071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

豆アジ、大漁?

10-5.jpg

月曜日、雨を覚悟していたら、なんとか夕方までは大丈夫らしい。
それならば「釣りに行こう!!」
またまた上越の海に行ってきました。

10-5-2.jpg

平日なので、人も少ないですね。

私は夕食の材料確保!で前回と同じ「豆アジ」を釣る。
masaは王道の「黒鯛=チヌ釣り」です。
黒鯛は釣れた時のファイトが凄いのと、食べても美味しいので釣りファンが多い魚です。
でも、毎回釣れるとは限らないので、「坊主」(何も釣れない事)の確率が高いのです。

10-5-3.jpg

今回もmasaは坊主でしたぁ
アッ、小アジを1匹釣ったから坊主じゃないか・・・。
でも、黒鯛狙いで釣った小アジは外道扱いですから

戦いすんで、荷物を愛車に積み込みます。

10-5-5.jpg


愛車FIT、海にも似合うね。

koaji.jpg

さてさて、私の釣果は豆アジ、90匹!!3桁に届かなかったわぁ。残念
masaの1匹!とあわせて91匹のアジで~す。
豆アジは釣りをしている防波堤で、きれいにさばいてしまいます。
こうすれば帰宅してからが楽でしょ。

koaji-2.jpg

そして、今日の夕食には定番の「アジのから揚げ、甘酢かけ」になりました。

豆アジは全部は食べきれないので、ご近所にお福分け
お返しに山のキノコをいただいたりして、そのキノコも一緒に野菜あんかけに使って食べましたよ。

カルシューム、たっぷり摂取出来ましたわ。

【 2009/10/06 (Tue) 】 釣り | TB(-) | CM(8)
入れ食い状態?!
凄過ぎだわv-15魚をさばくのは苦手じゃ!
食べるのは良いけど。
クロダイは高級魚でしょう?そんなの釣ったら宴会だわ
思いたったら 即行動のお二人様!!
あぁ~~近所でなくて 残念v-8
【 2009/10/06 】 [ 編集 ]
豆アジ90匹!? v-12
そんなに釣れたんですか。
すご~い!v-291

本当にお近くでなくて残念至極!v-8
【 2009/10/06 】 [ 編集 ]
黒鯛をチヌと言うのね。それにしても90匹は凄いわ。
99匹だったら、masa様のと合わせて100匹になったのに、惜しかったですね。v-8
質問です。チヌを釣ろうとしたmasa様に豆アジが1匹しか釣れなかったと言う事は、チャコさんと釣っている場所が違うの?
91匹のうち、何匹を夕食に使ったのかしら?
【 2009/10/07 】 [ 編集 ]
どらさんへ
入れ食い状態で、途中で豆アジをさばいたりしながら、休憩しましたよ。
休憩を入れなければ3桁いったかも・・・。

黒鯛は高級魚?確かに美味しいです。
黒鯛と呼べるのは25センチ以上で、小さいのは「海津=かいづ」と呼ばれています。
防波堤などで釣ると大きいのはなかなか釣れません。
でも、危険を冒してまで釣りをするのもねぇ・・・。
慎重派のmasaは危険な事はしませんから。

本当にご近所でなくて残念でしたぁ。
【 2009/10/07 】 [ 編集 ]
カズタンへ
群れがいましたので、竿を下ろせば釣れる状態で。
少し飽きましたぁv-8
ご近所だったら、配ったのにねv-411

秋も深まると海は寒くなるので、私はもう1回行くかどうか・・・。
【 2009/10/07 】 [ 編集 ]
ババ様へ
途中で休憩をいれなければ100匹になったかもしれないけど、そんなに釣れてもねぇ・・・。

質問にお答えしま~す。
釣っている場所は同じ防波堤ですが、魚を釣るための「仕掛け」と「エサ」が違います。
仕掛けとエサが違うと、基本的には狙っている魚しか来ないので~す。

たまに、狙っている魚と違うのが釣れますが、それは「外道」と言ってたとえ大きな魚でも嬉しくないそうです。

私は「五目釣り」と言って、食べられる魚なら何でも釣れれば嬉しいで~す。


夕食に使ったのはご近所に配った残りの40匹くらいかな。
【 2009/10/07 】 [ 編集 ]
masa様
パチパチパチ…。よく分かりました。ありがとうございます。
「そこに漂う空気を大切にします。」
↑ 釣りばかりでなく、自然の中で生きるmasa様のお気持ちのようで、
ヴァルトに暮らされる心根が感じられました。
【 2009/10/07 】 [ 編集 ]
ババ様へ
masaは釣りでも「哲学」があるようでv-8
真剣勝負らしいわ。

私はチャランポランで~すv-397
【 2009/10/07 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: