091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

2年ぶりの海釣り

9-27-4-umi.jpg

日曜日ですが、日本海に海釣りに行ってきました。
日曜日は混んでいるので行ったことがなかったのですが、明日からお天気も下り坂だし、私の予定もあるので・・・。
「今日しかない!」

日曜日ですねぇ。
家族で釣りをしている姿が多かったわ。
それにしても荷物が多いよね

9-27-3-umi.jpg

海釣りはmasaも私も約2年ぶりです。
車で1時間半ほどの釣り場です。
もちろん安全な防波堤で~す。



9-27-2-umi.jpg

今の時期はアジ。10cm前後の「豆アジ」です。時々大きな鯵を釣り上げている人もいましたが、ほとんどが豆アジ~小アジ。
「サビキ釣」という方法で釣ります。
子供でも出来る釣り方だし、鯵は美味しいので人気がありますね。


9-27-umi.jpg

「レラとフーカ」も一緒のドライブです。
久々に海の香りがしたね。

umi-10-s.jpg

日本海には以前にレラとフーカも来たことあったよね。
フーカが2歳の頃かなぁ・・・。
レラ姉さんも14歳。まだまだ元気な頃でした。


釣果の豆アジは大小取り混ぜて50匹。から揚げにして、野菜タップリの甘酢のタレをかけ夕食でいただきました。
お酒呑んでいて写真撮り忘れたぁ。
とっても美味しかったで~す。
【 2009/09/27 (Sun) 】 釣り | TB(-) | CM(10)
v-221ブログ読みながら アジかぁ~~!?
アタイなら から揚げ甘酢だわ・・・と思いながら
v-222当たりぃーーー!!
美味しかったでしょうね。
日本海ナンテ 何十年も見たことないわぁ~~
v-238レラちゃん達と海岸の写真 素晴らしい

元気印のご夫婦だわ!!
【 2009/09/27 】 [ 編集 ]
どらさんへ
「アジのから揚げの甘酢かけ」は定番ですものね。
釣りたてだったから美味しかったわぁ。

日本海はやっぱり荒々しい感じがありますね。
砂浜があんまりないからかなぁ・・・。
岩場が多いですよ。
水はきれいです。

レラは海が好きでした。
【 2009/09/28 】 [ 編集 ]
私も唐揚げの甘酢 大好きだわ~マイウ~ですよね
日本海は波も荒々しく男の海ですね~goo^^
誰かの歌が聞こえてきそう(笑)
沢山釣れてレラちゃん達も お父さん・お母さん凄~い
って言ってるでしょうね
2ワンちゃん達の海辺の写真 最高です会いたい(^o^) 
【 2009/09/28 】 [ 編集 ]
美味しい唐揚げ夕食をゲットするのは、やはりこれくらいの荷物を持っていかないと駄目なのですね。(それにしても,凄い!@P@!)
海釣りというので、お船で行くのかと思ったら、岸壁の母と父だったのね。
新鮮な物は、なんでも美味しいわよね。
今は、新米で少し食欲がわいて来たババどすわん。
【 2009/09/28 】 [ 編集 ]
やっぱりチャコさんはワイルド系ね。
最初の画像のその荷物、重そう。
細身のババ様が持ったら、倒れそうね。

日本海をバックに2ワンちゃんとのスリーショットはgooですね。
レラちゃんとフーカちゃん とってもいい顔してるわぁ。v-291

アジの南蛮漬けは私も好きでーす。
でも、アジってプリン体が多く痛風持ちには避けた方がいいんですよね。
あれは干し物だけかな???
【 2009/09/28 】 [ 編集 ]
レラちゃんフーカちゃん同伴の魚釣り。
楽しめたようですね。
釣っている人の服装を見ると
日本海は寒そうね。

豆鯵は野菜をたくさん入れた南蛮漬けが好きです。
でも、最近は豆鯵はあまり売っていないので
しかたなく普通の鯵をさばいて作っています。
【 2009/09/29 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
日本海と太平洋とはやっぱり印象が違いますね。
日本海が演歌なら、太平洋はサザンかなv-8

山暮らしが好きですが、海も見たくなります。
レラもフーカも海に行くのは好きだったわ。
フーカは波が怖かったみたいだけど。
【 2009/09/29 】 [ 編集 ]
ババ様へ
わが家は特に荷物が多いのよね。
masaが慎重派なので、あれもこれも持って行くことになります・・・v-8

船は時間が制約されるし。荒れたら怖いし・・・。
防波堤なら自分達のペースで出来ますからね。

新米の時期ね。
こちらでも稲刈り全盛期だわ。
【 2009/09/29 】 [ 編集 ]
カズタンへ
荷物は多いけど、それほど重くはないのよ。
クーラーボックスが魚で満杯になれば、重たいけどねv-8

レラとフーカはドライブ好きだったし、アチコチ行ったわね。
フーカは波を怖がって腰が引けて大笑いでした。
【 2009/09/29 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
この日は風が強くて、体感温度は低かったですね。
夜まで釣る人もいるので、案外着込んでいる人が多いです。

豆鯵は流通にはなかなか乗らないのかな?
美味しいのにね。
【 2009/09/29 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: