091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

飯縄山登山

朝から青空で~す。
「日本海にアジ釣りに行こうか!」
「紅葉がきれいだから、トレッキングもいいね」

ということで、「飯綱山・いいづなやま」に登ってきました。
標高1917メートルの山です。
「北信五岳」の一つで、独立峰なので、360度の眺望が魅力な山です。

北信五岳
妙高山(2454m)・黒姫山(2053m)・飯綱山(1917m)・戸隠山(1904m)・斑尾山(1382m)

北信五岳のうち、斑尾山しか登ったことがありませんでした。

わが家から車で25分。戸隠の中社の奥の「西登山道」から登りました。


10-15-15.jpg

紅葉がきれいです。

10-15.jpg

さぁ!登り始めます。

10-15-2.jpg

途中にあったお宮。
お参りして更に登ります。

10-15-3.jpg


登山道はかなり急峻なところも多く、大きな石がゴロゴロしている道もありました。
ひたすら登ります。
思ったよりもハード。

きれいな紅葉に励まされて・・。

10-15-13.jpg

10-15-14.jpg


鳥居でパチリ。
かなりヘロヘロになっている私。急な山道をすでに1時間半近く登っています。

10-15-7.jpg

もうこの辺でギブアップしようかと何度も思いながら、下山してくる皆さんに励まされながら
「もう少し・・・」「もう少し・・・」と頑張りました。

10-15-4.jpg

トレッキングポールの先に見えるのは「戸隠山」
少し白くなった「北アルプス」も見えたのですが、写真には写りませんでしたね。

10-15-5.jpg

「南登山道」との合流地点。
ここから山頂までまだ30分も歩きます・・・。

10-15-6.jpg

到着!!
山頂で~~す。
登頂時間は13時30分。
登山道入口から2時間40分の時間が経過していました。

10-15-8.jpg


10-15-9.jpg

10-15-11.jpg

岩にカメラを置いてセルフ撮影。
山頂には私達しかいなかったのです。
山には朝早くから登るのが原則ですよね。私達は出発するのが遅かったようです。

おにぎりを食べていたら、霧が出てきました。
下山も「1時間40分はかかる」とガイドブックに書いてあったので、休憩もソコソコに下山開始。



10-15-10.jpg

下りは「膝が笑う」というより「膝が泣いて」いました。
休憩を取りながら、無事に下山。
往復4時間以上歩きました。

頑張ったわぁ。

実は、この「飯綱山登山」は今から40年以上も前に友人と挑戦した経験があるのですが、夏だったので暑さに負けて途中でギブアップしたのです。

今回も山頂にたどり着けなかったら、2回続けて登頂断念!と言うことになってしまいます。

まぁ、また登ってもいいのですけどね。意地で登頂を果たしたのでした。

帰宅して、お風呂に入って、ビールを呑んで!
汗だくになったので、洗濯もしました。

今日は充実した日でしたわ。

明日は筋肉痛かしら。
【 2009/10/15 (Thu) 】 スポーツ | TB(-) | CM(12)
v-208v-209ファッショナブルに決めて素敵なシニアモデルですv-238
元気印で 吃驚。
山頂のチャ子さん 確かにヘロヘロ顔v-397
紅葉も見れて 良い時間だわぁ~~
家族が増えたら しばらく留守出来ないモンネ。
【 2009/10/15 】 [ 編集 ]
今月末まで
夫婦でたっぷり遊んでね。
子犬が来たら
きっと置いて出かける気にはなれないよ。

北海道犬なら、少し大きくなると
一緒に、山や川に行けて楽しみね。
【 2009/10/16 】 [ 編集 ]
おそろのベストでカッコいいですね~goo^^
フーカママ 途中では、流石しんどそうでしたが
頂上制覇した時は 爽快なお顔で素敵ですね

山歩きは 疲れますが 心身ともルフレッシュには
いいですし やり遂げるって達成感がgood
待ち遠しいですね~コッコちゃん メロメロになりますよ
私 ちょこんと付いてる耳にメロ~ンです
【 2009/10/16 】 [ 編集 ]
紅葉がきれいですね。
長崎は大分寒くなったとはいえまだまだです。
(まだ時日中は時々エアコン=冷房をつかうことも!)

ワンコちゃんがきたら、一緒に歩くの,楽しみですね。
私もリンクさせてもらいました(^_^)
【 2009/10/16 】 [ 編集 ]
アハハハ…。
出発のときのチャコさんの写真はGOOD!
段々山を歩き出したら、帽子も脱いで、タオルを首にv-12
すっかりおばちゃんになっちゃたよ~~ん。 でも、お揃いのベストはしっかりね。
その点、masa様は流石、最後まで変らぬお顔で。
でも、体力のあるお二人ですねぇ~~!
ここは犬も一緒になんて、歩けない登山路なのかしら?
【 2009/10/16 】 [ 編集 ]
本文を読んでから見出し部分を見て
チャコさんたら間違ってるよ と、
アゲアシトリをしてやろうと思ったら
いいづなやま(飯綱山)を飯縄山とも言うんですね。

アゲアシトリが揚げ足をとられる所だったわ。v-405
ヤバイ! ヤバイ!
調べてよかったぁ~。(汗)

お二人ともよく歩きましたね。
本当にお元気だこと。
で、今日は筋肉痛?v-391
【 2009/10/16 】 [ 編集 ]
どらさんへ
思っていたより、ハードなコースで・・・。
ペロペロになりましたよ。
トレッキングというより登山でした。
でも、この山、地元の幼稚園児も登るってv-405

眺めは素晴らしかったですよ。
仔犬が来たら出かけられないですものね。というより仔犬と遊んでいたほうが楽しいからv-290
【 2009/10/16 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
遊べるのも今月中?
確かに外出は出来なくなるわね。
でも、オチビと遊んでいれば出かけたくなくなるよねぇ。

雪の原を駆け回るのはやっぱり北海道犬が似合うかな。
【 2009/10/16 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
ベストはお揃いではないけど、私が作りましたワン。

急な登りが続いて思ったよりきつかったわ。
山頂の標識が見えたときは本当に嬉しかったです。

北海道犬は耳が小さいのが特徴だから、仔犬の耳は本当にちっちゃいですよ。
オチビを抱っこしたら手放せなくなります。
【 2009/10/16 】 [ 編集 ]
琳ママさんへ
長崎はまだ冷房を使いますか!
わが家は夏でも冷房は使いませんが、寒くなるのが早いので暖房は長く使いますねぇ。

オチビとアチコチ歩くのが楽しみです。
家が森の中で、周囲に遊歩道があるので散歩コースは豊富です。

雪の原を走り回りたいわ。
【 2009/10/16 】 [ 編集 ]
ババ様へ
登り始めたら暑くて!!
汗だくになって、おもわずタオルを首に巻きました。
masaはすっごく疲れていたようですが、表情に出さないのよね。
日本男子だから??v-8

この登山道は狭い場所も多いので、ワンコは無理かもしれないわね。
平日でも登山客多かったですから・・・。
【 2009/10/16 】 [ 編集 ]
カズタンへ
山の名前については補足説明をしなければ・・・と思っていたのですが、今日はちょっと忙しかったのよ。


筋肉痛は、昨日お風呂に2回入り、湯船でマッサージをして、寝るときは消炎剤をしっかり塗りこんで寝ましたので・・・v-91

明日の方が痛かったらショックね。
【 2009/10/16 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: