071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

秋の味覚

9-23-4.jpg

今日は「秋分の日」です。
暑さ寒さも彼岸まで。本格的に秋になりますね。
庭の桜も少し紅葉が始まってきました。

9-23-9.jpg

masaが日課の散歩に行ったと思ったら、すぐに帰って来て「栗が沢山落ちているから、一緒に拾いに行こう!」と。

9-23-6.jpg

山の栗なので小さめです。
それでも、こんなに沢山拾ってきました。
小さいけど、甘さは最高ですよ。

9-23-8.jpg

ご近所さんからは山採りキノコをいただきました。
「ナラタケ」というキノコですって。

9-23-2.jpg


そしてmasaの大仕事は「カラフト鱒」をさばいて、燻製にする準備。
横浜の義兄が毎年北海道の知床まで釣りに行って、鱒を送ってくれます。
スモークサーモンは気温が下がらないと出来ないので、鱒をさばいて、味をつけてから冷凍にしておきます。
11月末になったら、燻製に出来ま~す。
今度の家のキッチンは狭いので、庭で「解体ショー」のようにやっています。

9-23-7.jpg

【 2009/09/23 (Wed) 】 | TB(-) | CM(8)
今日は大阪28度で射すような日差しで蒸し暑かったですよ
少し動くと汗タラタラでした。
暑さ寒さも彼岸までが 明日も暑そうです 衣替えで
洋服入れ替えたのですが 未だ夏服でも十分の暑さなんです 
其方は寒い位なんですよね

画像みていますと 一足早く秋の味覚で栗も艶艶して
美味しそうです 買わなくっても自然の恵みを頂けて
最高ですね(^_-)-☆
ナラタケってキノコ 天ぷらにしたら美味しそうみたい^^
ぎょぉぉ~でかい鱒ですね 買って送ってくれるのじゃなく 
知床で釣ってへえ~凄いです\(◎o◎)/!
でも、立派な鱒ですよ~解体ショー 面白そう見たいですワン(^_-)-☆
【 2009/09/23 】 [ 編集 ]
ヴァルトはすっかり秋模様。冬に備えて 体力作り
美味しいモノ食べても スキーでカロリー消耗です。

キノコ類は美味しい時期だし 何でも使えそうだわ。
お庭で解体ショーv-208何でも器用にこなす
masa様は 生活楽しんでいますねぇ~
アタイ達も早く 近づきたいわv-426


【 2009/09/24 】 [ 編集 ]
大きな鱒ですね。v-291
私も解体ショー 間近で見てみたかったわ。

そちらはそろそろ紅葉し始め!?
冬に向けて駆け足のヴァルトですね。
こちらから見てるとmasa様の服が暑そうに見えますよ。
私は今、半袖Tシャツ1枚でPCに向かってま~す。v-411
【 2009/09/24 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
夏の気温ですか!
こちらも今日はお天気で少し暑かったわ。
着る物に困る時期よね。

家庭菜園はほとんど終りましたが、これからは山の恵。1円も使わずに暮らせる日があるのが、山暮らしの醍醐味かしらv-8

鱒は海から川に帰ってくる鱒を許可をもらって釣るそうです。
今年は大漁だったようです。
「解体ショー」は「3枚おろし」にするだけよv-397
でも、大きな魚だから大変だけど。


【 2009/09/24 】 [ 編集 ]
どらさんへ
秋本番!って感じになってきましたね。
少し太ったから、身体を絞っておかないとねv-8
せっせと歩いています。

魚をさばくのはmasaの仕事で~す。
釣が趣味の人は魚もさばけないとね。
【 2009/09/24 】 [ 編集 ]
カズタンへ
解体ショーはマグロじゃないからねぇ、迫力に欠けるよ。
でも、家庭用のシンクではとても無理なので、庭で作業することになりました。
「熊が来たらどうしよう・・・」なんて言いながらv-285

masaは魚で汚れるし、水も使うし・・・でジャンバーを着ました。作業が終ったら洗濯しましたよ。
【 2009/09/24 】 [ 編集 ]
凄い!秋の味覚が満載ね。
それにしても、この鱒はすごい。義兄様というと、お姉様のお連れ合いでしょうか? 北海道まで行って,釣って送って下さる! これがすごい! でも、姉妹の相方様同士が同じ趣味って、これまたいいわ!

栗は小さいと、ちと処理がたいへんね。 栗ごはんかしら?
そう、ポイコちゃんの言う様に、このキノコは天ぷらがおいしそうね。
解体ショーもたのしそう。いつかお庭であの方の解体ショーをしてね。すぐに見に行くワン。
【 2009/09/24 】 [ 編集 ]
ババ様へ
食欲の秋ですねぇ。
美味しい物がいっぱいで~す。

横浜の姉のご主人が毎年知床まで釣りに行きます。
わが家も誘われているのですが・・・。
いつか行きたいわ。

栗は茹でて食べています。
小さいからあっという間に食べ終わりそう。
【 2009/09/25 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: