091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

落ち葉掃き

10-7.jpg


超大型台風が近づいているようですね。
わが家も鉢植えを片付けたり。

落ち葉も桜の葉が落ちています。
また、台風で落ちるかもしれないけど、とりあえず落ち葉掃きをしました。


また「焼き芋」の季節だわ。
サツマイモ、買ってこよう!

クヌギ類は落葉が遅いので、まだまだ焼き芋は出来るわね。

食欲の秋ですねぇ。
9号サイズ維持できるかしら・・・
冬物の洋服出したら、ちょっとキツイのがありました・・・。ヤバイ
【 2009/10/07 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(16)
晴れてる!!嵐の前の・・・
スゴイ落ち葉・でも 焚き火OKなの?!v-57焼き芋も お芋の種類で味が違うわね。
ジャガイモの方が 好きだなぁ~~

その落ち葉 たい肥になるのでは?
来春用の畑に使えるわね。
【 2009/10/07 】 [ 編集 ]
台風前に!なのね。 我が家でも、庭の物を整理して、飛んでいかない対策を取りました。(ジジがね。ウフン)

焼き芋!いいわね~! こちらで売っている焼き芋は高いのよ。
どらちゃんは「ジャガイモ」が好きなのね。
たき火で焼いた,ジャガイモは食べた事がないけれど、おいしいのかしら。
ほんと、秋だわね~~。
【 2009/10/07 】 [ 編集 ]
台風くる前に鉢植え片づけないと大変ですよね
飛んでガラス直撃ってありますものね
今日も帰りしなは ぼたぼたの大雨で上から下まで
びしょぬれになりました(泣)

焼き芋いいですね 落ち葉で焼くとほくほくして
美味しいでしょうねgoo(^_-)-☆
【 2009/10/07 】 [ 編集 ]
どらさんへ
夕方から雨になりました。
今は風はそれほどでもないけど・・・。
過去10年で最大級ですって。

落ち葉は腐葉土になるから今年は畑にも使いま~す。

「焼きジャガイモ」も美味しいよね。
【 2009/10/07 】 [ 編集 ]
ババ様へ
風も強いらしいから、飛びそうなものは片付けないと危ないですよね。
ジジ様の担当なのね。優しいジジ様だわ。

落ち葉で焼いたジャガイモも美味しいですよ。リンゴも美味しいわ。
【 2009/10/07 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
そちらはずぶ濡れになるほど降っていますか。
今度の台風は雨も風も強いらしいわね。

焚き火で焼くと、なんでも美味しくなりますね。
「遠赤外線」効果がでるのね、きっと。
【 2009/10/07 】 [ 編集 ]
台風が関東に向かって来ているようですね。
昼間は、娘が出かけたのでチビさんの相手で
ニュースも見ず、
今、PCを開いて
アラアラと思いましたが
今から庭に鉢を移動させる元気もなく
運を天にまかせます。

台風対策をしたジジ様は
ババ様が飛ばないように重りを付けてくれましたか??
【 2009/10/07 】 [ 編集 ]
こちらも夜になって暴風雨警報が出たそうですが
まだ風も弱く 台風の実感がありません。
でも夜中に起きるのはイヤなので
ベランダの物干し竿や鉢植えなどは下に降ろしておきました。

チャコさんちは引っ越してから初めての大型台風では?
周囲にたくさん木があるから倒れると怖いね。
子どもの頃の伊勢湾台風や室戸台風の時、
実家の大きな木が倒れたのを覚えています。

くれぐれも気をつけて下さいね。
焼き芋の話どころじゃないよ 皆さん!v-293
10年に一度の超大型台風ですぞ。
【 2009/10/07 】 [ 編集 ]
ほんに、ほんに、横浜も強い風ですよ。
でも、雨は強くありません。
台風は長野方面に直撃のようですが、大丈夫?
気を付けてね~~!
【 2009/10/08 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
お孫ちゃんのお世話でしたか。お疲れ様です。
台風の被害はありませんでしたか?

こちらは今近づいているらしいけど、雨が降っているだけで、風は強くないですよ。これからかしら・・・。


【 2009/10/08 】 [ 編集 ]
カズタンへ
こちらは台風が近づいているようですが、それほどではありません。
雨が降っているけど、風は強くないし・・・。
これからなのかなぁ。

雑木林の中に家があるので、樹が倒れるのが怖いですね。


【 2009/10/08 】 [ 編集 ]
ババ様へ
台風はこれから接近らしいけど、それほどでもありません。

おとなしく雨が降っているわ。
夜中の方が雨が強かったわね。
でも、電車は全て運休らしいし、あちこちで停電も起きているようです。

地形によって、影響を受けない場合もあるけど、今日は静かに家にいるのがベストね。

ババ様もとばされないようにね! v-8
【 2009/10/08 】 [ 編集 ]
台風の様子が気になって覗きにきましたぁ。
えっ!? 風が強くないの?v-405
今、まさに長野北部付近に台風が行ってるというのに…。
台風の目に入ってるのかしら。v-388
台風が少し離れたときに風が強まるかもしれませんね。
くれぐれも気をつけてくださーい。v-47
【 2009/10/08 】 [ 編集 ]
カズタンへ
風強くないのよ・・・。
地形によるのかなぁ・・・。

夜中の方が雨も強かったよ。

今日は出かける予定もないのでおとなしくしていま~す。
【 2009/10/08 】 [ 編集 ]
フーカママさん、こんにちは。

「北斗日記」さんのリンクからジャンプしてきました。

我家にはもうすぐ1歳になる北海道犬の男の子がいます。(名前は『北斗日記』さんと同じ北斗といいます)
やんちゃ盛り&反抗期で手に負えなくて・・・。

6月に悲しいお別れがあったのですね。当時のブログを読んでいて、1ページめで涙が止まらず、先が読めませんでした。v-406
まだ全部読んでいませんが、これから風花ちゃんとの思い出を徐々に読ませていただきます。ハンカチ用意して。

黒姫にお住まいなのですね。
木島平、野尻湖、近いですか?  
一度だけ行ったことがあります。
四季がちゃんと感じられて、とてもいいところという印象があります。

またお邪魔しますね。v-237



【 2009/10/10 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
コメント有難うございます。

北斗君、ヤンチャさんですか。
でも、すぐに大きくなって「オチビのころが懐かしいい・・・」って思いますから、ヤンチャも楽しんでくださいね。


今まで4頭の道犬を飼いました。それぞれに苦労もしましたし、楽しく、可愛くもありました。
その時その時を精一杯愛情をかけてあげたつもりです。

風花は5歳でしたので、ショックが大きく立ち直れないでいました。
でも、もう大丈夫です。別れは辛いけど、思い出は消える事はありませんものね。


ブログは「いたずらのコメ」が多いので、URLを書き込めないようになっています。ごめんなさいね。

私ものちほどホクママさんのところからお邪魔します。
リンクも貼りますね。

【 2009/10/10 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: