071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

準備も着々と

DSC00003_20091023160531.jpg

masaは「郵便ポスト兼表札」を付け替えています。
このポストには家族全員の名前が書いてあったのです。

でも、レラもフーカもお星様になってしまって・・・。
名前は昨日までそのままでした。
でも、オチビちゃんが来るから書きなおさなくっちゃね。

DSC00002_20091023160532.jpg

オチビちゃんの名前は隠しちゃったぁ

DSC00004_20091023160531.jpg

そして、首輪やリード、ハーネス、係留用の鎖などをだして、点検。

DSC00005_20091023160530.jpg

ほとんどカラーは赤ですねぇ。
男の子なのにどうしよう・・・。
しばらくは「おさがり」で我慢してもらいましょうね。
「この子、女の子ですか?」って言われちゃうかな。

きっと大きくなるから、フーカの仔犬時代の物はすぐに使えなくなっちゃうよね。


新しい家族を迎える嬉しさの反面、家の中からレラやフーカに関するものが段々少なくなってきて、少し寂しい気持ちもあります。
でも、一緒に暮らしたわが家のワンコ達の事はいつまでも心の中に生き続けて行くでしょう。



hayaiko0038.jpg

32年前に家族になった「早太郎と生駒の兄妹」
北海道犬という犬種があるのも知らなかった私達でした。

0117nani.jpg


そして、17年間看板娘として役目を果たして、私達も支え続けてくれた「レラ」

1-5-3_20091023162503.jpg

そして、5年という歴代のワンコの中では短い時間だったけど、濃密な時間を過ごした「フーカ」

今度の家族になるワンコも皆がいたから巡り会えたんだよ。
新しく家族になるオチビをよろしくね。

お空から見守っていてね。
【 2009/10/23 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(25)
んっ? すぐにポストの名前をクリックして大きく。
ざんね~~ん。仔犬ちゃんの名前が隠されていたぁ~~。v-12
このお庭の「ここからは車は入れません」って芝生を痛めちゃうから?
男の子でも、赤い首輪は可愛いのでは?
でも、白毛は赤い首輪が目立つから、女の子と思われちゃうのかな?
どっちにしても、あ~~、待ちどうしいね!(ワクワク)
【 2009/10/23 】 [ 編集 ]
もう名前が決まっているのですね。
見たかったな~~~~。
あと少し、ワクワクしますね。

昔の首輪やリードがちゃんと取ってあったのですね。
几帳面なチャコさんらしいですね。
整理整頓のどらさんだと、残っていなかったでしょうね。
赤い首輪は、白い体にきっと良く似合いますよ。
かめも男の子だけれど
赤い首輪です。
【 2009/10/23 】 [ 編集 ]
庭に落ち葉がいっぱいですね。
この季節はオープンカーで山へ行くと、車内に落ち葉が舞い込んでくるんですよね~。
まぁ蜂が入ってくるよりはマシですが。

赤色の首輪、男の子だっていいと思いますけどね。
白毛なら派手目な色のほうが似合うはずですよ。
可愛くも見えるし。

また来月にそちらへ行きます。
新聞紙もいくらか持っていきますね。

【 2009/10/23 】 [ 編集 ]
北斗もずっと赤い首輪と赤いリードです。
皆さんから、「白に赤が映えるね」と言われてます。v-411

ちゃんと首輪やリードをとってあるんですね。
歴史を感じます。
それにレラちゃん、フーカちゃんの仔犬時代の写真も超かわいい。v-343v-343

もうすぐ新しい家族が増えますね。
私も待ち遠しいですv-351



【 2009/10/23 】 [ 編集 ]
アレコレと入居準備で31日はお仕事もキャンセル?
モコモコの時期も あっという間ですよね。
今までのわんこ達から得た 経験で きっと良い子に育つだろうなぁ~~。
レラちゃん 好きだったなぁーv-238
女の子だったんだぁ大型v-12
体型から見たら 男の子だわよ。
もうすぐだねv-308
【 2009/10/23 】 [ 編集 ]
ほぉ~~ら。私がカメ君の事「男の子だったんだぁ~」って言ったら、超バカにされたのに。レラちゃんは女子だったんだぁ~!って@p@!
体型で見たら、アタイ等もウフフだわさ。どらちゃん。
【 2009/10/23 】 [ 編集 ]
関東勢は新しく産まれてくる孫の準備でワクワク、
長野でも孫同然のチビちゃんを迎える準備でワクワク。
皆さん いいですね。
こちらはワクワクするようなことは何もなく
変わり映えのしない日常を送っています。

どらさん宅の次から次へのハプニング 
一つぐらい引き受けてもいいですよ。v-294

ババ様 ご心配なく!
ワンコの雌雄を間違えて コメ欄で笑われたかたは
おふたりさんの他にも まだいらっしゃったわよ。v-8
【 2009/10/23 】 [ 編集 ]
ドッチャでもいいんじゃぁ~~可愛いのはみな同じだわ

カズ短v-237グウタラな人が我家に来ても1日も持たないよv-239並みな人なら3日だけどネ
”言ってみただけよ”くらい お見通しじゃ!!

道犬の輪 何が何だかサッパリ判らん!!
アタイはかめ母さんと 孫の輪で行くから!!
 あの方は孫の輪は部外者だからネ
  そちらでお引き取りをv-12
【 2009/10/23 】 [ 編集 ]
いや~。
嬉しいな。
表札にまで名前が載って・・・
黒ちゃん、幸せ。
こんな風に迎えてくださるなんてとっても感激です。
【 2009/10/23 】 [ 編集 ]
赤・青・黄色と一通り首輪をやってきましたが、
やっぱり赤が良くて最近は赤ばっかりです。v-354

白いワンちゃんは赤が映えて可愛くなりますね!

着々と準備が整って楽しみですねv-291
【 2009/10/24 】 [ 編集 ]
おちびちゃんを迎える準備が進み、その1コマ1コマが新しいドラマの始まりを感じますね(^^♪

もうすでに「黒ちゃん」はフーカママ達の家族ですね♪

秋の深まりを感じるヴァルトにハロウィンのにぎやかさとともにやってくる「黒ちゃん」ブログデビューの日が待ち遠しいです(*^_^*)
【 2009/10/24 】 [ 編集 ]
フーカママさんへ
首輪、赤!大丈夫やぁ!(^ ^)/
ソフトバンクのカイ君
オシャ君
家のやんちゃ坊主
その他、仰山居るから。(笑)v-308
【 2009/10/24 】 [ 編集 ]
フーカママさん
ブログでお届けの日にち間違えました。
最初の予定どうり31日の土曜日です。
ごめんなさい。
待ってて下さいね。
【 2009/10/24 】 [ 編集 ]
ババ様へ
名前は隠しちゃったぁ。
31日までひっぱるわぁ!

庭は敷石があるのですが、幅が狭いので上手に入らないとタイヤが芝生に乗ってしまうのです。掘られちゃうと修繕が大変なので、入れないようにしています。

自分達の車は入れますけどね。


オチビちゃん、待ち遠しいで~~す。
【 2009/10/25 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
それほど、引っ張る名前でもないんだけど・・・v-397
31日をお楽しみに!

かめ君も赤の首輪だったね。
オチビはしばらく赤の首輪になりそうです。

待ち遠しいわねえ。
【 2009/10/25 】 [ 編集 ]
ヤマダさんへ
このところ、私が留守にしていて申し訳ありませんでした。
新聞紙も有難うございます。

ヴァルトはすっかり秋ですよ。
快適な時期です。ドライブがてらおいで下さいね。

白毛には派手な首輪でもいいですよね。
オチビと遊んであげてください。
【 2009/10/25 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
北斗君も赤ですか!

白毛は赤が似合いますよねぇ。
わが家はmasaが几帳面で、ちゃんと修理をしたり、洗ったりして使える物は保存しているんですよ。

レラとフーカもオチビ時代は可愛かったのよ。
コロコロ、モコモコしている時代はあっという間ですけどね。

皆様にも楽しみにしていただいて、オチビはシアワセなワンコだわ。
【 2009/10/25 】 [ 編集 ]
どらさんへ
もうすぐで~す。
仕事は当然ながら、1週間お休みをいただきましたわv-397
「ワンコが来るので・・・」とは言いませんけどね。

良い子に育つかなぁ・・・・。経験は豊富なんだけど、それぞれ個性があるのよねぇ。
頑張ります。

レラはガッシリ、ドッシリ体型だったので、年中男の子に間違われていましたよ。
18キロぐらいあったわ。

今の道犬の大きさから見たら、女の子としては大型でしょうね。
【 2009/10/25 】 [ 編集 ]
ババ様へ
お互い様に他のブログのわんちゃんの性別を間違えますね。
私も最近間違えて、関西のピリリと辛い小粒ちゃんに指摘されちゃいましたぁ。

どらさんへ
そうね、可愛いからどっちでもいいよん。
私もコメ入れながら、君?ちゃん?悩むことあるもの・・。

道犬の輪、急に増えましたからね。私も混乱してますわ。
孫の輪も増えるよね?
【 2009/10/25 】 [ 編集 ]
カズタンへ
ワクワクするようなことがないの?
ムチャ君でいつもワクワクでちょ。

ワンコの性別を間違えたのは一生言われそうねえ。
私としたことが不覚でしたわ。
新しいお仲間のHNとワンコの名前を一致させて覚えるのに混乱したのよ。

ブログのお仲間にも楽しみにされている新しいワンコ。
さてさてどんな男の子に育つかしら。
【 2009/10/25 】 [ 編集 ]
まりもさんへ
家族だもん、表札に名前書きましたよ。

わが家はワンコ宛に年賀状が来るような生活で~す。

31日お待ちしています。
【 2009/10/25 】 [ 編集 ]
オシャ子さんへ
オシャ君も首輪、赤ですか!
(だから、女の子だと思っちゃった・・・)と言い訳してま~すv-397

準備万端・・・・といいたいけど、来たらやっぱり大騒ぎでしょうね。
【 2009/10/25 】 [ 編集 ]
ホクママさんへ
準備は進んでいます。
エサ入れも、水入れも全部あるので、初めてワンコを飼う人に比べたら、余裕かもv-8
でも、新しい家族には色々と買ってあげたくなっちゃうのよね。
最初はオモチャかなv-397

ひ孫を迎える気分で~す。

【 2009/10/25 】 [ 編集 ]
厳島さんへ
そうでしたね!
赤の首輪って男の子でも多いんだぁ。

どんな子に育つかしら?
「腕白でもいい!元気なら!」
【 2009/10/25 】 [ 編集 ]
まりもさんへ
了解で~す。
31日、お待ちしています。
【 2009/10/25 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: