091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

稲刈りの時期

9-30-2.jpg

里では稲刈りが始まっています。
今日は曇りでしたが、それでも作業している方がいました。

9-30.jpg


ここは稲刈りが終っている田んぼですね。
もう刈り終ったところを耕していました。

9-30-3.jpg

稲をはぜ掛けで干している光景も。
はぜで天然干しのお米は美味しいとか。
自宅用かしら。

9-30-4.jpg


新米が美味しい時期になりましたね。

9-30-5.jpg

わが家の近くは標高800メートル前後。
「コシヒカリ」は栽培できない土地だそうです。
でも、最近は地球温暖化と品種改良で標高の高い土地でも「コシヒカリ」が出来るようになったとか・・・。

お米も作るのは大変なんですね。
【 2009/09/30 (Wed) 】 | TB(-) | CM(8)
こんな風景が見られて日頃見られないから のどかぁ~
と思えるのよね。お米の味も銘柄で一味違うわね。
 今は無洗米の売上がi-90節水にもなるようだけど・・・・???お米とぐのも習慣だし、最近
保存パックが1個で2人分でgoodなのよ。
久々にごはん炊いてみたくなったわ。
【 2009/09/30 】 [ 編集 ]
やぁ~~、こういう風景を見ると、日本もいいね~~!とおもいますよね。新米、美味しいね。 ポイコちゃん気を付けてね!

どらちゃん宅は保存パックのご飯なの? 保存パックって、佐藤のなんちゃら みたいなやつ?
久々にご飯炊くって、びっくり! 
でも、食費が少なくなってきたわね~。確かに。ちょっぴりでいいものね。夫婦二人の生活なんてね。
【 2009/09/30 】 [ 編集 ]
日本の秋って風景ですね。
でも、こういう風景も近くにはなくなってきましたね。
日本の農村は、いま大変厳しいようで
「のどかでいいわねー」等と言ってられない状況なんでしょうけど。

どらさんち 保存パック1個で二人分?(驚)
我が家は、ほぼ毎日まだ5合は炊きますよ。
お米がすぐになくなっちゃうのよ。(泣)
【 2009/10/01 】 [ 編集 ]
新米の季節ですね。
白いご飯にお漬物とお味噌汁があれば
私は、ご機嫌です。

下の栗ご飯は美味しそう。
器も素敵ですね。
私は、栗は美味しいけれどむくのが面倒なので
サツマイモご飯を炊きました。
【 2009/10/01 】 [ 編集 ]
どらさんへ
日本の原風景!などと紹介されることが多いけど、実際には「休耕田」も多くて、農業もどうなるやら・・・ですよ。

おコメの銘柄は好き好きね。
コシヒカリより、ササニシキが好き!とか秋田コマチがいい!とか。

無洗米は使ったことがないわぁ。
パックのご飯も食べたことがないですv-371
どらさんのところはパスタや麺類が多いのかしら?
【 2009/10/02 】 [ 編集 ]
ババ様へ
新米は美味しいですよね。
食欲の秋は気をつけなくては!

リタイア生活は食費がかかりませんねv-8
でも、ババ様のところは焼酎代が凄いのではv-397
【 2009/10/02 】 [ 編集 ]
カズタンへ
「日本の秋」も「のどかねぇ・・・」などと言っていられないらしいいよね。

作業の人はほとんどがシニアと思われる年齢だし、若い後継者は育たないらしいわ。

輸入米しか食べられないようになったら困るよね。

毎日5合!!v-405
朝もおコメを食べるの?
わが家は結婚当時から朝はパン。
昼はご飯だったり、ソーメンだったり、パスタだったりするので、おコメの消費量も少ないです。
【 2009/10/02 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
美味しいおコメがあれば、お漬物と味噌汁で満足!というのは判りますね。
お漬物も欠かせませんね。

サツマイモご飯も好きだわ。
サツマイモは「九里より旨い十三里」って言うものね。

ヴァルトの庭も落ち葉が多くなりました。
「焼き芋」の季節で~す。
【 2009/10/02 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: