071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

栗おこわ

9-28.jpg

秋の味覚!栗おこわを作りました!
もち米は少ししか使わなかったので、「栗ご飯」かな。


9-28-2.jpg

山の栗です。
masaが散歩コースで沢山拾ってきます。この間も沢山拾ってきたのに・・・。
甘いけど・・・でも、小さいのです。
作業が大変なのです・・・。
洗って、虫食いの栗を取り除いて・・・・。
軽く茹でてから、皮を剥いて・・・・。
手が痛くなったよぅ。

山の幸ですからね。ありがたく頂きましたけど。
美味しい物を食べるって大変だわぁ
【 2009/09/29 (Tue) 】 料理 | TB(-) | CM(13)
ひゃ~。おいしそう。器も素敵。
でも、栗は前処理が大変だわよね。
この間テレビでやっていました。栗のお尻に十字に包丁入れて、チンすると、簡単に渋皮までむける栗が改良されているんですって。でも、店頭に並ぶのは、まだ先の事らしいけれどね。
思いきって、栗の木を改良して、散歩で拾って来る栗も 簡単に渋皮までむけるといいのにね。ウフ。
今日は餃子なのね。ウッヒ…。
【 2009/09/29 】 [ 編集 ]
自然の恵みでの栗ごはん 美味しいかったですね
見ていて食べたくなります 又器が凄く素敵です
食材も大切ですが 旨さをより引き出し美味しく
見せてくれるのが 器ですよねgoo^^
作業大変でしたが 美味しく頂けて幸せですよね
【 2009/09/29 】 [ 編集 ]
おいしいそ~。
山の栗は小さいけど甘いですよね。
皮剥くの大変。
散歩コースだから熊さんのご飯じゃないのかな?

【 2009/09/29 】 [ 編集 ]
大きな栗でも剥くのは大変なのに
小粒の栗なら、なお細かい作業になり大変ですね。
ましてこんなに沢山は大変だわ。v-292

でもヴァルトの秋の夜長に蒸した栗の皮を
夫婦で一緒に剥きながら
お口にポイッてしあうのもいいよね。v-411
【 2009/09/29 】 [ 編集 ]
マロングラッセは手間がかかるから高価?!

器で一味違うわね。
山栗は美味しいんだぁ~と相方も言ってました。
今年の栗は 失敗ばかりで もう買うのやめたわ!!
外見は v-221でも中身はマズイ。
こういう失敗 腹立つわね。
【 2009/09/29 】 [ 編集 ]
フーカママさんへ
先日の山陰釣り紀行、お疲れ様でした!(^ ^)/
きょうの“栗おこわ”航空便で、即効発送を宜しくお願い致します!
な~んちゃって...凄い食べた~い!!!f(^_^)
小さい栗なんかも知れないけど“きれいな栗”やね。(美栗)
【 2009/09/29 】 [ 編集 ]
ババ様へ
そうなのよ、栗は下準備がねぇ・・・。
改良品種も計画されているんですね。
でも、山栗は改良されないし・・・。
美味しい物を食べるのはそれなりに苦労で~す。

この器は、リタイア記念にプレゼントされたもので、「久谷焼き」です。

餃子美味しかったですよv-433
【 2009/09/30 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
山の幸でしたぁ。
器は九谷焼です。絵付けが凄く素敵なのよ。
リタイア記念の品です。

【 2009/09/30 】 [ 編集 ]
まりもさんへ
小さいのが難点です・・。なるべく大きな栗を拾ってくるんですけどね。
甘さは売っている栗より断然甘いです。

熊さんの食料?そうですね。
怒られちゃうかしらv-285
【 2009/09/30 】 [ 編集 ]
カズタンへ
栗は食べるまでが面倒ですよね。

自分で剥いたのは自分で食べますわv-397

カニを食べる時のように、無口になりますv-8
【 2009/09/30 】 [ 編集 ]
どらさんへ
マロングラッセが高価なのも判るような気がしますねぇ。

山栗は本当に甘いです。売っているのを買う気にならないわ。
どらさんの買った栗はハズレだったのね。
それは凹みますね。
【 2009/09/30 】 [ 編集 ]
厳島さんへ
久々の日本海は楽しかったですよ。
また行こうね!って言っています。

栗ご飯、直送できたらいいのにね。
家が近かったらお分けできましたがv-8

なるべく大きめなのを拾ってきますが、色がツヤツヤしていますよね。
【 2009/09/30 】 [ 編集 ]
ほぉ~~、山栗は売っている栗よりも甘いのね。これも知らなかったわ。
なぁ~んにも知らなくて、●0歳を超えてしまったわ。うぇ~~ん。
【 2009/09/30 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: