。
食事も美味しくて良かったみたいやね!
羨まじい~。

ところで、フーカママさん!
いよいよ明日やね!
今日は、ワクワクして寝られへんのと違いますかぁ?(^ ^)/
【 2009/10/29 】 [ 編集 ]
どらさんへ
やぱり、秋と春が一番いいかもしれないわ。
汗もかかないしね。

お魚は「キンキ」って言っていたような・・・。
ここは手作りのパンがお替り自由なのよ。
いくらでもサービスに来てくれます。

オチビの時期はあっと言う間なので沢山可愛がりますね。
【 2009/10/29 】 [ 編集 ]
かい母さんへ
やっとお着物ランチが出来ましたね。
なかなか予定が合わなくてごめんなさいね。

かいママ、きれいに着ていますよv-425
大丈夫よ。

オチビに会いに来てね。

【 2009/10/29 】 [ 編集 ]
サチママさんへ
こちらこそゆっくりさせていただいて有難う!

庭の落ち葉は1週間に2回は掃き集めていますよv-91
勿論masaがv-397

月曜、火曜の雨で積もりました・・・。
まだまだドングリの樹に葉がタップリ付いているので、落ち葉掃除と追いかけっこだわ。

そちらの落ち葉もしっかり掃除してねv-8

ヤマト君にお嫁さん!!v-238
頑張って!
【 2009/10/29 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
わが家もドタバタになりそうですv-8
でも、楽しいドタバタよね。

お茶のお稽古にはなるべく着物で行っていますので、オチビがきても着物着ますよん。v-8
【 2009/10/29 】 [ 編集 ]
カズタンへ
善光寺門前もゆっくり歩く機会がないので、着物で出かけた時はなるべく歩くようにしています。

レストラン、平日なのに混んでいましたよ。

週末はオチビ画像たっぷり載せられるかしら。
それとも忙しくて写真撮っている暇がないかしらv-8
【 2009/10/29 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
着物は良く着ますので、ちゃんと食べられますよ。
食べられなかったら悲しいですものね。

「箪笥の肥やし」の方が多いですよね。
実際に面倒だし、手入れもあるし・・・。


庭も家の周囲も一番きれいな時期かもしれません。

「チャコ」でも構いませんよ。
【 2009/10/29 】 [ 編集 ]
オシャ子さんへ
着物が制服の仕事もしていますので、とりあえずは回数着ていま~すv-8

ランチはしっかり食べました。
帯も食べられるように締めていますよ。

オチビ、31日に来ます!!
大騒ぎでしょうねv-411
【 2009/10/29 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
やっぱり着物を着ると背筋が伸びますね。

汗も出なくて快適な時期です。

オチビ、皆さんが楽しみにしているので、ブログも忙しくなるわ。
最初は何をしても記事になりそうね。
【 2009/10/29 】 [ 編集 ]
ババ様へ
着物で出かけるのはこれからも続きますよん。
オチビの世話もするけど、お茶のお稽古も行きますので。


着物も帯も自分で着ますよ。
でも、masaにちゃんと出来ているかどうか、見てもらいますけど。

みんなの気持ちも31日に飛んでいるよう!
楽しみね。
【 2009/10/29 】 [ 編集 ]
厳島さんへ
着物を着ていても、ランチの味は変わらないかもv-8
どちらにしても美味しかったわ。

オチビは31日の土曜日に来ます。
ワクワク、ドキドキ、ソワソワね。
【 2009/10/29 】 [ 編集 ]
藤屋旅館の料理はすごく美味しいですよね。
実は8月に弟の結婚式を藤屋旅館にて行いました。
お酒も飲み放題ってことだったので、いろいろ味わってきました。
建物内の造りも落ち着いた感じでなかなか良かったです。
【 2009/10/30 】 [ 編集 ]
ヤマダさんへ
弟さん、結婚されたのですね。
おめでとうございます。

料理も美味しいですよね。
私は今回は車だったのでアルコールはNGでしたが、今度飲んでみたいわ。

【 2009/10/30 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: