091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

丸ごとカボチャ

家庭菜園の収穫もそろそろ終わり。
今は長ネギを使う分だけ掘ってきます。

「ぼっちゃんカボチャ」が豊作で、ゴロゴロ。
種は5個蒔いて、5本の苗を植えつけたのですが、収穫は50個!!

今日は「まるごとカボチャ」料理。
10月はハロウィンの月だし

電子レンジでちょっとチンして、フタにする部分をカット。
スプーンで中の種をくりぬいて取りま~す。
中に入れる具は、有り合わせで「シメジとシイタケ、タマネギ、ベーコン少々」
炒めてカボチャに詰め、チーズを乗せました。

蒸し器で蒸せば出来上がり!!

10-3.jpg

オーブンがあればグラタン風にしたものを詰めてももいいかも。



CIMG7705.jpg

今年もご近所さんが「ハロウィン用のカボチャ」を作っています。
また、2~3個分けてもらえるかなぁ。

【 2009/10/03 (Sat) 】 料理 | TB(-) | CM(12)
これ八百屋で見つけて買いましたぁ~~
小ぶりで2人にはGoodです!!
このままお菓子も出来るよね。
チャ子宅 しばらくはカボチャ攻めv-12

2個作ったら 一人1個食べるのv-362
ハロウインカボチャ 楽しみにしてるわよ。
【 2009/10/03 】 [ 編集 ]
小さいカボチャだとこういう食べ方もあるんですね。v-291
このまま何も付けずに ホジホジしながら食べるのかしら。
ご飯のおかずと言うより、e-65とそれだけで1食分になりそう。

ハロウインカボチャ…!? v-405
ついこの間ここのブログで見ていたのに
もう1年経つんですね。
【 2009/10/04 】 [ 編集 ]
いぬブロがストライキなので
遠回りをしてきました。

かぼちゃが50個
丸ごとかぼちゃのグラタンは作るのが面倒そうだけれど
チャコさんはスイスイと作ってしまうのね。

私は、家の中と外に
少しだけハロウィンの飾り付けをしました。
【 2009/10/04 】 [ 編集 ]
どらさんへ
ぼっちゃんカボチャ、売っていましたか?
今、人気もあるみたいね。
わが家も大きなカボチャを作っても、食べきれないので小さいのが一番です。

ハロウィンカボチャ、作れるかなぁ。
頑張ります!
【 2009/10/04 】 [ 編集 ]
カズタンへ
小さいものでもお腹いっぱいになりましたv-8
中に詰めた野菜に味をつけたので、このまま食べましたよ。

全く、1年があっという間ですねぇ。
【 2009/10/04 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
いぬブロ、ストライキが長いわねぇ・・・v-12
自分のブログに入れないなんて、イライラしますね。

遠回りしてきてくれて有難うございます。

カボチャ、頑張って食べま~す。
ハロウィンの飾り、もう飾ったのね。
わが家も早くしなくっちゃ。
【 2009/10/04 】 [ 編集 ]
坊ちゃんカボチャ50ヶは凄い収穫ですね(^o^)
カボチャお料理美味しそう 私好きなんですよ
今日ゆんママさんのHP見てましたら
坊ちゃんカボチャにハンバーグの具を入れ上にとろける
チーズをのせ オーブンで焼いて ソースはブツブツ入りケチャップに
マヨネーズ・中濃ソースを混ぜた物 美味しそうでした
中の詰め物は色々工夫しても楽しいですねgoo^^
さて!坊ちゃんカボチャがスーパーに置いてあるかどうか
今日 チェックしてきます(^o^)
【 2009/10/05 】 [ 編集 ]
う~~ん。見た事ないわ。このカボチャ。
味は普通のカボチャよりも 味は?
昨日コンサートのお手伝いで、日光へ。ヤマグリがとてもおいしい!と!言っていました。チャコさんの言う通りだと。ほとんどはおさるサンが食べてしまっていましたが~~。
空気も美味しくて、満月も綺麗で、ちょっとチャコ気分をあじわってきましたっす。
私も坊主カボチャをさがしてみよ~~っと!
【 2009/10/05 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
坊ちゃんカボチャは収穫全部で50個です。
今わが家には10個ほどあるかな。

中に詰めるものはなんでも美味しいかもしれないわね。
チーズも相性がいいし、海老なんかもいいかな。
売っているといいね。
【 2009/10/05 】 [ 編集 ]
ババ様へ
味は普通のカボチャと同じよ。

日光までお手伝いに!お疲れ様。

山栗はお猿さんが食べちゃうのね。
ヴァルトではお猿さんを見たことないけどなぁ。

今、月がきれいよねv-482
【 2009/10/05 】 [ 編集 ]
うんうんv-482見事な仲秋の名月です。

昨夜も見事であまりの美しさに 手を合わせて拝んだわよ。今夜は雨です!!
其方は ★も見れていいね。
お天気良いと 屋上で一人 ストレッチヨガです。

あの方は栗とカボチャと焼酎あれば秋を満喫らしいわ。
【 2009/10/05 】 [ 編集 ]
どらさんへ
ヴァルトはこれからの季節、星がきれいですよ。
「満天の星」「降るような星」という表現がぴったりかな。

雨降り始めましたか。台風、被害が出ないといいですね。

秋はお酒も美味しいから・・・。
呑みすぎに注意!!ですね。ババ様v-8
【 2009/10/05 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: