071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

斑尾げーじゅつ祭 続編

DSC00019.jpg

斑尾は紅葉真っ盛り。

DSC00014_20091025210458.jpg

染めや織りの作品も多かったですね。
こちらは私が購入して愛用している山岸久美子さんのブースです。

DSC00015.jpg

バッグも使いやすい感じのがありましたよ。
写真右のバッグは簡単に出来そう!
アイディアいただき!!
私も作ってみようかな。

DSC00016_20091025210457.jpg

ポンチョ風のコート。
手織りの良さがありますね。
DSC00022_20091025210456.jpg

つる細工の鉢台やベンチ。

DSC00024_20091025210455.jpg

こちらはほのぼのとした作風の「牧 隆志」さんの作品。

DSC00026.jpg

お地蔵様の顔が素晴らしいでしょ。


DSC00040.jpg


こちらの陶芸作家さんは愛知県から出品。
色使いがきれい。

DSC00030_20091025210932.jpg


こちらは藍や赤の色合いが特徴です。

DSC00029_20091025210932.jpg

アケビや籐で編んだ籠もありました。

DSC00027_20091025210932.jpg

染織り作家さんは女性が多いですね。
偶然同じ信濃町に住んでいらっしゃる「山縣民子」さんの作品。

DSC00035_20091025211259.jpg

日本海に流れ着いた「流木」を使って、犬やヤギなどの動物を作っている作家さん。
リアルでしょ。
流木でもこんなに素敵な作品が出来るのね。

DSC00039.jpg
【 2009/10/25 (Sun) 】 生活 | TB(-) | CM(18)
うぅ~~ん。どれも素敵。
このチャコさん愛用のポンチョは暖かいのですか?
最後の写真は凄い。流木でこんな作品ができるのですねぇ~~。
記念に一つ。チャコさんはどれを選ぶのかしら?
【 2009/10/25 】 [ 編集 ]
どれも手作りのぬくもりを感じる作品ですね。
チャコさんなら染めや織りのポンチョも
上手に着こなせそう。v-294
次回の記事は記念に買った物の話ですね。v-8

流木で作った見つめ合うワンコが可愛い~。v-344
【 2009/10/25 】 [ 編集 ]
芸術の秋ですね!
身近にこういう催しがあって羨ましいです。

今週は私も秋を探しに、鳥取まで行ってきますv-34
【 2009/10/26 】 [ 編集 ]
斑尾歯すっかり秋ですね。
素敵な作品が一杯あって楽しそうなお祭り。

ざっくり織物は着こなしが難しそうですが着て見たいです。

ミネストローネのランチもお外で食べたら美味しさが倍増ですね。
自然が一杯の暮らしはとっても贅沢ですね。
毎日あくせくしているのがバカらしく思えます
【 2009/10/26 】 [ 編集 ]
ババ様へ
この写真の作品は販売していたもので、私が持っているものではありませんよ。

私は去年、フリンジ付きのストールを買いました。
手織りだから暖かいわね。

流木アート、凄いでしょ。

今回は何も買いませんでしたぁ。
お小遣い貯めて、来年だわ。
【 2009/10/26 】 [ 編集 ]
カズタンへ
手作りっていいですよね。
量産されていないのも魅力かな。

今回は何も買いませんでした。だから記事はこれで終わりで~す。

流木のワンコ、可愛いでしょ。
白い和犬があったら、即買いだったかもv-8
【 2009/10/26 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
最近は観光地やちょっとしたイベントでも、アート展が開催されるので嬉しいです。

お気に入りの作家さんの物を少しづつ購入するのも楽しいけど、それなりに高いので・・・v-388

鳥取は昔行ったことがありますよ。
砂丘でラクダに乗りましたぁv-8
【 2009/10/26 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
斑尾のげーじゅつ祭は紅葉のきれいな時期に開催されています。
見て回るだけでも楽しいイベントです。

手織りのジャケットは案外軽くて暖かいです。
そのうち欲しいなぁ・・・と思っています。

自然しかない場所なんですよv-8
でも、それが贅沢なのかもしれないですね。
【 2009/10/26 】 [ 編集 ]
フーカママ様 長らくご無沙汰しました 今日から復活
宜しくお願いします。

流石芸術の秋 どれも、これも素敵で目の保養に
なりますし 物によっては 自分でも作れそうなのも^^
バックは ママ様器用だからOKですよ(^o^)
私は、何か何もする気がなく マイナーだわ(>_<)
もっと色んな事に意欲を持たないといけませんね
分かっちゃいるけどなんですが(汗)

此方は日中未だ暑いのですよ 事務所もクーラー着いていますが27度じゃきているのかいないのか?です
其方は 秋真っ盛りで 景色が素晴らしいですね。
色んなアングルから撮っても 額縁に収まりgooですね
【 2009/10/26 】 [ 編集 ]
v-34毎年 このイベント羨ましく見てます
趣味も こうして人様の目に触れるのも 作者の喜び

一つ一つ素敵だわね。織物も 良い色合いで欲しくなるわねぇ~~。
流木も アイデアひとつで・・・どらも好きで集めてあるのよ。老後の楽しみです。
【 2009/10/26 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
復活しましたね!v-8

作品を見ているだけでも楽しいですよね。アイディアも見つけられるし。

まだ27度もあるのね。
こちらは秋も深まってきました。
ストーブつけて、フリース着ていますよv-411

【 2009/10/26 】 [ 編集 ]
どらさんへ
秋の楽しみなイベントになりましたよ。

作家さんも見ていただき、販売するのが励みになるのでしょうね。
作家さんとお話が出来るのも嬉しいです。

流木集めているんですか?
海に行くといつも持って来ようかなぁ・・・と思いながら実行していません。
時々拾ってくるのは「シーグラス」くらいかな。
「シーグラス」もきれいよね。
【 2009/10/26 】 [ 編集 ]
物づくりって素敵ですね!
でもいざ自分がやろうと思っても毎日の生活に追われて気分が休まる時って少ないです。v-388

流木の作品は生きているみたいで素敵ですね!

手作りの物って心がこもっているみたいで
見ていても暖かみを感じました。v-10








【 2009/10/26 】 [ 編集 ]
オシャ子さんへ
物を作るのって楽しいでしょうけど、難しいですよね。
ちゃんと販売できるような作品となるとそれなりのレベルにしないといけないでしょうし・・・。

見ていると「自分でも出来るかな・・・」なんて思うのですがねv-8

量産できる物ではないので、愛着もありますね。
【 2009/10/27 】 [ 編集 ]
いろんな作家さんの作品が
一度に見られて良いですね。

織物には興味があります。
糸を織るのは楽しそうですが、
パッチワークだけでも思うように出来ない
今の状態ではなかなか手が出せません。

↓の首をかしげたヤマト君は可愛い!!
【 2009/10/27 】 [ 編集 ]
フーカママさんへ
フーカママさ~ん!
おいらは、こう言う衣装の事は、まったく分からんけど
良い服なんやろうね?
でも手作りの良さは、なんとなく解るかなぁ。(笑)
【 2009/10/28 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
紅葉を見ながら、ブラブラ歩いてあちこちの会場を見られるので、楽しいですね。

卓上手織り機を持っているのですが、なかなか出来ません・・・。一度縦糸をかけてしまうと、片付けられないので・・・。
でも、いずれやりたいなぁ・・・と思います。
古い布を使った「裂き織り」をやってみたいわ。

かめ母さんもお孫ちゃんが少し大きくなったら挑戦してみてね。

ヤマト君、看板息子頑張っていましたよ。
【 2009/10/28 】 [ 編集 ]
厳島さんへ
男性には洋服はちょっと??ですよね。

でも、陶芸や木工などもあるので、男性のお客様も多いですよ。

手作りはやっぱりいいですね。
【 2009/10/28 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: