091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

ハロウィンカボチャ

DSC00003_20091018125950.jpg

わが家の前の遊歩道の樹々も紅葉してきました。


DSC00004_20091018125950.jpg

これは「ツリバナ」かな?

DSC00005_20091018125949.jpg

「蕎麦畑」も刈り取りが終りましたよ。


DSC00002_20091018125951.jpg


今年もご近所さんから「ハロウィンカボチャ」を譲っていただきました。
またmasaにカットしてもらいま~す。
【 2009/10/18 (Sun) 】 | TB(-) | CM(13)
すっかり秋ですね
ハロウィンかぼちゃをカットされるのが楽しみです。

中味は食べられないのですか?

【 2009/10/18 】 [ 編集 ]
娘達が子供の頃には、ハロウィーンの飾り付け等、流行っていませんでしたが、最近の家族は、カボチャのオブジェの飾り付けをして、綺麗なお家になっています。
しかし、そう言うお家は我が家の周りにはなく、一つ向こうの場所に移りました。 我が家の周りには熟年という老齢化して来た人々が多くなりました。勿論私たち夫婦も含まれますがね。
カボチャ、くりぬいたら、写真にして、見せてね。
【 2009/10/18 】 [ 編集 ]
あらっんまぁ~ 今日は 歳相応のコメ入れしてるわ。
可愛い所もあるんだわネ
ハロウインのカボチャかと思ってたけど・・・

このカボチャ 女の力では 目鼻作れないわよね?!
最近 カボチャ料理も切るのに 苦労するわ。
カボチャの後ろに ハウスがスタンバイしてるねぇ~~

名前もう決めたの!!きっとカタカナではないよね?
こちらも ひらがな2文字に決めてるそうで 我家の候補は”わかめちゃん”
【 2009/10/18 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
ハロウィンカボチャは飼料用なので、中身は美味しくないそうですよ。
食べたことないけどv-8

デザインとカットはmasaの仕事です。
あんまり早くカットしてしまうと、傷んでしまうので、20日過ぎに作業するようです。
【 2009/10/18 】 [ 編集 ]
ババ様へ
ハロウィンもかなりイベントとして定着してきましたね。
きれいに飾り付けている家もあるのね。

ババ様の近所は高齢化が進んでいるの?
子供達が独立して、親の世代が残って住んでいる・・・というわけね。
【 2009/10/18 】 [ 編集 ]
どらさんへ
きっと、おちゃけを呑んでいないのねv-397

ハロウィンカボチャの皮は軟らかいのよ。
繰り抜くのにそれほど大変ではありません。
食用カボチャは硬いよねぇ。
チンしなければ切れないわ。

ハウスはフーカのお古をとりあえず使いま~す。
首輪もリードも歴代のが残っているのよ。

どらさんのお孫ちゃんは「ひらがな2文字」
それでどうして候補が「わかめちゃん」なのv-8

漢字2文字で「若芽ちゃん」なら判るけどさぁ。

ワンコの名前?決まってますよv-290
漢字1文字で~す。


【 2009/10/18 】 [ 編集 ]
これからカボチャに顔を掘って入れるのですか?
出来上がりが楽しみです。v-10
自然の中の素敵な暮らしいいですね!v-34

カボチャの後ろに写っているハウスはオシャのハウスと
同じかしら?v-291
【 2009/10/18 】 [ 編集 ]
漢字 一文字v-219
当たった人には このカボチャ送りましょうか!

KENN・まさかRYUUではないよねv-8
男の子だから・・・???HAKUとか・・・
【 2009/10/18 】 [ 編集 ]
昨年のハロウィンカボチャの話 まだ覚えてますよ。
もう1年経ったんですね。
最近1年がとっても早く過ぎるような気がして…。v-389

漢字1文字の名前なの?v-291
ぜひ名前当てクイズ やりましょうよ。
masa様とフーカママが考えた名前だから
きっと何か意味のある名前ね。

昔だったら「末男」v-8
今の時代なら「末」(マツあるいはスエ)とか…。∵ゞ(≧ε≦● )プッ
【 2009/10/18 】 [ 編集 ]
あちゃー 前記事のコメ欄のゲストNO3で入っちゃった。
勝手に記憶しちゃってるのね。
前コメの書き手はカズタンでした。v-8
【 2009/10/19 】 [ 編集 ]
オシャ子さんへ
カボチャは上か下を平にカットしてから、中身を掘り出して、皮だけにします。
その皮に顔を書いて、目や口をナイフで繰り抜くとできあがり!と言うわけです。

小屋は「アイ●ス・オーヤマ」のです。
同じかも。
【 2009/10/19 】 [ 編集 ]
どらさんへ
ハロウィンカボチャが賞品?v-8

KENでもないし、RYUUでもないし、HAKUでもありませ~ん。残念でしたぁ。
【 2009/10/19 】 [ 編集 ]
カズタンへ
全く1年が早いわねぇ・・・。
「ハロウィンだ!」なんていっていると、雪が降って、年賀状を書いて・・・。除夜の鐘だわぁ・・・。

名前当てクイズ?
今回はそんなに意味があるかなぁ・・・。
一応考えましたけど、アイヌ語とか、民話の主人公とかではないのよ。

末(すえ・まつ)??v-292
留(とめ)とかv-397
【 2009/10/19 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: